下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

保護犬の年齢

卒犬モリーと

久しぶりにモリーが来てくれました。
預かっていたときに6歳前後だったはずなのに
今も5~6歳にしか見えない。

a0157156_22202230.jpg

預かりっ子の年齢では悩むことが多く
獣医さんやボー飼いさんたちに相談の上
出来るだけ若く見積もるのだけれど、
モリーはおそらくもっと若かったのかもしれません。

a0157156_22290414.jpg

モナもまだ遊びたい盛りのようだから
もしかしたらもっと若いかもしれないね。

オレは後2週間したら
11歳になるよ。

a0157156_22325633.jpg

これは間違いないはず!


by thcy0215 | 2016-07-31 22:17 |

緑のパワー

広場

梅雨が開けたのはいいけれど、、、
犬と暮らしていると
また暑さとの戦いがはじまると思うと憂鬱でもあります。

早朝はまだしも
夕方はアスファルトの温度が下がるまで
外に連れて出られない。

広場まで行けば
アスファルトの道路よりは
1~2度ほど気温が低く涼風が吹き抜けます。

a0157156_16012952.jpg

足元も草なので暑くならないし。

a0157156_16043801.jpg

やっぱり緑のパワーはすごい!

a0157156_16053968.jpg

近くにいい公園があって
ありがたいねー。



by thcy0215 | 2016-07-29 15:53 |

ご近所さん

社会勉強

預かりっ子が来ると
いつもごあいさつをしてくれるご近所さん。

a0157156_23192431.jpg

蓮はもちろん
どの子にも優しくごあいさつをしてくれます。

a0157156_23260167.jpg

モナです。
これからしばらく蓮のおうちで暮らします。
よろしくね!

下町には大型犬から小型犬まで
たくさんの仲間かいるので
社会勉強には事欠きません。
預かりっ子の観察をするのにとても助かります。






by thcy0215 | 2016-07-27 23:16 |

お散歩依頼

自転車から歩き散歩へ

蓮とモナを自転車でお散歩しています。
蓮と同じ距離を走るにはまだ体力的にきついので
歩いている犬友に会うと
ここぞとばかりモナのリードを渡します。
今日もいいところで出会いました。

a0157156_23555015.jpg

で、お願いしちゃいました。

a0157156_23564667.jpg

セーラの時にも時々お願いしていたランちゃん。

a0157156_23584104.jpg

おうちまで送り届けてくれました。
いつもありがとねー
ランちゃん。





by thcy0215 | 2016-07-26 23:41 |

お誘い

乗り気なし

我が家の生活にも少しずつ慣れてきて
それなりに自我も出てきたモナ。

a0157156_23321097.jpg

蓮を遊びに誘うようになりました。

a0157156_23331392.jpg

残念ながら
蓮は何事もめんどうくさいと考えるタイプなので

a0157156_23360388.jpg

お誘いにのってあげる気はなさそうです。
少しぐらい相手をしてあげてもよさそうなもんだけど
後輩を育ててあげようとかって
思わないのかなぁ、、、


by thcy0215 | 2016-07-25 23:29 |

通せんぼ

意地悪じーさん

毎度お馴染みのブサイク顔。

a0157156_06682.jpg

預かりっ子はみんなこの洗礼を受けるのだけれど
こんなブサイクな顔をされても
ちっとも怖くないし
むしろ意味不明だと感じてるのに、、、

a0157156_072455.jpg

ただの意地悪じーさんでしかないわけで、、、

a0157156_083178.jpg

通せんぼされちゃった。
めんどうくさいから遠回りしようっと!

a0157156_22450534.jpg

あの顔、笑えるわ。
でも笑うと気の毒たからやめといてあげたのよ。

預かりっ子たち、そしてチャックも
心の中で笑ってるのに
いつが来たら気付くのだろうか・・・



by thcy0215 | 2016-07-23 22:32 |

室内ルール

隔離解除

モナ、ワクチン接種に行ってきました。

a0157156_23025416.jpg

病院の待合室でもお利口にお友だちとごあいさつできます。

a0157156_23041094.jpg

そして晴れて室内フリーとなりました。

a0157156_23014205.jpg

はじめは探検に夢中でしたが

a0157156_23055742.jpg

夜にはすっかり落ち着いて
蓮やチャックのお気に入りの場所を陣取って寝ています。

a0157156_23071655.jpg

テーブルなどに飛び付き癖がありますが
しっかりと強い口調で叱るとすぐに理解します。
室内でのルールもすぐに覚えました。

想像してたよりも淡々としており、賢くて
落ち着きのある子です。

犬にも人にもフレンドリー
セーラ同様、小さなお子さんから高齢のご家族まで
オールマイティーに飼育可能なタイプのようです。






by thcy0215 | 2016-07-22 22:58 |

マテ!

PR写真

モナの家族募集に向けての写真を撮ろうと
悪戦苦闘中。

a0157156_19022134.jpg

カメラを向けて名前を呼ぶと、、、

a0157156_19031986.jpg

飛び付いてくる。

お花の下で「スワレ」のコマンドを入れても

a0157156_19050490.jpg

こちらを見ないので
名前を呼ぶとまた動き出す。

「スワレ」のコマンドは
入っているみたいなんだけど、、、

オレの最も得意とする「マテ」を
教えてあげないと無理だよ。
a0157156_19101590.jpg

でもチャックは5秒しか持たないけどね。

a0157156_19130788.jpg

ボク、10秒の時もあるよ!


by thcy0215 | 2016-07-19 18:59 |

シャッターチャンス

瞬間

年を重ねてあまのじゃくになり
顔つきまでふてぶてしくなってきたけれど

ごく稀にかわいい顔をする瞬間があります。
このときこそシャッターチャンス!

a0157156_23172663.jpg

いつもこんな顔でいたら
みんなにもっとかわいがってもらえるのに
損な性格なのよねぇ~

a0157156_23214400.jpg

1日の大半をバリの中では浮かない顔して寝ておる。
このテンションの低さは生まれつきのものだから
一生変わらないと思います。

で、本日のモナっち!

a0157156_23252401.jpg

女の子だからお花畑をバックにして
PR用の写真を撮ろうとしたのだけれと

a0157156_23265267.jpg

なかなかレンズを見てくれず、、、

a0157156_23275940.jpg

失敗に終わりました。
家族募集用のとびきりかわいい写真を撮るために
これからもシャッターチャンスを待つことにします。



by thcy0215 | 2016-07-17 23:11 |

公園デビューと健康診断

いずれもいい子

今日は病院へ検査に行きました。

a0157156_22373511.jpg

待合室でお利口に待てます。

a0157156_22390018.jpg

診察台の上もおとなしく我慢できます。
いい子で診てもらえました。

そして公園へお散歩デビュー。

a0157156_22405549.jpg

よその犬に吠えられてもスルーしてお散歩します。
いい子です。
a0157156_22402895.jpg

蓮のおうちは狭くてお庭もないけれど、
近くに大きな公園があるので
預かりっ子たちはみんなこの公園が大好きになります。
何せいろんな犬の臭いがいっぱいだからね。
毎日探検に事欠かないんです。


by thcy0215 | 2016-07-15 22:34 |

〝オレ、蓮 12才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215
プロフィールを見る
画像一覧