下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

エネルギー充填

青春真っ只中

グランドにお散歩にいくと
午後6時を過ぎても学生たちが練習に励んでいます。

a0157156_23402392.jpg

あちこちからファイト!!!
の掛け声が聞こえてきます。

a0157156_23415819.jpg

放課後の部活
遠い昔を思い出します。

蓮を含め、回りは高齢者ばかり
病院や介護関係の場では
負のエネルギーに押されそうになるのですが
青春真っ只中の学生たちを見てると
気持ちがスカッとします。

a0157156_23471817.jpg

ここでプラスのエネルギーを充填だね。
オレも若返れるかな?





by thcy0215 | 2016-05-30 23:37 | 日々の暮らし | Comments(0)

鱧の湯引き

おすそ分け

生の鱧をいただきました。

a0157156_20371303.jpg

これから夏にかけては鱧のシーズンです。
関東ではあまり馴染みがありませんが
関西地方ではよく食べるお魚です。

a0157156_20404724.jpg

骨切りし、湯引きにしたものを
酢味噌でいただきます。
きゅうりとわかめの酢味噌あえも美味しいです。

蓮にもおすそ分け。

a0157156_20443252.jpg

湯引きしたらいいスープができるのでそれをかけて
身の部分も少しだけ入れてあげました。

ささみ、砂肝、出汁をとった煮干し、鱧

a0157156_20474687.jpg

えらいごちそうやねぇ~。






by thcy0215 | 2016-05-29 20:34 | 日々の暮らし | Comments(0)

空港の近くの公園

月見が丘海浜公園

空港のすぐ近くに海の公園があります。
車で30分位で行くことができます。

a0157156_19580607.jpg

海岸は夏場は海水浴場になります。

a0157156_20011007.jpg

公園にはコテージやバーベキュー場もあります。

a0157156_20003582.jpg

滑走路から近いので
飛行機の離発着音がうるさいと言う方もいますが
そんなもん、羽田のそばの城南島に比べれば
うるさい内には入りません。

なんたって1日の離発着数が
羽田の30分間の離発着数と同じくらいですから。
それに機体も小さいので音量もたいしたことないのです。

a0157156_20091089.jpg

ちなみに徳島の海は東側にあるので
海に沈む夕日は見られません。

a0157156_20100201.jpg

下町より30分以上日の入りが遅くなります。
もっとも、その分日の出も遅くなります。


by thcy0215 | 2016-05-28 19:54 | 日々の暮らし | Comments(0)

一安心

親友ウォッシュ君のこと

ウォッシュ君のお尻にできていたイボが
どんどん成長し続けていたので切除手術をしました。

全身麻酔をするには
年齢的なこともあり心配でした。
結果がわかったらすぐに知らせてくれるようにと
下町を離れるときにお願いしていました。

a0157156_09594007.jpg

何事もなく無事に終わり
食欲も変わらずのようでホッと一安心です。

親友の蓮が下町に帰る頃には完治してるかな?

a0157156_10075953.jpg

ウォッシュ~
お大事にね!
オレが帰るまで元気で待っててね。



by thcy0215 | 2016-05-27 09:52 | | Comments(0)

いつの間にか

月日の流れ

普通にできていたことが上手くできなくなる。

a0157156_08471851.jpg

走る速さも持久力も
この一年でガクンと落ちました。
ジャンプしてディスクをとると
尻もちをついたり

a0157156_08490345.jpg

持ってきたディスクに血が付いていたり

a0157156_08510823.jpg

若いときは勢いがありすぎて舌を噛むこともありましたが
いまは感覚が鈍って噛んでしまう。

a0157156_09040095.jpg

いつの間にか10年の月日が流れ
まもなく11歳。
大きな怪我も病気もなくいてくれるだけでも
ありがたいと思わないと。




by thcy0215 | 2016-05-26 08:43 | | Comments(2)

拾得物

交番

お散歩中にグランドの遊歩道で
クレジットカードを拾いました。

a0157156_16170183.jpg

管理事務所はすでに鍵がかかっていたので
近くの交番まで届けに行きました。

すべてを放棄するのでとすぐに帰ろうとしたら
手続きの書類だけは書いてくださいと。

犬がいるからと言うと
犬も一緒に入っていいてすからと。

a0157156_16024165.jpg

あれこれ聞かれ
書類を書くのに30分ほどかかりました。

a0157156_16043051.jpg

帰り際にお巡りさんに
おりこうやねぇ、
一言も吠えずにじっと待てるんやねぇと褒めらました。

「30分程度じっと待つのなんて慣れてるよ」
「だっていつも立ち話でもっと待たされるんだからさ」

私の立ち話も役に立つ訳です!



by thcy0215 | 2016-05-24 16:15 | 日々の暮らし | Comments(0)

再認識

当たり前のこと


日々当たり前だと思っている生活
それが失われたときに
改めて変化のない日常の生活が
どんなに大切かと再認識できます。

a0157156_09250792.jpg

下町の公園で毎日繰り返されていた犬友との情報交換や
知り尽くした地元のスーパーでの買い物。

こんな当たり前のことが送れるって幸せなんだと。

a0157156_09303667.jpg

蓮も私も健康でいられるだけでも感謝だね。


by thcy0215 | 2016-05-23 09:16 | 日々の暮らし | Comments(0)

祝セーラ

               幸せを掴みました



       とっても可愛いセーラちゃん!

       2週間のお試し期間を終え正式に家族として迎えていただくことになりました。

       
a0157156_2330356.jpg


       優しいご夫婦とおっとり系の先住ちゃんやネコちゃんたちと一緒に


       
a0157156_2333248.jpg



       自然の多い環境の中でこれから幸せに暮らしていくことでしょう。

       
a0157156_2334671.jpg


       セーラは天性の性格の良さに加え

       気品がありお顔もチャーミング。

       天は二物、いや三物を与えたんですねぇ・・・

       蓮やチャックに一つくらい分けてほしいな。

       セーラ、おめでとう。。。

       また会える日を楽しみにしてるからね。

       



       



     




         
by thcy0215 | 2016-05-21 23:45 | | Comments(2)

トック永遠に

                 1年が経ち・・・  



         1年前の5月18日にトックが永眠しました。

         本来なら幸せになった子たちへのプレゼントとして

         公開するはずだったスライドショーを

         天国へ発信します。


         写真の編集が悲しくてできない日が続き

         1年が過ぎてしまいました。

 


         トックと一緒に撮った写真の中には

         この1年で旅立った公園の仲間たちもいます。

         あえてその画像を入れました。

         ジーク、シェリー、タロウ、チェリー、ペコ

         天国でトックと仲良くしてね。

         


     
by thcy0215 | 2016-05-20 01:15 | | Comments(4)

2か月ぶりの朝

何事もなかったかのように

去年帰ったときには落ち着かず
ウロウロと動き回っていたのに

今回はもう勝手知り足る何とかで
お散歩の時間もコースもすべてわかってるので
気の小さい蓮も落ち着いています。

a0157156_10470927.jpg

何事もなかったかのようにくつろぎ

a0157156_10480176.jpg

朝のお散歩コースに自ら引率していきます。


by thcy0215 | 2016-05-16 10:39 | | Comments(2)

〝オレ、蓮 12才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215