下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

続きを楽しみに

自己紹介と注意書

最寄り駅に行く途中、
お店の駐車場の奥に

a0157156_21491806.jpg

この子がいます。
手書きの自己紹介と注意書が張られています。

いつも「かいちゃーん」
と、声をかけるとこちらに来てお座りしてくれます。
おそらく隣のお店の駐車場で
飼い主さんはそのお店の方だと思われます。

これは朝のようすですが、、、
夕方に通るとちょっと面白い光景が見られます。
それは次のお楽しみに~~~



by thcy0215 | 2016-02-29 21:46 |

月に1度の楽しみ

徳島マルシェ

毎月末の日曜日に
川沿いの水際公園で
徳島マルシェというイベントが行われます。

a0157156_16530659.jpg

県内各地から地産の野菜や果物、海産物やお肉、
いろいろな加工品も並んでいます。

a0157156_16572343.jpg

お散歩の時間にはまだ半分ほどしかお店が出ていませんが
たくさんのお店を覗いて試食したり
お買い物をして楽しんでいます。

a0157156_17122977.jpg

今日はお天気もよく暖かかったので
ゆっくりと回って堪能してきました。

a0157156_17012343.jpg

パンとさつま芋のオヤツ。

a0157156_17030080.jpg

ランチ用にテイクアウトした味噌雑炊。

正直な感想を、、、

パンはともかく
雑炊に関して
青山のマルシェよりもいいお値段でしたが
その価値には及ばずな品でした。
これ、下町だったら絶対に売れないだろうな。
まずリピートはしない。
まっ、イベント用のフードだと思えばいいってことなのかな。


by thcy0215 | 2016-02-28 16:49 | 日々の暮らし

お散歩コース発見

新たな山道

山側散歩に変えてから
毎日のように新しい発見があります。

a0157156_17190218.jpg

枯れ葉が積もってどこが小道なのかもわからないし
崖っぷちのところもあり怖々と歩いていくと

a0157156_17215649.jpg

所々に小さな広場があります。
オジサンの大好きな木の枝がたくさんあって
いく先々で遊んでます。

a0157156_17250328.jpg

a0157156_17253454.jpg

誰とも会わないし
木がうっそうと繁り
日中でも暗くて怖いような場所もありますが
歩いているうちにいつの間にか元の道に出ます。

a0157156_17282235.jpg

オジサンには少しきついところもあるけれど
若くて元気のいい犬にはもってこいのお散歩コースです。


by thcy0215 | 2016-02-27 17:15 | 日々の暮らし

貧困な発想

松ぼっくり

a0157156_21201069.jpg

こちらの松ぼっくりは
下町の松ぼっくりの5倍くらいの大きさです。

a0157156_21252755.jpg

大きさを比べるものがなかったので、
ディスクの上においてみました。
巨大です!

そう言えばうだつの町のお土産やさんに
この松ぼっくり細工が並んでいました。

器用さとセンスと発想力を持ち合わせていれば
拾って帰り何か作りたいところですが、、、


a0157156_21263845.jpg

この程度のことしかできません。


060.gif松ぼっくりが あったとさ~
たぁかいお山にあったとさ~060.gif


帰り道
ずっとこの歌を口ずさんでました。
たぶん黒い犬を連れた変なオバサンだと思われています。



by thcy0215 | 2016-02-24 21:19

お友だち追加

山のお散歩友達

あ散歩コースを山側に変えたら
新しいお友だちができました。

a0157156_21354026.jpg

a0157156_21362215.jpg

甲斐ちゃんとふうちゃん。
山の中腹にある神社の山道でおやつをもらってから
すっかりなついてしまった蓮。

a0157156_21395380.jpg

この辺は猪がたくさんいて
瓜坊を連れたママ猪にも遭遇するそうです。
甲斐ちゃんは猪の掘った穴や、
剥がした木の幹を見つけては大興奮。
さすが甲斐犬!

去年の1年間で150頭も捕獲したとか。
夜は歩かない方がいいよと教えてくれました。
住宅のすぐ真裏なのに驚きです。

by thcy0215 | 2016-02-23 21:33 |

眉山

裏山散歩

家の真裏に眉山という標高300メートルほどの山があります。
さだまさしさんの小説で映画化もされた山です。

眉山(びざん)と読みます。
今は橋がかかりましたが
紀伊水道を船で四国に渡るときに
海から見ると眉の形に見えるというのが名前の由来だそうです。

たくさんの沈丁花が香りを放っていました。

a0157156_21401533.jpg

お天気のよい日には淡路島も見えます。

a0157156_21414381.jpg

a0157156_21430316.jpg

子供の頃は山の中腹にある神社でよく遊びました。

a0157156_21435996.jpg

そして山の麓に
ちょっとこじゃれたお店があると聞きつけ
お散歩のついでに探してきました。

a0157156_21470017.jpg

a0157156_21473581.jpg

a0157156_21480541.jpg

普通の民家の奥にあり
表札ほどの小さな看板しかなく
隠れ家のようなお店でした。
営業時間前だったので中には入れませんてましたが
近日中にお茶と読書で気分転換してこようと思っています。





by thcy0215 | 2016-02-22 21:26 | 日々の暮らし

マジック

入れ代わり

何回かは持って帰ってきてたのに

a0157156_22512638.jpg

いつの間にか木の枝に変わっていました。

a0157156_22523132.jpg

ある意味マジック!
どこにおいて来たの?
探しておいで。

a0157156_22533123.jpg

ヤダねぇ~
こっちが楽しいもん。

by thcy0215 | 2016-02-21 22:48 |

山の中の犬

                  町中の野犬




           町の真ん中に城址公園があります。

           もう石垣だけしか残っていませんが

           きれいに整備され、バラ園や博物館もあります。

a0157156_13383460.jpg


           モクレンだと思うのですが

           つぼみが膨らんできていました。

a0157156_13384885.jpg


           下町の公園にもあったよね~と

           言いつつ歩いていたら公園にある山の中から

           犬の吠える声が聞こえてきました。

           そこは藪で崖になっており

           犬とお散歩するような場所ではありません。

a0157156_1339566.jpg


           見上げると白い短毛の中型犬が

           こちらに向かって吠えていました。

           首輪もなく体は汚れて灰色になっていました。

a0157156_13314240.jpg


           写真が取れなかったので描いてみました。

           きっと捨てられたんだと思いますが

           町中の山にまだこんな状況の犬がいるんだなと・・・

           雪や雨の日はどうしているんだろう

           食べ物はどうしているんだろう

           心の中でつぶやきながら帰ってきました。
by thcy0215 | 2016-02-20 13:42 |

40年前の風

市の陸上競技場

40年ほど前に市の陸上競技場が移転しました。

a0157156_21124039.jpg

市が新しい名称を学校を通して募集していたため
応募用紙に何気なく書いたつもりがなぜか
入選の運びとなり
記念品をいただいた記憶があります。

a0157156_21102209.jpg

いくつか書いたのですが、
もう何を書いたか覚えていません。
【田宮運動公園】といいます。
なにも考えず
地名を入れただけだったのに、、、
なんかどれもセンスのある名前ではなかったと思います。

a0157156_21183089.jpg

歩いて15分ほどのところにあるので、
お散歩コースのひとつになっています。

a0157156_21193749.jpg

夕方になると
高校生がたくさん集まって部活の練習をしています。
ファイト!の掛け声や賑やかな笑い声を聞くと
40年の月日を忘れ
高校時代の風が吹いてくるように錯覚します。



by thcy0215 | 2016-02-18 21:02 | 日々の暮らし

灯り

川沿いの遊歩道

とっぷり日が暮れてもこのように一年中明るいので

a0157156_00125766.jpg

下町の公園のように
ポッタンを拾うときのための
LEDの懐中電灯や携帯のライトアプリは必要ありません。

a0157156_00144132.jpg

でも、、、
草地がないので犬のお散歩には不向きな遊歩道です。

a0157156_00160673.jpg

そーだよ、物足りないよ。
真っ暗でも草がある方がオレはいいな。


by thcy0215 | 2016-02-16 23:49 |

〝オレ、蓮 11才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215