下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ローカル感

港の見える珈琲店

最近オープンした港の見える珈琲店に行ってみました。

a0157156_23313638.jpg

港の見えるカフェと聞けば
横浜あたり、、、
が定番ですが

a0157156_23330123.jpg

ここはローカルな徳島港。
こちらでは人気のある珈琲のチェーン店で
日曜日ということもあり
混みあっていました。

a0157156_23354323.jpg

パンケーキもコーヒーも価格は横浜並みでしたが
味はローカルでした。

by thcy0215 | 2016-01-31 23:25 | | Comments(0)

つれないご挨拶

犬の気持ち

雨も上がって身軽にお散歩していたら
黒ラブゆうちゃんに会いました。

a0157156_22024960.jpg

ゆうちゃんはお耳も少し遠く
近くで名前を呼ばないと聞こえづらいようです。

a0157156_22044267.jpg

蓮は自分から寄っていくくせに
ゆうちゃんがご挨拶に来ると、、、

a0157156_22054506.jpg

目をそらして離れていきます。

a0157156_22064877.jpg

蓮の大好きな黒ラブちゃんなのに、、、
ゆうちゃんはおっとり優しい子なのに、、、
何でこんなにつれないご挨拶しかできないのか
犬の気持ちは理解しがたい。

by thcy0215 | 2016-01-30 21:58 | | Comments(0)

地方あるある

アーケード商店街

夕方から雨になりました。
雨でも台風でもお散歩は必須。
憂鬱な気分で出発しましたが、、、

川沿いの公園を抜けると
アーケード商店街があったことを思いだしました。

a0157156_22254277.jpg

以前はここが一番の繁華街だったのだけれど、
地方あるあるの郊外型大型店舗に押されて
今はいわゆるシャッター商店街になっています。

ぐるっと回ると1キロくらいになると思います。
公園で排泄を済ませてから
ここを歩けば濡れずにお散歩ができるのです。
ちょっと気分向上!

by thcy0215 | 2016-01-28 22:14 | | Comments(0)

ミニ登山

半世紀ぶり

町の真ん中にある小さな山に登ってきました。
小学生の頃に遠足で登って以来
およそ半世紀ぶりです。

a0157156_20525870.jpg

山道は思っていたよりもきつく
途中で息があがりましたが
頂上は記憶にあるものよりも狭くて低かった。
自分が年を取ったことを痛感させられました。

a0157156_20591077.jpg

記憶をたどっても全く思い出せない風景がたくさんあり
半世紀の時の流れにただ茫然と立ち尽くしていました。

a0157156_21053676.jpg

早く帰ろうよ~
お腹すいた!



by thcy0215 | 2016-01-27 20:50 | 日々の暮らし | Comments(0)

ネコちゃん

胴長短足

下町ほど自由ネコは見かけないけれど
こちらの公園にも人懐こいネコちゃんがいます。

a0157156_21453193.jpg

a0157156_21462200.jpg

お散歩をしてるとどこからともなく出てきます。

a0157156_21472592.jpg

蓮はネコちゃんには全く興味がないというか
むしろ怖いので逃げ腰状態だから
近くまで寄ってきます。

下町に比べて
こちらのネコちゃんは胴長短足の子が多いようです。
昔は典型的な日本猫タイプだったような気がするんですが
時代の流れで洋猫の血が入ってるんでしようねぇ。

by thcy0215 | 2016-01-26 21:39 | 日々の暮らし | Comments(2)

雪の認識

意識の差

雪かきをする習慣のない地域なので
雪が降った翌日はどこもかしこも凍りついて
スケートリンクのような状態です。

道路も凍結してツルツル。
さすがに交通量は普段の半分に満たないけれど
ノーマルタイヤで滑っている車が
いつ突っ込んでくるかと不安でなりません。
こんな凍った道を自転車で通勤、通学をしています。
何人もの人が転んでる姿を見ました。

a0157156_22533500.jpg

歩くのさえ危険なほどです。
何度も転びそうになりました。

a0157156_22573306.jpg

雪に対する認識の違いなのか
危機感のなさに驚きです。

by thcy0215 | 2016-01-25 22:44 | 日々の暮らし | Comments(0)

寒波

雪景色

西日本に何年かぶりの寒波到来とのこと。

a0157156_23012731.jpg

朝起きたら白一面の雪景色でした。
山間部ほどではないけれど
市内も粉雪が降ったりやんだりと
寒い1日でした。

a0157156_23054235.jpg

a0157156_23062335.jpg

こちらにしては珍しいパウダースノー
傘をささなくても濡れないので
お散歩も苦にはなりませんでしたが、、、

a0157156_23091723.jpg

足元とお腹の雪が凍りつき
お湯で溶かすのに手間がかかりました。

by thcy0215 | 2016-01-24 22:58 | | Comments(0)

冬の平日

ドッグラン&ドッグカフェ

淡路島牧場に行ったらなんと臨時休業。
冬の平日に牧場に来る人もいないんでしょうねぇ、、、
で、予定を変更し
ドッグランゆいまーる淡路に行きました。

a0157156_09073615.jpg
a0157156_09154643.jpg

ランの回りに犬と泊まれるはかわいいコテージが建っていて
すべてにウッドデッキがあり
バーベキューができるようになっていました。

a0157156_09094021.jpg

が、、、
ここもお客さんは蓮だけ。

a0157156_09110412.jpg
a0157156_09114466.jpg

閑散としてさみしかったけど
看板犬のオニオンちゃんがちょっとだけ歓迎してくれました。

a0157156_09134807.jpg

淡路島だからオニオンなのかな?

貸しきり状態で遊んだあとは
地元徳島にあるドッグカフェクライミングへ。
ここも貸しきり状態です。

a0157156_09173216.jpg

ちっちゃいお友だちがいるよ。

a0157156_09184910.jpg

お店の方に淡路島での話をしたら
田舎では平日には必ず営業してるからどうか
前もって電話してからいった方が懸命ですよ~
とアドバイスをいただきました。

a0157156_09252321.jpg

次からは確認の電話必須だね。
のんびりしてるのか、商売っけがないのか…

by thcy0215 | 2016-01-23 22:45 | | Comments(0)

淡路島観光

ぶらり半周

淡路島は高速道路を走るのみで
観光地というイメージがなかったため
ここに日本最古の神社があるなんて
全く知りませんでした。

a0157156_23001916.jpg
いざなぎ神宮
境内にある樹齢900年の大楠

a0157156_23034797.jpg

2本の木がひとつになったと言われ
夫婦の楠だそうです。

で、淡路島と言えばタマネギ!

a0157156_23071799.jpg

ランチはタマネギカレー。
甘くてトロトロで美味しかったのだけれど、
もう少し熱々だともっと美味しくいただけたかも。

神社もランチも蓮は車待機。
ことあと蓮との時間を作ろうと
次の目的地に走りましたが
なんと
臨時休業。
寒い時期の平日に来る人はいないでしょうかねえ。


by thcy0215 | 2016-01-22 20:37 | 日々の暮らし | Comments(0)

鳴門の渦潮

2か月ぶりのお出掛け

蓮をつれておともだちを観光案内しました。

a0157156_22512948.jpg

鳴門海峡大橋の渦の道
この橋の下に歩道があり真下に渦潮が見えます。
しかじ、、、
高所恐怖症の私はこの歩道を歩くことは不可能なので

a0157156_22551783.jpg

大変申し訳ないと思いつつ
お友だちには一人で見学に行ってもらい
蓮と展望台付近の散策をして待っていました。

a0157156_22580146.jpg
a0157156_22583926.jpg

情けないよねぇぇぇ
スカイツリーの時も上らすじまい
飛行機には乗れるのにどうしてダメなのかな~

by thcy0215 | 2016-01-21 22:48 | | Comments(0)

〝オレ、蓮 11才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215