下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2015年 芋煮会

                 犬友恒例行事



             いつもの公園でいつもの仲間と芋煮会。

             
a0157156_192524.jpg


             芋煮と言えば山形ですが

             山形の中でも地方によって具材や味付けが異なるのだそうです。

a0157156_1933863.jpg


             蓋を取るのが楽しみ~

a0157156_1945239.jpg


             山形県米沢地方の芋煮です。

             鳴門金時芋も一緒に焼いてます。

a0157156_1955785.jpg


             今日は肌寒かったけれど

             アツアツの芋煮を食べて温まりました。

a0157156_1972719.jpg

 
             毎度毎度、オレたちををダシに宴会してるんだから

             謝礼の一つくらいあってもいいのでは???

             

             
             
by thcy0215 | 2015-10-31 19:12 | 日々の暮らし | Comments(2)

七不思議

意味不明なテンション

一緒にかけっこをしようと走り出した時や
みんなと遊んで帰る時に

a0157156_21424797.jpg

必ず足首を噛みに来るのは何の意味があるのだろうか?

a0157156_21443039.jpg
興奮してることは明らかだと思うけれど、
その都度叱り飛ばされているのに
毎度このテンションでまとわりついてくる。
蓮の七不思議のひとつであります。

晩秋の 日暮れに響く 怒鳴り声

by thcy0215 | 2015-10-30 21:38 | | Comments(2)

濡れ衣

勘違い

この時期になると鼻水が止まらなくなるのは
稲科の植物アレルギーのせいですが、

a0157156_20241553.jpg

この黄色い花をずっとブタクサだと信じていました。
最近になってこれは
"セイタカアワダチソウ"であると教えてもらいました。
そして、この花は花粉症の原因ではないということも。

晩秋に 名誉挽回 アワダチソウ





はるか昔に買ったアルバム(LPレコード)に ♬せいたかあわだち草♬
という曲が入っていたのを思い出しました。


by thcy0215 | 2015-10-29 20:21 | 日々の暮らし | Comments(4)

手続き

                  畜犬登録削除



          保護犬を預かる場合、条例に従い

          預かり宅で狂犬病ワクチンを接種した後

          必ず畜犬登録をします。

          正式譲渡になった時に新しい家族の元で変更していただきます


          今日やっと、、、

          葛飾区の行政機関にトックの畜犬登録の削除手続きをしてきました。

          用紙には生年月日の欄があります。

          不明と書くべきところですが

          うちに来た日 平成26年8月16日を生年月日にしました。

          トック、ごめんね

          こんな手続きをする結果になったこと。。。

          心の重い一日でした。

          
          
a0157156_20104594.jpg



           晩秋の 風に吹かれる 残り花 

          

          
by thcy0215 | 2015-10-28 20:03 | 日々の暮らし | Comments(2)

晩秋

月明かり

夕陽を見ながら家を出ても
わずかな時間で月明かりに変わります。

a0157156_22385783.jpg

広場に着いたときには真っ暗になっています。

a0157156_22410042.jpg

晩秋の風と月明かりに
旅立った仲間たちに想いを馳せて

a0157156_22445363.jpg

一句
晩秋の 広場に落ちる  月明かり

歩きながら俳句をひねるとボケ防止になるそうです。
最近物忘れがひどく
人の名前が出てきません。
元々物覚えが悪い上に
それを忘れてしまうと空っぽになります。
という危機感にさいなまれてトレーニングすることにしました。




by thcy0215 | 2015-10-27 22:34 | 日々の暮らし | Comments(0)

ヘタレン

公園の池

水辺を歩くときには必ず縁から離れたところを歩き
腰が引けています。

a0157156_16585697.jpg

何かそそられるものがあっても離れたところからそっとのぞくだけ。

a0157156_17003198.jpg

このような気の小さいところから
ヘタレンと呼ばれております。

a0157156_17023221.jpg

にも関わらす
なぜか今まで何度か池にドボンと落ちている。

大抵は臭い取りに夢中になって後退し
後ろ足から落ちる。
その落ち方がなんとも情けない。
ホントにボーダーコリーなのだろうかと、、、
ヘタレンと呼ばれる言われても仕方ないね。



by thcy0215 | 2015-10-26 16:54 | | Comments(0)

寂しい秋

続くお別れ

ムートの訃報を聞いた翌日
また悲しいお知らせがありました。

a0157156_21290625.jpg

蓮と仲良しのシェリーちゃん

千葉で保護されセンター譲渡で引き取った元保護犬てす。
保護当時推定2歳
およそ10年家族の一員として大切にされてきました。

癌がわかったとき、
ムートママに腫瘍専門の獣医さんを紹介してもらいました。
余命を宣告されても
最後まであきらめずにパートナーと共に頑張ってきました。

a0157156_21371530.jpg

シェリーちゃんはホントによく頑張ったと思うよ。
第二世代の犬友がまた旅立ってしまったね。
寂しい秋になっちゃった。




by thcy0215 | 2015-10-23 21:22 | Comments(0)

世代

                    第二世代





            蓮がお散歩デビューした頃

            広場には第一世代の犬たちがいました。

            大型犬が多く当時の年齢ですでに5歳を過ぎていたので

            今はもうみんな天国で遊んでます。

a0157156_2110316.jpg


            蓮やペコ&マリー、ウォッシュは第二世代になります。

            その第二世代もみんな二桁になりシニアばかりです。

            そしていつかはエルやリリィの第三世代へと・・・

            
a0157156_2194837.jpg


            ウォッシュ君と画伯。


            月日の流れを感じる10月です。

           



              

              
by thcy0215 | 2015-10-22 21:27 | | Comments(0)

画伯

さりげない気遣い

広場の犬仲間でムートへ追悼のお花を送ることにしました。

a0157156_21273811.jpg

天真爛漫で常に仲間同士の平和を愛していた
ムートをイメージして作っていただきました。

で、仲間から志を集めていたところ、、、

a0157156_21322846.jpg

1枚の封筒に描かれたこの絵。
ムートがいなくなって泣いているネコ?
ではなくウォッシュ君だそうです。
一瞬目を疑いましたが---
ウオッシュ姉さんのさりげない気遣いに
笑ってはいけないと言い聞かせつつも、、、
吹き出した。
私もへたくそ漫画で勝負しておりますが、完敗。
新たに画伯登場。

a0157156_21412038.jpg

泣いてるウオッシュ君、
ムートへの追悼として。
きっと蓮も泣いてるはす。
ムート、トックを連れて空から広場に遊びに来てね。
待ってるよ。




by thcy0215 | 2015-10-21 21:23 | | Comments(0)

年齢を重ねること

角がとれる

10年来のお付き合いで、
毎日のように顔を合わせ、
同じ車に乗せてよく一緒に出掛けたりもしているのに
ペコちゃんは蓮がそばに来ると文句を言って追い払います。

a0157156_22300327.jpg

オヤツをもらうとき、
コマンドをいれてそばに座らせる以外は
2メートル四方は蓮を近づけなかったペコ姉さんも
年齢と共に角かとれて丸くなり
この頃はよほど近くに来ない限り許してくれるようになりました。

a0157156_22385439.jpg

早くオヤツをチョーダイ!

そして、今日悲しいお知らせがありました。

a0157156_22412322.jpg

やはり10.年来のお付き合いの友達
ムートが10歳9か月で旅立ちました。
平和主義で屈託のないムート
どうか安らかに。

もうウォッシュ、ムート、蓮の3♂黒トリオで走る姿が
見られないと思うと、、、
悲しい。





by thcy0215 | 2015-10-20 22:22 | | Comments(2)

〝オレ、蓮 11才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215