下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

川遊び

チャックの川流れ

今年もチャックファミリーに連れていってもらいました。

a0157156_23152088.jpg


夏恒例の川遊び。

a0157156_23161810.jpg


チャックは大はしゃぎで満喫。
オジサンは相変わらず陸上犬。



お~い!!!
チャック流されてるぞ~~~

根性なしのオジサンは浅瀬で見ているだけです。
by thcy0215 | 2015-07-31 23:11 | | Comments(0)

会話代行

蓮とチャック


遊びに来たよ!
遊ぼうよ。

a0157156_21312184.jpg


ヤダね。

a0157156_21324750.jpg


なんだよぉ、、、
暑い中わざわざ来たのに

a0157156_21334116.jpg


最近ちっとも遊んでくれないし。。。



a0157156_21354610.jpg


つまらない。

a0157156_21372470.jpg


オジサンのことはさておき
何して遊ぶか考えよっと!
by thcy0215 | 2015-07-29 21:27 | | Comments(0)

汗かき

自律神経の不具合

朝のお散歩では
できるだけ汗をかきたくないのでゆっくりと歩くようにしてるのに
公園に入った時点でじっとりと濡れてきます。

a0157156_18361343.jpg


犬達も息が荒くなり
足取りも重い。

で、ラジオ体操第一と第二を真剣にこなす。
子供の頃はだらだらとテキトーにやっていたので汗をかいた記憶はないし、
早朝からこんなに暑くはなかったように思うのだけれど、、、

a0157156_18393230.jpg


犬達は日陰で休憩。

a0157156_18403471.jpg


そして体操が終わったらさっさと帰路についてます。

それにしてもこんなに汗かきだったかなぁ
と、ぼやいていたら

年齢的に自律神経の働きが衰えてるのだから諦めなさい、
と、犬友よりご忠告をいただきました。

諦めないといけないことの多さをきちんと説明してくれて
私のボヤキを聞いてくれる犬仲間に感謝です。
by thcy0215 | 2015-07-28 18:31 | 日々の暮らし | Comments(0)

家庭犬

普通犬


暑い時にベタベタくっつかれるのも迷惑だけれど

ご飯とお散歩以外は一緒にいることのない犬って珍しい。

a0157156_9532133.jpg


呼んでも来やしない。
オヤツを見せても気分が乗らないと来ない。
癒しには程遠い。

a0157156_9523477.jpg


で、甘ったれのレックスを借りてきました。


いつも傍にいてくれる。

a0157156_9572127.jpg


でもチャックと違っておっとり落ち着きがある。

a0157156_9585275.jpg


これが普通に言うところの家庭犬の姿ではないのかなと。

a0157156_1024474.jpg


犬友に愚痴るたびに
もう10年も変わらないんだからいい加減に諦めたらとそっけないのだけれど、、、

家庭犬なのに普通犬でないことに、
なんか納得できない我が家です。
by thcy0215 | 2015-07-27 09:45 | | Comments(2)

夏の到来




今夏は蝉の出番が早いように思います。

a0157156_838570.jpg


日が当たり始めると鳴き始め
イヤでも暑い夏の到来を感じます。

a0157156_8415460.jpg


で、
その蝉をうっかり踏んづけたオジサン。

a0157156_8424795.jpg


じじじ、、、の鳴き声に驚き
一瞬パニックになってました。

長い地中生活から出てきたばかりなのに
とんだ災難に合った蝉ですが、まだ元気だったので木の幹に戻してあげました。
長生きしてね。
by thcy0215 | 2015-07-23 08:33 | | Comments(2)

フル稼働

パーフェクト

家族がいてもそばには来ないくせに
お留守番は苦手。

昨日も居間のエアコンを入れて出掛けたのに帰宅すると外気温と同じ暑さ。

おかしいなと思ったらすべてのドアを開けてあちこちとウロウロしていた様子。

ドアが開け放たれて窓が開いているため
エアコンは轟音をたててフル稼働しており
エアコンの真下だけ冷えひえ状態で、エネルギーのムダ遣い。

ペコママがお昼過ぎに確認したときにはすでに窓が開いていたそうなので、半日以上フル稼働していた模様。

で、
今日はすべてのドアにバリケード。

a0157156_21563486.jpg

a0157156_21564968.jpg

a0157156_21571447.jpg

a0157156_21573526.jpg


パーフェクト!
今日は開けてなかった。

a0157156_22152037.jpg


ホントにめんどくさい犬だ(-_-;)
by thcy0215 | 2015-07-21 21:48 | | Comments(2)

体の置場所

年を重ねること


多少の暑さには負けないし
エアコンの部屋で寝ていてもなんら支障のない体質だったはずなのに

近年は暑さにもエアコンにも弱くなり
体の持って行き場がなくなってきました。

a0157156_20442891.jpg


蓮もしかり。

a0157156_20465388.jpg


以前は暑さなど関係なく遊んでいたのに
最近はすぐに息切れをしてオモチャを投げ出して寝ております。

年を重ねると気温の変化に
体の置場所を探すことが日課になりました。
by thcy0215 | 2015-07-20 20:35 | 日々の暮らし | Comments(0)

ご縁

ドッグカフェにて


所用のためATOMと保護犬マーヴィンとジャストワンに集合しました。
a0157156_21384552.jpg

a0157156_21392180.jpg


保護犬にとてもご理解をいただいている
犬にも人にも優しいお店です。

そしてこのお店でご縁が繋がった保護犬もいます。

ジセル

a0157156_21522067.jpg


素敵な御家族と出会い幸せいっぱいのジセルです!

ジゼルを幸せにつなげてくれたのはなんと
翔空なのでした!!!

翔空、ありがとうね。
by thcy0215 | 2015-07-17 21:29 | | Comments(0)

涼感マット

4回目の挑戦


毎年夏になると犬の暑さ対策に頭を痛めます。

今年はこれ。

a0157156_10405168.jpg


犬用涼感マット。

いつも寝ているお気に入りの場所に敷いてみました。

a0157156_10523059.jpg


想定内ではありましたが案の定知らんぷり。

人造大理石、アルミマット、クールジェルマット。

これらは親心満載で買ったにもかかわらず
全く使ってくれなかったのですが、、、

a0157156_10564357.jpg


撤去しようとしたら
半分だけ使ってる。

懲りもせずに買い与える私に少しだけ気を使っているのかな。
by thcy0215 | 2015-07-16 10:34 | | Comments(2)

帰京

故郷にて


              帰省中の唯一の青空の日

              心の洗濯をしに瀬戸内海を見に行きました。

              これは恒例行事になっています。

a0157156_2194327.jpg


a0157156_21111914.jpg


              イベントでのキャンドルナイト。

a0157156_21101745.jpg


a0157156_21121476.jpg




a0157156_21125464.jpg


              祖父母のお墓参りに行って翔空のことをよろしくねと頼んできました。

              徳島はお墓には色花を供えずシキビだけだそうです。

              でも翔空のためにひまわりを1本供えました。

              この季節夜になるとあちこちで阿波踊りの練習が始まります。

              この音を聴くと夏だな~と。。。



               この音を聴くと夏だな~と。。。

a0157156_21135254.jpg


              5日間の帰省を終え帰路に。

a0157156_2114931.jpg


              行きは大雨と霧の中で見えなかった富士山。
by thcy0215 | 2015-07-14 21:01 | 日々の暮らし | Comments(0)

〝オレ、蓮 12才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215