下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

気の緩み

                        ぽったん騒動



                

                  2頭引きだということをついうっかり忘れていると・・・

                  臭いとりに夢中になっっているオジサン。

a0157156_221891.jpg


                  チャックがぽったん体制になったので

                  ポイ太くんを引っ張り出し

                  開くのにもたついていると・・・

a0157156_22214911.jpg


                  夢中のおじさんがズリズリと後ずさりしてきて・・・

a0157156_22225723.jpg


                   むぎゅっと力いっぱい踏みつけたので

                   〝この大バカ者め~~~〟

                   と怒鳴りつけていたら

a0157156_22265248.jpg


                   今度はチャックがカモのぽったんの上で

                   ひっくり返ってゴロゴロスリスリ(涙)

                   花見気分で浮かれていたお散歩は一転し

                   憂鬱な帰宅と相成りました015.gif

                   



                  

                   
by thcy0215 | 2014-03-30 22:33 | | Comments(6)

日々成長

                              春告鳥


                       3月初旬から鳴き始めたウグイス。

                       最初は上手く鳴けず

                      〝ホーホーピーキョキョ”

                       1ヶ月が過ぎ春本番になってきた今

                       上手に鳴くことができるようになりました。





                       毎朝のお散歩で日々の成長を楽しみに聞いています。

                      
a0157156_2323865.jpg

a0157156_2325968.jpg



a0157156_23224827.jpg


                    ウグイス君、

                    1ヶ月でスピード成長したね029.gif
by thcy0215 | 2014-03-29 23:25 | 日々の暮らし | Comments(0)

鉄は熱いうちに

お勉強会


アトムの身内のコーちゃん。
チャックと同じ年齢です。
ちょっとヤンチャ坊主なところがあり、
問題行動になってしまうといけないのでお勉強をすることにしました。

a0157156_2172082.jpg


普段は人にも犬にもフレンドリーです。
しかし、
少し我が強く気に入らないとお口が出ます。
a0157156_21125525.jpg


こーちゃんのお勉強をアトムもチャックも心配そうに(?)見守っています。

チャックはお勉強を始めて2ヶ月。
イタズラは相変わらずですが、
呼び戻しやマテが正確にできるようになりました。

a0157156_21204571.jpg


叱られたら一応凹むようになりました。

a0157156_21233364.jpg

舎弟、子ビン、アニキ!!!

鉄は熱い熱いうちに打たないと
冷えてしまうと固まってしまいます。
犬も早いうちに手をうてば矯正できるのも早いと思います。

ガンバレコーちゃん029.gif
by thcy0215 | 2014-03-28 20:45 | | Comments(0)

3個目

カタンドッグメタル

2年は使えるこの虫除け。

a0157156_14591697.jpg


が、、、
この2年の間に2個落とし
これが3個目。
今回は紐を二重にしました008.gif

首にぶら下げた状態で1度付けたらシャンプーの時もはずせません。
ずっとつけていないと効果がなくなります。

a0157156_1542417.jpg


フロントラインやフォートレオンを投与していてもダニがついていたこともあります。
強いお薬でも100%ではないのですが、
これに替えてからはまだ一度もダニなどの被害はありません。

落とさなければ、お薬よりも経済的なのですが、こう何度も落とされると・・・007.gif

a0157156_15103565.jpg


ゴメンネ~(;´∀`)
オレ、次は気を付けます!
by thcy0215 | 2014-03-27 14:55 | | Comments(2)

春のきざし

桜開花


今日は汗ばむような陽気。

a0157156_2215552.jpg


桜がチラホラ開花し始めました。
去年よりは少し遅いようですが、
今日の陽気でつぼみも膨らんできました。

a0157156_22184368.jpg


人には心地よい春の風も
犬たちにとってはもう暑いようで、、、

a0157156_22211063.jpg


ちょっと歩いただけで息が上がってました。
a0157156_22214361.jpg


そろそろ
お散歩時間を繰り下げないといけなくなっかな~~~006.gif
by thcy0215 | 2014-03-25 22:13 | | Comments(2)

エディと再会

                           4ヶ月ぶりの再会

                  
                 
                  引き出し時にお手伝いをしてくれたペコママと

                  仮母2号のアトムママと

                  昨年の11月末に婿入りしたエディに会いに行きました。

           a0157156_2221396.jpg


           a0157156_2225781.jpg
   a0157156_224761.jpg


                  重い病気と闘っているエディですが、

                  体重も増えて元気そうな姿に安心しました。

           
a0157156_2284893.jpg


                  耳に障害のある先輩保護犬サーシャも遊びに来ました。

                  サーシャは耳が聞こえないけれど

                  とてもアクティブでディスクの大会などで活躍しています!


                  エディはわずか4ヶ月の間にオテやオスワリを覚えていました。

             
a0157156_22193883.jpg


                  今も病気のケアが大変な中

                  お勉強もしっかりとしています。

                  ご家族からたくさんの愛情をいただいていることが

                  エディの姿を見ているとよくわかります。

            
a0157156_22263229.jpg


                  日々の通院や食事療法など

                  エディのために尽くしてくださっています。  

                  帰り道、アトムママやペコママと

                  安堵と感謝の気持ちを語りながら

                  この温かい幸せな暮らしが

                  長く長く続きますようにと祈りました。

                  手厚いケアには本当に頭が下がります。

                  エディ、、、

                  よかったね043.gif

                  

                  

                  

                  

         

                 

                     
by thcy0215 | 2014-03-24 22:43 | | Comments(4)

チャックのいたずら

実家での被害品


約2週間の滞在中での被害。

a0157156_22243856.jpg

障子

a0157156_2225256.jpg

ツボ押し棒

a0157156_22252794.jpg

母のセーター

a0157156_22275020.jpg

歯ブラシ

a0157156_22283732.jpg


セーターを破いて叱られたチャック。
隅っこに逃げて出てきませんてした。

以前は叱られても反省のはの字もなかったチャックですが、ここ最近は叱られた意味を理解できるようになりました。
チャックも確実に成長しています。

こ程度のいたずらは
蓮がパピーの頃に比べれば序の口。
お利口さんになりつつあるチャックに抹茶ラテで乾杯!
a0157156_22353479.jpg

by thcy0215 | 2014-03-22 22:21 | | Comments(2)

青い海

苦手な海


空港近くの月見が丘海浜公園。

a0157156_23295355.jpg

a0157156_2341880.jpg



チャックは初めての海です。

a0157156_23325786.jpg


波打ち際も平気。

a0157156_23341673.jpg


波に興味津々。

しかし、オジサンは相変わらずで、、、

a0157156_23363170.jpg


絶対に近寄らない。

a0157156_23371319.jpg


オレは遠慮しとくよ008.gif

きれいな清流も青い海も
水は苦手。
毎度のことながらインドアで残念なオジサンボーダーでした、007.gif
by thcy0215 | 2014-03-20 23:26 | | Comments(0)

プチ自慢

徳島市陸上競技場



私が高校生の時にここに市の陸上競技場とプールが移転しました。

a0157156_21294414.jpg


その時、移転後の名称の募集があり
何気なく応募してみました。

忘れかけた頃に
市から感謝状と記念品の置時計が学校に届きました。

と言うわけで
“田宮公園”は私の命名した名前です。
でも、、、
田宮ってここの地名なので
おそらく何人もの人がこの名前で応募していたと思います。
多数決で決まった可能性もありです008.gif

a0157156_21385039.jpg

この日は日曜日で、
グランドでは労金の陸上競技大会が行われておりました。

a0157156_21404394.jpg


夕方は真っ暗闇になります。

名産のももいちごが入った大福!
a0157156_21432863.jpg


1個¥750!!!

a0157156_21442884.jpg

美味しいのはわかってるけれど、、、
1個しか買えなかった007.gif
by thcy0215 | 2014-03-19 21:26 | 日々の暮らし | Comments(0)

Uターン

長期滞在


約2週間の実家生活を終えて無事に帰宅しました。
a0157156_21593066.jpg

晴天でポカポカ陽気の中でのUターン058.gif
a0157156_21573369.jpg


お昼ご飯は明石海峡大橋。
写真を撮り忘れましたが明石焼き、
おいしかった!

a0157156_21592711.jpg


刈谷SAで、運転交代。
いつも西日本は私が担当、東日本は所有者が運転します。
まっ、東日本の方が長いのですが(^_^;)
若いからそこは体力で頑張ってもらいます。


帰路は新東名を走り
駿河湾沼津のSAでちょっと遅めの夕食。

a0157156_2282834.jpg


以前から寄って見たかったリサとガスパールのお店にも立ち寄りました。

a0157156_2210486.jpg

駿河湾名物、桜えびとしらす丼。

渋滞もなくスムーズに帰宅できました。

長期滞在になりましたが、
テリトリーの下町に帰って来て蓮共々ホッとしております。

チャックはどこでも全く変わることなくマイペースです。
同じ犬生を送るなら蓮みたいに気の小さい小心者よりはチャックのような性格はお得だな~と思います045.gif
by thcy0215 | 2014-03-18 21:54 | 日々の暮らし | Comments(4)

〝オレ、蓮 12才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215