下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

粗忽者

                         またしてもやってしまった



                 二度あることは三度あるといいますが・・・

a0157156_23144787.jpg


                 またまたやってしまった(涙)

                 今日は厚着でお散歩したら汗ばむほどの陽気でした。

                 こんな日はアイスがおいしい。。。はず。。。

a0157156_2318115.jpg


                 ソフトクリームは片手に持ってペロペロしたいのに・・・

                 くっつけてはみたものの

                 ペロペロとはいかない002.gif

a0157156_2321493.jpg


                  あ~ぁぁぁ

                  これだもん、粗忽者と言われてもしょうがないね( 一一)

                  オレたち恥ずかしいったらありゃしない。

                  いやしくてせっかちなパートナーには服従できないね044.gif

                  

                   



                
by thcy0215 | 2014-02-28 23:29 | 日々の暮らし

梅祭り

湯島天神


昨日、ぽかぽかと暖かかったのて
仕事帰りにひと駅歩いて湯島天神まで梅を見に行きました。

a0157156_16285886.jpg


紅梅はまだてすが、
満開になっている木もありました。
a0157156_16325332.jpg

a0157156_1632431.jpg

人だまりからテケテンテンテン~♪
と太鼓の音が・・・
a0157156_16371224.jpg

a0157156_16365634.jpg

お猿のヒロシ君。
猿回しで笑って
天神さまに頭が良くなるようにお願いして(今さら遅いけれど)
近づく春を感じてきました043.gif
by thcy0215 | 2014-02-27 16:24 | 日々の暮らし

伸びる

外環道工事

2~3日に一度は外環道下をくぐってのお散歩コース。
が、たった2~3日で道路がみるみる伸びていきます。
a0157156_18244381.jpg

三郷南インターで、止まったまま何年も放置されていたのに東京オリンピックが決まったとたんに急ピッチで工事が始まりました。
a0157156_1827194.jpg


千葉県側はまだ全ての用地買収が終わってないと聞いています。
a0157156_18345492.jpg


行政はよくわからないのだけれど、
これだけ必死になるのは何かあるんでしょうねぇ。。。
オリンピックがどれだけの経済効果をもたらすのか・・・
a0157156_183598.jpg


あまりの工事の早さにふと疑問を持ちながら犬に引かれて帰って参りました039.gif
by thcy0215 | 2014-02-25 18:19 | 日々の暮らし

手に入りにくい物

                           地元物産 





                   〝ももいちご〟

a0157156_11354430.jpg
  


                  ももいちごは近年品種改良して高級フルーツとして売られています。

                  出荷は京阪神までが主で

                  関東ではほとんど売られていません。


                  〝阿波ういろ〟

a0157156_11381419.jpg
  

                  本来は桃の節句やお祝い事の時に

                  家々で手作りしていました。

                  
                  〝文旦(ブンタン)〟

a0157156_11445517.jpg


                  文旦は高知の名産品ですが

                  四国ではこの時期八百屋さんにいけば普通に売っています。

                  うちの家族はこれが大好きなんですが

                  関東圏ではデパートか高級フルーツ店にいかないと売っていません。

                  ももいちごはともかく文旦は庶民の食べ物なのに

                  とても美味しいのに

                  こちらでは需要がないのかな。


                  そして、、、

                  〝柴舟〟

a0157156_11513210.jpg


                  金沢に行く人には必ず大箱で買ってきて~

                  とお願いします。

                  これはデパートの金沢物産展に行き買ってきました。

                  一昔前まではなかなか手に入らない地方の物産も

                  今はネットで何でも手に入りますが

                  たまにしか食べられないから美味しいと思うので

                  あえて足を運んで買っています。

                  
               
by thcy0215 | 2014-02-24 12:01 | 日々の暮らし

逃亡癖

ダブル洗濯


駅の向こうに新しくトリミングサロンがオープンしました。
すぐ近くにも何件かありますが
小型犬オンリーだったり、
お値段の折り合いがあわなかったり・・・

このお店は大型犬もOK、価格もOK。
で、外注洗濯に2頭まとめて出しました001.gif
初めてのところにお願いする時は
私が帰ると蓮が後追いし、
逃亡の可能性があることを告げます。
a0157156_21214622.jpg

a0157156_2122374.jpg

チャックはすんなりというか
嬉しそうにトリミング室に入っていきましたが、蓮はなかなか入らず私が一緒に入ってサッと出てきました。
しかし、、、
この有り様008.gif
逃亡する気満々!
いい年のオジサンになってもこれだけは治らない007.gif

a0157156_21324168.jpg


終わりましたよ~
の電話でお迎えに行ったら
まず蓮が飛び出して
そのあとからチャックがウレションをしながら飛び出して来ました。
あ~あ、せっかくきれいになったのに。
ダブルで残念な犬達(涙)
by thcy0215 | 2014-02-22 21:09 |

一般開放

                          東京理科大葛飾キャンパス



               昨年の春

               製紙工場跡地に大学が誘致され

               下町に初めてのキャンパスがお目見えしました。

               葛飾区が誘致したので

               キャンパスは一般開放されており犬も屋内以外はOKです。

               図書館や学食、カフェなど自由に使えます。

a0157156_23514311.jpg

a0157156_23541397.jpg


               敷地はきれいに手入れされた芝生の庭があり

               ちょっとしたお散歩にはいい環境です。

a0157156_23553574.jpg


               今は春休みなので

               学食もカフェも短時間営業になっているので

               人影もありませんが

               ずっと草ボウボウの空き地だったこの場所が

               こんな素晴らしい環境になってよかったなと思っています。

a0157156_23583186.jpg


                そして極め付けはコレ!

                このたくさんのマンホール

                災害時にトイレになります。

                私がこちらに来た頃は

                東京の中でもずい分行政の遅れたところだと感じていましたが

                今は住みやすい大好きな街です。

a0157156_054864.jpg


                かつての製紙工場のなごり。

                オブジェとなっています001.gif

            
by thcy0215 | 2014-02-22 00:00 |

チャックの服従訓練

                           素人には限界



                 蓮は生後半年で先生にお願いして訓練を始めましたが

                 チャックは自分で入れようと頑張ってきました。

                 家の中では基本的なことはできます。

                 が・・・

                 いったん外に出ると

                 興味の対象がたくさんあり集中できません。

                 人にも犬にもフレンドリーではあるけれど

                 だからと言って

                 呼び戻しがきちんとできるまではドッグランでも遊べません。

                 フレンドリーな犬であっても服従訓練は必要だと思っています。

a0157156_23143928.jpg


                 やはり素人では限界があるので先生にお願いしました。

a0157156_2315228.jpg


                 蓮の小さい時と似たり寄ったりだと言われました。

                 チャックは叱られても3分もしないうちに忘れてしまうので

                 蓮のように執念深くはなさそうですが

                 その分集中力もない(涙)

                 コマンドを入れてもその場だけで

                 自分で勝手に解除してしまうところを矯正できればと願っています。

                 チャック、頑張ってちょ~だい!



                 

                   
by thcy0215 | 2014-02-20 23:16 |

フェイスマスク

                         ワンワン、バウバウ



                 スノボー・スキー用の防寒フェイスマスクです。

a0157156_23515472.jpg


                 ストレッチ素材で内側はフリースになっています。


                 風を通さず暖かです^^

a0157156_23534897.jpg


                 夕方のお散歩に被っていきたいところですが・・・

                 スキー場ならともかく

                 公園では完全に怪しい人になってしまいそうです(汗)

                 

                 
by thcy0215 | 2014-02-19 23:56 | 日々の暮らし

ウサギ小屋から犬小屋

ケジメのない家

オジサンを迎えるにあたり
犬は椅子やベッドにあげない。
人の食べているものを手から与えない。
就寝、お留守番はバリ。
等々ルールを決めていました。

いつの間にかそんなルールは忘れ去られ
ウサギ小屋の我が家は犬小屋になってしまい現在は犬小屋に人間が同居している状態です。

チャック、最近は階段の昇降がスムーズにできるようになったので、日中は日当たりのいい2階の人間用ベッドで日向ぼっこ兼お昼寝をしております。
a0157156_23362988.jpg

ここ、冬場のオジサンの定位置でした。

a0157156_2337566.jpg

あっ!
先を越された022.gif

犬が縦横無尽に好き勝手している
ケジメのない我が家。
新たにルール改正しなくてはいけないかな039.gif
by thcy0215 | 2014-02-18 23:18 |

携帯復活

                          形あるものは壊れる



                  やっと携帯が退院してきました。

a0157156_23532475.jpg


                  基盤が壊れていました。

                  1年以上経ってやっと半分くらいは使えるようになっていたのに

                  データーのほとんどが消えてしまったので

                  また初期設定からやり直しました。

                  その設定に1日かかりました。

                  パスワードやメールアドレスなど

                  手間のかかることこの上ない。

                  これを機会に面倒がらず

                  データーはマメにパソコンにダウンロードすることにしました。


                  そして・・・

                  怖し屋チャック!

a0157156_005446.jpg


                  おもちゃカゴから次々と引っ張り出しては壊します。

a0157156_02857.jpg
a0157156_023645.jpg


                 柔らかいものから堅いものまで~

                 何でもバラバラにします^^;

a0157156_041340.jpg


                 コストコで見つけました。

                 ワンコ用おもちゃセット。

a0157156_052451.jpg


                 これだけ入っていて700円とちょっと。。。

                 形あるものはいつか壊れる。

                 どうぞ存分に壊してください、チャックン029.gif


                  

                  
by thcy0215 | 2014-02-17 23:59 | 日々の暮らし

〝オレ、蓮 11才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215