下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

営業トーク

飼い主の訓練

大型犬のパピーを迎え、訓練を始めた知人。

a0157156_23493753.jpg


「この子おバカで困るんですぅ」と
トレーナーに言ったところ・・・

「いいえ、バカなのは飼い主です!」


トレーナも客商売です。
営業トークでお客様のご機嫌を損ねないように譲歩して話します。

しかし
ズバッとこのひとことを言えるトレーナーがどれだけいるか。

犬をトレーニングするよりもまずはそのパートナーのトレーニングの方が大事だと思います。
うまくコントロールするには犬に対する毅然としたメリハリのある姿勢が必要であると。。。

a0157156_2353363.jpg

このオジサン
先生だと100%のスイッチが入るけれど、
所有者だと95%。
私だと・・・
50%007.gif

要するに、私のトレーニングが必要なのです。
そしてとなりにいる顔黒。
今、お世話をしているのはほとんど私。
アホアホチャックではなく
アホアホなのは明らかに私ということです044.gif
by thcy0215 | 2014-01-31 23:30 | | Comments(0)

心境の変化

洋裁

フルタイムで仕事をしているわけでもなく
几帳面に家事をするわけでもないのになぜか時間に追われているように思うのは、
犬のお散歩時間には必ず帰宅しなければいけないというプレッシャーからだと。

時間の使い方が下手な上に
小刻みに空いた時間をぐ~たらとテレビを見てうつらうつらお昼寝モードになっていることがもったいないと思いつつも
脱出できないことに罪悪感を抱いておりました。

ちょっとした心境の変化があり
ミシンを引っ張り出して洋裁を始めることにしました001.gif

a0157156_23501762.jpg


が、、、
家庭科は調理実習以外すべて他力本願でやってきた私にできるのは

a0157156_23524173.jpg

a0157156_23522433.jpg


一番簡単なジャンバースカート008.gif
ファスナーなし
袖無し
襟なし
見返しなし
裏地なし

a0157156_23541478.jpg


a0157156_23573489.jpg


普通の人なら一日で仕上げられるって
ペコママが言ってたよ!
今年中に仕上がるか疑問だな015.gif

困ったらペコママに泣きつくから大丈夫。
あっ、舎弟のママにも泣きつけるんだった041.gif
by thcy0215 | 2014-01-30 23:27 | 日々の暮らし | Comments(0)

メゲナイ

またしても負傷


向こう見ずのチャック
またまた負傷しました007.gif


他犬の遊んでいるおもちゃが欲しくなる。
特に楽しそうに遊んでいたり
何かに集中している犬が気になって仕方がない。
いつも遊んでもらっている
蓮やペコちゃんはすぐに譲るので
横取りしても怒らず諦めてくれますが
そんな子ばかりではないことをわかっていないチャック011.gif

a0157156_23454045.jpg


犬社会のルールを学ぶには痛い目に合うことも・・・
目じゃなくてよかったけれど、
負傷してもまだ尚メゲナイ。
もう学習してもいいはずなのに・・・

これは真剣にてこ入れせねばいけない013.gif
by thcy0215 | 2014-01-29 23:32 | | Comments(0)

蓮猫

地域猫ボランティア

蓮が我が家に来た頃から白黒で同じ模様の猫が家の周辺に出没していました。
冬場は我が家の南側の狭い庭や、裏の家の濡れ縁で日向ぼっこしていました。
蓮とコラボしているので蓮猫と呼んでいます。

去年、裏の家が壊されて倉庫になってから
見かけなくなり心配していましたが
また戻って来ました001.gif
a0157156_2321297.jpg



お耳の先にV字に切り込みが入っています。
これは避妊手術をしている印です。
下町地域では猫ボランティアさんが捕獲して動物病院に連れていくと半額でしてくれます。
この家に住み始めた頃はたくさんの自由猫がいましたが、最近は少なくなりました。
猫ボランティアさんのおかげです。

a0157156_23285088.jpg

蓮は猫も怖いので
絶対にそばにはいかないし、
蓮猫もそれを知っているので蓮がいてもまったく我関せずです。
a0157156_23351139.jpg



が、チャックは突進していくので
おちおち外には出せません008.gif
a0157156_23335741.jpg

by thcy0215 | 2014-01-28 23:04 | | Comments(0)

気温の違い

                           春と真冬




                 日中、春のような気候で上着の必要のない下町でした。

                
a0157156_10371355.jpg


a0157156_10375293.jpg


                 このまま春になるのかと思いきや

                 今朝はまた池に氷が張って冷え込みました。


                 ラン(アネラ)ちゃん地方・・・

a0157156_10405523.jpg



                 リル地方

a0157156_10414995.jpg


                 ランちゃんちもリルっちのおうちも

                 雪かきに追われて大変だそうです。

                 そのに大変さは

                 北国出身の犬友からよくお話しを聞きます。

                 ぐ~たらな私にはとてもできそうにありません^^;;

                 ここ数日花粉の気配を感じておりますが

                 毎日の雪かきに比べれば花粉症の苦痛なんて。。。

                 そう言い聞かせて不調だとか、だるいだとか愚痴るのはやめにしないと018.gif

                 

                                 

                 

                 

                
by thcy0215 | 2014-01-27 10:56 | 日々の暮らし | Comments(4)

拾い食い大魔王

要注意


チャック、拾い食い大魔王!
木の枝、草、枯れ草、そして極めつけは
猫のうん☆と鴨の糞。
冬場の公園にはこのすべてがそろっています。

a0157156_21323163.jpg

a0157156_21324221.jpg


今朝も池のほとりを歩いていたら早々に鴨の糞を食べて口の周りが緑色(汗)

できるだけ歩道を歩くように心がけていますが、ちょっと油断したら草のなかに入って見つけてしまいます。

帰り道に内側の歩道を歩いていたらいつの間にか枯れ草の塊をくわえて歩いているので、引っ張り出したら、中から猫のうん☆が出てきました007.gif

a0157156_21402859.jpg


チャックぅ~
お腹壊すよ~

チャックとのお散歩は常に気を張っていないといけません。
要注意!!!
by thcy0215 | 2014-01-24 21:26 | | Comments(0)

お風呂の蓋

向こう見ず


チャックはお風呂の蓋の上がマイブームになり、歩くとボコボコと音がするのを楽しんでいました。
何が楽しいんだか意味不明ですが・・・013.gif
a0157156_10514559.jpg


が、お掃除をしたあとは蓋は開けて干しています。

何も考えていないチャックは。。。

a0157156_10562847.jpg

a0157156_10564974.jpg

a0157156_10573473.jpg


蓋がないとも知らず、
お風呂場の入り口から大ジャンプをして
そのまま背中から転落しました005.gif
幸い怪我はなかったからよかったものの
ここまで向こう見ずな犬も珍しい(涙)

蓮のように気が小さい犬も情けないと思うけれど、怪我や拾い食いがないのは助かります。
チャックの恐れ知らずの性格をよい意味で活用できる場所を見つけてあげないと(^^)v
by thcy0215 | 2014-01-23 10:47 | | Comments(4)

インドアだけど外派

                             外の方が好き



                 日中、風もなく日差しが暖かだったので

                 蓮にはお掃除が終わるまで外で日向ぼっこしてもらっていました。

a0157156_23502683.jpg


                 オジサンは外が好きで

                 家にいても暇だと二階の窓からよく外を見ています。

                 鍵が開いていると勝手にベランダに出ていることもあります。

                 かといってアウトドアスポーツが好きなわけではありません。

                 家の中にいて家族に必要以上にかまわれたりするのがイヤなのです。

                 目の前を犬や猫が通っても見るだけで

                 相手が吠えても完全に無視しています。

                 あまり取り柄のないオジサンの唯一いいところです。

                 しかし番犬にはなりません^^;

a0157156_23571065.jpg
a0157156_23575345.jpg


                 チャックは外に出すと

                 車に向かっていこうとするし

                 もしリードがはずれたら100%おひとり旅に出そうなので

                 おうちの中にいてもらわないといけないのですが

                 最近は大好きな蓮の真似をして

                 掃除機に対抗してくるので

                 この後バリ待機になりました。





                 



                                    
by thcy0215 | 2014-01-22 00:05 | | Comments(2)

ランキング

                          500mlヨーグルトのベスト1



               スーパーで販売されている手ごろなお値段のヨーグルトランキング!

               私は毎朝ヨーグルトを食べます。

               蓮とチャックにも時々朝食後のデザートとして与えています。

               好みもあるとは思いますが・・・

               NO.1 タカナシ

a0157156_23355574.jpg


               NO.2 小岩井

a0157156_23365876.jpg


               NO.3 ビヒタス

a0157156_23375848.jpg


                以上ベスト3!!!

a0157156_233905.jpg


                ブルガリアと画像はありませんがメグミルクはランキング外。

a0157156_2340332.jpg


                オレ達はよくわからないけど。。。

                全部大好き006.gif

a0157156_23415334.jpg


                でも・・・

                貧乏舌だと言われている人のランキングは疑問だな013.gif





               


                 



              
by thcy0215 | 2014-01-20 23:44 | 日々の暮らし | Comments(0)

干し芋

物産展

仕事帰りにペコママと
東京ドームで開催されている
“ニッポン全国物産展”に寄りました。
前日にエルママからもらった干し芋があまりにも美味しかったのでどこに売っているのか聞いたところこの物産展で買ってきたと。

a0157156_2059647.jpg

が、、、
人・人・人
a0157156_2111520.jpg

歩くのもままならない。
当然並ばないと何も買えない007.gif
並んで買っても食べる場所もない007.gif
そこまでして食べたいものもないので、
目的の干し芋のブースへ直行し、
それだけ買って帰ってきました。
a0157156_21101652.jpg

2kg購入!
a0157156_2111255.jpg

柔らかくて甘くて食べ出したら止まらない043.gif

我が家はみんなお芋大好き。
a0157156_21151085.jpg

もちろん蓮もチャックもお芋大好き。
しばらくの間、美味しいオヤツがもらえるね。
a0157156_21171945.jpg

by thcy0215 | 2014-01-19 20:55 | 日々の暮らし | Comments(4)

〝オレ、蓮 11才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215