下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

エディの送り出し

                           エディ頑張れ~



                    なんとエディ、お試しに出発しました!

                    こんなに早く送り出せるなんて夢じゃないだろうか005.gif

                    と、嬉しい限りです!!!

           
a0157156_1122821.jpg


                    〝僕はこれを持って行くんだね〟


           
a0157156_1175572.jpg


                    大慌てで婿入り道具をしつらえました^^;

           
a0157156_1174114.jpg


                    ブログがご縁で知り合ったボー仲間から支援していただいた知育玩具。

                    もちろんこれもエディの大切な婿入り道具です^^

                    早速お試し先でお勉強をはじめてくださっています。

                    我が家ではハチャハチャチャックがいて

                    ゆっくりと向き合ってお勉強をさせてあげられかったのですが

                    エディのペースで生活をしてくださるおうちにお試しに行くことができ

                    エディは今、幸せです043.gif

                    目が不自由なこと、年齢が上であること、

                    などからエディを預かるときには長期戦になるか

                    我が家の子に迎える覚悟をしていました。

                    あっ、もちろんどの子も預かりをする時点で

                    行き先がなければ我が家の子になるかもしれない

                    と肝に銘じて預かっています。

                    が、幸せなことに

                    今まで送り出した子はみんなみんな

                    オジサンちよりもずっと良い環境のおうちに嫁いで大切にされています043.gif

                    
a0157156_11363627.jpg


                    〝そりゃそうだろ・・・

                    庭もなけりゃ、部屋も狭い021.gif

                    オレはよく我慢してると思うよ〟

                    と、オジサンの心の声が聞こえてきそうですが

                    我慢も何も、

                    愛想はない、気を病むとゲ~り~、虫の居所が悪いと唸る、

                    我が家だからいられると逆に感謝してほしいくらいです。

               
a0157156_11243919.jpg


                    エディ~

                    いい子でお試しがんばるのよ~

                    保護活動や、ハンディのある子にご理解をいただき

                    目が見えないし、コマンドも何も入っていないエディを

                    それでもエディといって希望されたことに

                    神様はいるのだと実感しました。

                    
                    またまたしばらく抜け殻生活になるなぁ~

                    今日はゆっくりとコーヒーをいれて飲もうと

                    マグカップを手にしたとたん

                    チョロチョロ じゃ~じゃ~

                    チャックがトイレをはずして高々と足あげシッコしとるではないか~~~

                    おまけに踏んどるしその足で走って行った022.gif

                    雑巾洗いで手荒れが日増しにひどくなってきました(涙)

                   
                    
                    

     
                   
by thcy0215 | 2013-11-29 12:00 | | Comments(13)

暇潰し

チャックも暇犬

オモチャを持たせると飽きることなく遊んでいたチャックも
最近はプイと放り投げて寝ている時間が増えてきました。
a0157156_051894.jpg


オジサンが日がな一日寝てばかりいるので真似しているしているのかもしれませんが、ぐ~たら犬になるにはちょっと早すぎるのでは。。。
と思っていたら・・・

a0157156_023142.jpg

こんなことしとったんだんだねぇ~013.gif
a0157156_035016.jpg

だってボク暇なんだもん015.gif

a0157156_074789.jpg

オジサンはバリの中からこの作業を冷めた目でずっと見ていたに違いない。
しかし、私の「あっ!!!」
という声がしたとたんに2階にかけ上がり
気配を消しとりました。
by thcy0215 | 2013-11-27 23:54 | | Comments(0)

時期尚早

                         ハタ迷惑なチャック



          オフ会、蓮は常連となっていますが・・・

          
a0157156_238753.jpg


          初参加のチャック。

          
a0157156_2259787.jpg
 

          よそ様の遊んでいるところに割り込んで

          ディスクを横取り(汗)

          
a0157156_230681.jpg


          ボールを持ったら離さない。

          
a0157156_2314353.jpg
 

          図々しく割り込んで遊んでもらい

          飼い主のことなどどこ吹く風で

          なにも恐れることなく自由気まま017.gif  

          呼んだって来やしない。

          捕まえようとするとスルリとかわして逃げる。

a0157156_23244750.jpg
          

          おとなしくしてるなと思ったら

          ウッドチップを食べている。

          おかげで昨日今日と木クズのウン☆

          まだまだ躾途中であるにもかかわらず放牧してしまったこと

          借りのパートナーとして恥ずかしい限りです。

          参加の皆様にご迷惑をおかけしたことを申し訳なく思っています(汗)

          オフ会デビューには時期尚早でした。

          反省002.gif

          ジェシーのご家族に撮っていただいた蓮とのツーショット!

          
a0157156_2328058.jpg


          蓮、女の子のことはしっかりと覚えているようでご機嫌でした016.gif


          最後に【家族募集】のお知らせです。

          最後にボランティアの知人が個人保護をしている

          ♪テンポ♪ ♂ 7ヶ月 

          
a0157156_23322068.jpg


          チャックとほぼ同じ月齢です。

          性格◎です。

          良きパートナーとして終生大切にしていただける方をお待ちしています



                  
by thcy0215 | 2013-11-26 23:39 | | Comments(2)

犬を愛する仲間と

                          みんなみんな幸せに



                 BCRN有志のオフ会に参加しました。

                 保護犬、卒業犬、先住犬、ボランティア仲間

                 たくさんの犬とその犬を愛する人たちが集まりました。

                 
a0157156_16204078.jpg


                 我が家で預かって幸せを掴んだ犬たちとも再会できました。

a0157156_1645285.jpg
                

                 [ジェシー]

                 とても聡明で運動神経もよく落ち着いた彼女は

                 お嫁入りして3年が経ちました。

                 見事な毛艶!

                 幸せな生活が伺えます。

                 
a0157156_16274775.jpg


                 [ジーナ]

                 まだパピーだったやんちゃなジーナも

                 ご家族とたくさんお勉強を積み落ち着いたお姉さんになりました。

                 
a0157156_16343183.jpg


                [コスモ]

                心臓に大きな病気を持っていたコスモ。

                穏やかで誰にでもフレンドリーで優しいコスモ。

                ボ―なのに走ることもできなかった彼は

                ちょうど1年前に手術をし、その回復を待って

                今のご家族の元へ迎えていただきました。

                我が家の預かりは1ヶ月にも満たなかったのですが

                私のことを覚えてくれていて

                大歓迎してくれました。

a0157156_16404594.jpg


                 [エディ]

                 きっと初体験のオフ会だと思いますが

                 お友達にも上手にご挨拶ができます。

a0157156_16425099.jpg

a0157156_16431535.jpg

a0157156_16434882.jpg


                 まるで見えているかのように

                 自分からお水のあるところに行き飲んでいます。 

a0157156_16465529.jpg

 
                  ハンディがあっても

                  こうやってみんなと楽しく過ごすことができるのです。

                  
                  たまたまご縁があって私が預かった子達も

                  他のボランティア仲間のおうちから譲渡された子達も

                  小春日和の暖かなランで

                  心温かいご家族と一緒に楽しいひと時が過ごせること。

                  命をつなぐ事ができた喜びを感じます。

                  迎えてくださったご家族、ボランティア仲間、

                  多くの犬を愛する人達のご理解に関して感謝の気持ちでいっぱいです。

                  

                  
               
by thcy0215 | 2013-11-25 16:58 | | Comments(6)

エディのお散歩

音と匂いと感触

最近はお散歩の時間が待ち遠しいエディ001.gif
a0157156_2330396.jpg

金網や、マンホール、段差などは足の感触でわかるようです。
少しだけ躊躇しますが、
危険でないとわかると回避したり飛び越えたりします。
まるで見えているかのように。。。
a0157156_2334870.jpg

いつも会う仲間や、そのパートナーは匂いと声で理解しています。
a0157156_23363263.jpg

a0157156_23382169.jpg

慣れてくると何の違和感もなく歩きます。
私もエディの目が見えないことをついつい忘れてしまいそうになります008.gif
by thcy0215 | 2013-11-23 23:24 | | Comments(0)

空き家

ハウスジヤック


いつのまにか蓮がチャックのバリに入ってたようで、、、
a0157156_14382279.jpg

アレレ~ボクのおうちにオジサンが入っとるぅ。
a0157156_1440865.jpg


じゃ、ボクはこれを使うよ006.gif
a0157156_14432746.jpg

それ、エディのベッドだけど・・・

a0157156_1446550.jpg

エディは自分のゲージ。
と言うことは、、、

蓮のバリは空き家!
a0157156_1450227.jpg

by thcy0215 | 2013-11-21 14:35 | | Comments(0)

リフォーム

丁寧な作業


エディをATOMのおうちにお泊まりに出す時、寒い日にはTシャツを着せてあげてねと、ちょっと大きめのガチャピンTシャツを持たせました。
ピチピチだと着せにくいし、犬も動き辛いかなといつも少し大きめの物を買ってしまいます。
で、見た目も気にせず脱げないように輪ゴムて縛ったりしてテキトーに着せています008.gif

が、昨日見たら首回りにゴムを入れて
リフォームされていました003.gif
a0157156_0315264.jpg

a0157156_032370.jpg

内側に綿テープを縫い付けてゴムが通してあります。
丁寧な作業をしてありました。
a0157156_0342551.jpg

ATOMママ 僕のためにありがとう!

a0157156_0361562.jpg

器用なママがいると便利だね。
オレんち、全員不器用007.gif
残念(>_<)
by thcy0215 | 2013-11-20 00:20 | 日々の暮らし | Comments(0)

エディのお迎え

                           おかえりエディ



                 エディをお迎えに蓮とチャックをつれて

                 常磐道のSAまで行きました。

                 
a0157156_2362469.jpg


                  アトムのママとアトムがエディを送ってきてくれました。

a0157156_231037.jpg


                   また狭いおうちに帰って来るの?

                   ちょっとかわいそうだね025.gif

                    
a0157156_23105038.jpg
 

                   エディ、きれいにシャンプーしてもらってかわいくなってます001.gif
 
                   居心地がよかったのか、イキイキとしています^^

                   
a0157156_2313355.jpg
 

                   チャック

                   また仲良くしてね!

                   アトムのおうちで楽しかったんだね。

                   アトム、ありがと~(^^)/


                   

                                

                 
by thcy0215 | 2013-11-18 23:20 | | Comments(0)

送り出し終了~

                            反省と後悔



                 今度は犬ではなく人間を送り出しました。

                 バタバタと忙しく日々が過ぎましたが

                 無事に送り出すことができて一安心です。

                 
a0157156_18401831.jpg

a0157156_18403942.jpg


                 門出のお祝いにと

                 友人の息子さんにお願いして

                 グノ―(バッハ)のアヴェマリアを演奏してもらいました060.gif

                 誠に僭越ではありますがその伴奏を控えめにさせてもらいました。

                 人前で弾くのは久しぶりのことで

                 本番に弱い私は練習の成果もむなしくミスもありましたが

                 チェロがうまくカバーしてくれたおかげでごまかすことができました^^;

   
a0157156_18485612.jpg


                 皆々様のおかげでとても楽しい披露宴で

                 最初から最後まで笑い声が響いていました003.gif

   
a0157156_18521132.jpg


                 犬の時は何度経験しても寂しくて

                 しばらくの間、心の隅っこがキュンと痛いのですが

                 人は口が利ける分、言いたいこと言って気楽に送り出せます^^;

                 ただ人にも犬にも一つだけ同じ思いがあります。

                 もっともっと優しく大事にしてあげればよかった。。。

                 もっともっと楽しい思いをさせてあげればよかった。。。

                 と、、、

                 反省と後悔を引きずっています。

                 でも、コレはまた繰り返すんだろうな~

                 なんたって未熟な母と借り母ですから002.gif

                 で、蓮の所有者は・・・

     
a0157156_1924126.jpg


                 仕事以外は犬に明け暮れております。

                 まさかずっと振り袖を着続けるなんてことには・・・009.gif

                 果たして送り出す日は来るのだろうか・・・




                                     
by thcy0215 | 2013-11-17 19:08 | 日々の暮らし | Comments(14)

偽装仲良し

セルフシャンプー


ホームセンターのセルフシャンプーで
2頭洗濯。
a0157156_13103145.jpg


チャックはオジサン大好きだけれど、
オジサンは何とも思っていないようです。
たまに遊んであげることもあるけれど
基本的にはめんどうくさいと思っているようです。
a0157156_13125233.jpg

2頭ともトリミング台から下りる勇気はないので、おとなしく座ってます。
a0157156_13145289.jpg

で、きれいになってまたカートに仲良く036.gif
って、
オレは別に仲良しじゃないんだけど026.gif
連の気持ちなんてまったく気にしていないノーテンキなチャックのこ顔
なんか笑える041.gif
by thcy0215 | 2013-11-14 13:06 | | Comments(0)

〝オレ、蓮 12才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215