下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

看板

                    注意書き


           昨日の秋ヶ瀬公園で、お散歩しているとこんな立て看板がありました。

           
a0157156_23111293.jpg


           この公園は埼玉側の荒川河川敷にあるのですが、

           バーべキュー広場や野球場など手入れされた場所もある半面、

           日中でも薄暗く、うっそうとした雑木林もあります。

           普通に書いてありますが、

           どちらも噛まれたり 刺されたりしたら、命に係わると思います。

           怖~~っ 005.gif

           
a0157156_2319288.jpg


           何だか 山間部の林道みたいなところです。

           見つけられなかったのですが、カッコウも鳴いていました。

           
a0157156_23241075.jpg


            チョコボーダーのゆいちゃんです。

           まだ8カ月の女の子です。

           飼い主さんはBCRNのサポーターをしています。

           偶然 駐車場で隣り合わせたのですが、先日のペット博のときに

           BCRNのブースに居られた方でした。

           エライ!!!

           

           
by thcy0215 | 2010-05-31 23:40 | 日々の暮らし

ディスク大会2日目

             秋ヶ瀬公園


       今日もNDAに参加してきました。

       ディスク初級の蓮としては2日間ともよく頑張った方だと思います。

       
a0157156_09431.jpg


            蓮は忠実にキャッチしようと一生懸命ですが、

           投げる方のコントロールがまだまだ未熟で

           これから先 課題が多しっていうのが本日の反省です。

       
a0157156_0144487.jpg
 

           本気で挑戦するにはあまりにも奥が深く、

           お勉強しなければいけないことだらけです。

           しかし、一つだけ 一番大事なこと

           犬との信頼関係!!!

           何事もこれがなければ始まらない。

           そしてこれが一番難しい009.gif  

a0157156_0212874.jpg
 

         さすがに蓮も今日は疲れたみたいで

         帰りはこんな状態でした(笑)


         ★本日の極めつけ★

         みなさんにお疲れ様のあいさつをして いざ帰ろうとしたら

         車のエンジンがかからない(・_・;)

         バッテリーがあがっているではないか005.gif

         ブースターケーブルがあったので事なきを得ましたが
        
         充電させていただいた方、ならびにお手伝いしてくださった方に

         帰り仕度でお疲れのところ多大なご迷惑をおかけしてしまい

         反省しておりますm(__)m

         
by thcy0215 | 2010-05-31 00:36 |

ディスク大会

                       秋ヶ瀬公園


          本日NDAに行って来ました。

          曇天で肌寒かったけれど、犬にはちょうどいいゲーム日和。

          ジャパンカップの出場者のための調整オープンゲームのため

          オープンゲームとプレジャークラスのみだったのでエントリーも少なく

          犬も人間も疲れずに楽しめました。

a0157156_23482748.jpg


        ただ いつもの活気がなくてちょっと寂しいかな・・・?

a0157156_23515780.jpg


          風もなく今日は少しはやる気になったんだけどな~

          スローイングがイマイチで・・・(^_^;)

a0157156_23541665.jpg


           エヘへ…

           テレンコ テレンコ~~持ってきて・・・(-.-)

a0157156_23573756.jpg


         スムースのトライのボーダー

         もう見た目が違う かっこいい~。。。066.gif

         これが本来のディスクドッグ!!!

         どこかのボーダーとは、全然 違う005.gif

    
by thcy0215 | 2010-05-30 00:11 |

我慢

                ストレス(*_*; 


        ストレス という単語をいつからよく耳にするようになったのでしょうか?

        若いころにはそんなに使ってなかったように思うのですが

        時代と社会の変化であちこちにストレスが反乱しているのかもしれません。

        独り でいるときの気ままさに比べると、結婚をし、家庭を持つことによって、

        10の内、9まで我慢 という生活にやっと慣れてきました。

        我慢してもストレスを感じなくなるまで、20年近くもかかりました(^_^メ)

        
a0157156_23492298.jpg


                オレにはそんなに我慢してるように見えないんだけど・・・

                好き勝手なことしてると思うよ~~

a0157156_23552218.jpg


蓮にはストレスいっぱいあるかもねぇ~。

          好きなだけ ごはんもおやつも食べたいし、 

          触られたくもないのに なでられたり、

          数え上げるととキリがないかもネ013.gif

          言葉を持たなくて よかったね(*^^)v

          
by thcy0215 | 2010-05-29 00:04 | 日々の暮らし

道路工事

                  都市ガス 



     昨日から家の前で都市ガスの工事が始まりました。

     周囲のほとんどが もうずいぶん前に都市ガスになっていたのに、

     家の前の道路1本だけ、何故か取り残されていたのです。

     地方都市ならまだしも、首都圏でそれも 23区内にありながら

     行政から取り残されている と嘆いていた我が家に 

     とうとう都市ガスが引かれる由となりました。

     しかし、日中ずっと道路工事をしているため、騒音と振動で

     窓も開けられず、ボロ家の我が家はトホホ状態です008.gif 
 
a0157156_22553343.jpg


          公園の水連が咲き始めました。

          梅雨近しって感じです。

a0157156_22573369.jpg


           今季初のトウモロコシ!

          ちょっと小さめだけれど、甘くておいしかったです。

          

          〝しんとして  幅広き街の秋の夜の  玉蜀黍の焼くる匂いよ〟

          トウモロコシを手にするたび、必ず啄木のこの歌を思い出します。

          秋の短歌だけれど・・・

a0157156_2351856.jpg


           工事の方がお散歩の行き帰りに必ず声をかけてくれるのに、

           目も合わさずに後ろずさりして、

           まったくどこまで臆病で愛想のない犬なんだろう・・・

           情けない(-_-メ)

         
  
by thcy0215 | 2010-05-27 23:29 | 日々の暮らし

食べ物

                 犬のおやつ


           今日は時間ごとに気温が下がり、

           夕方には1ヶ月ほど逆戻りしたような寒さとなりました。

           長期予報では冷夏になるとか・・・

           この長期予報というのが 曲者であまりあてにならないと思いますが026.gif
           
           
           お散歩仲間と 食べ物にこだわりだすと、キリがないよねって、話になり、

           オーガニックとか無添加とかって一応意識はするけれど

           神経質になると食べるものがなくなってしまうと思います。

           ワンコのおやつもしかり!

a0157156_22382322.jpg


           メーカーのものより、できるだけ個人のハンドメイドのもの

           の方が、素性が知れてていいと思います。

a0157156_22394621.jpg


          日本の ドッグフード類は基準が甘いので

           正直怖いところもありますが、

           中国 タイ アメリカなんかよりはまだいいかなと

           イギリスやドイツのものがいいのは承知なんですが、

           お財布が軽くなるというジレンマがあり そればかりというわけには・・・

a0157156_22523746.jpg

大好きな乾燥砂肝。ボーダーコリーレスキューのブースで買ったハンドメイドです。

         

        

        

           



           
by thcy0215 | 2010-05-26 23:02 |

ランチ

            ワンプレートのランチメニュー


       この前に行った、南水元のお店〝ワンプレート〟にまた行きました。

       今日は犬抜きでゆっくりと~001.gif

       3人で行って、ちょうど3種類のランチがあったので

       それぞれ別のを頼みました。

  
a0157156_2362455.jpg

  
         〇 蕗の肉巻きと玄米ご飯にお味噌汁

a0157156_23235074.jpg

                       
       〇 そら豆と筍のかき揚げ

       〇 トーストとあれれ・・・なんだっけ???
         忘れてしまった039.gif

a0157156_23152515.jpg

              〇コーヒーとハーブクッキーがついてます。

        お腹にやさしい感じのメニューです。

        大食いの人には物足りないかな・・・?

a0157156_23315246.jpg


        ドッグカフェじゃないけれど、

        おとなしくしてれば (飼い主のマナーがよければ) オレたちワンコOKです。

         夜の部は068.gifの種類が豊富でビール好きにはいいかも!

         オーナーご自身がビール好きだそうで~~

         だからおいしく注げるみたいです。
        

        
by thcy0215 | 2010-05-25 23:46 | 日々の暮らし

時代の流れ

                   物の名称


        今日も雨057.gif

        
a0157156_22215535.jpg


        公園の歩道には水たまりがあちらこちらに・・・

        
a0157156_22234844.jpg


         今日はハチになってお散歩してます。

         背中に羽 おしりには針もついています。

         
          ☆               ☆                ☆
           
         ところで どうも年齢を感じるひとつに、

         物の名前が覚えられないということがあります。

         というか、名称が変わるのは何故???

         キャスケットのことをエンゼルハット言ったら、何それ(・.・;)?

         スパッツはレギンス。。。

         ヤッケやCPOシャツに至っては聞いたことも見たこともないと言われました。

         今はもうないのでしょうか・・・?

         それとも名称が変わっているのでしょうか・・・?

a0157156_22394034.jpg

          
         暑くなってくると、ここが一番オレが長くいる場所。

         しかし、狭い玄関に横たわられると、ものすご~く邪魔なのです。 

         あ~あ 邪魔邪魔 どいてちょ~だい。。。
         



         
by thcy0215 | 2010-05-24 22:48 |

物忘れ

                ホットカーラー


        どこかにしまって、探し出せないものがたくさんあります。

        捨てた記憶はないので 必ず家のどこかにあるはずなのに見つからない。

        しまい込むこと自体、普段は使わない物なのだから、

        日常の生活には支障を来たすことはないものなんでしょうが・・・

        ずい分前に買ったホットカーラーがないのです。

        もう半年も前から探しているのにどこにもない。

        こういう事(物忘れ)がホントに多くなりました025.gif

a0157156_2322110.jpg


  で、今さらホットカーラー使ってどうするのかな~?

           たまに、オレのごはんも忘れられるし・・・(-_-)

a0157156_23101256.jpg


           ブルーベリーのバウンドケーキです。

           最近は便利です。

           ネットで料理レシピがすぐに出てくる(それもたくさん)

           一番簡単そうなのを選べば手っ取り早く作れます045.gif



        
by thcy0215 | 2010-05-23 23:16 | 日々の暮らし

週末の公園

              広場のお友達と


       毎日 お散歩する公園だけど、季節や時間によって

       不思議と違った景色に見えるのです。

       初夏のこの時期は特にいろいろな顔があって飽きることがありません。

       
a0157156_21434764.jpg


           決してきれいな水ではないけれど、

           空の色を映して日々変化します。

a0157156_21473757.jpg

          
       早朝の 川べりから見る木立は初夏の緑。

a0157156_21492896.jpg


         夕方は犬友達とまったりしてみたり・・・

a0157156_21524417.jpg


              ブラッシングしてみたり・・・

              都会のはずれではあるけれどこんな恵まれた環境で

              遊べるってことは人も犬も幸せです。

             
by thcy0215 | 2010-05-22 22:00 |

〝オレ、蓮 11才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215