下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:日々の暮らし( 595 )

開花は間近


下町は開花宣言が出たようてす。
でも南国のこちらではまだ出ていません。

a0157156_23160634.jpg

つぼみはずいぶん膨らんできたので
2~3日のうちには開花しそうです。

a0157156_23173452.jpg

早く咲かないかなぁ~


by thcy0215 | 2016-03-23 23:09 | 日々の暮らし

ひこうき雲

関空と神戸空港

市内の低空を南北にしょっちゅう飛行機が飛び交います。
ローカル空港でこの数はあり得ないし、
風向きにもよりますが離発着は東西にむいているのに
なぜ南北なのか不思議でした。

a0157156_21065197.jpg

今日も飛行機雲が南北にたくさん交差してました。

a0157156_21114628.jpg

a0157156_21120825.jpg

写真を撮っていたら
これは関空と神戸空港の離発着便だと
そばを歩いてる人が教えてくれました。
成る程!
直線距離にすると100キロもないはずです。

a0157156_21213412.jpg

オレは川を走る遊覧クルーズ船から
ドローンを飛ばしている方に興味があるんだけど、、、

a0157156_21233332.jpg

何の調査してるのかな?




by thcy0215 | 2016-03-22 20:58 | 日々の暮らし

スィーツ三昧

夜の楽しみ

しっかり夕飯を食べたあとでも

a0157156_10540692.jpg

甘いものは別腹。

a0157156_10555083.jpg

いちごフェスタをやってるよと聞くと
じっとしてはいられない。

a0157156_10581490.jpg

アップルパイが美味しいお店があると聞くと

a0157156_10585989.jpg

遠くでも出向いていく。

これって、夜8時を過ぎると道路はガラガラ
どのお店も駐車場は広くて当然無料。

地方の特権です。
そもそもこちらの人は駐車料金を払う認識はありません。
そして、お店や会社が閉まった後の駐車場に
なんのためらいもなく勝手に車を置いているのに
お店の人も文句を言うこともあまりないのです。

まっ、土地がたくさん余ってるし
地価も安いからその辺はおおらかなのかも。



by thcy0215 | 2016-03-16 10:50 | 日々の暮らし

空腹時

エビフライ

公園にある遊具。
満腹の時にはイモムシやウサギに見えるのだけど、、、

a0157156_20531266.jpg

お腹のすいているときには
エビフライに見えるのです。

a0157156_20545667.jpg

そしてたまらなくエビフライが食べたくなります。


by thcy0215 | 2016-03-13 20:45 | 日々の暮らし

ランチと野鳥

山の麓の茶房

山に行くと、朝はウグイスが出迎えてくれます。

a0157156_23265097.jpg

行く先々に何羽かいて
それぞれ違う鳴き声です。

a0157156_23262017.jpg

帰り道に
麓にひっそりとたたずむ茶房を見つけました。

看板もなく
中に入り込まないとお店だとはわからない
奥まったところです。

独りで静かにランチをするにはうってつけの場所てす。

山側にカウンター席があり
季節の木々や野鳥の観察ができるようになっています。

a0157156_23334783.jpg

a0157156_23361647.jpg

この日はヒヨドリとメジロが遊びに来ていました。







カレーを食べながら自分の時間を楽しむことができました。
a0157156_23475367.jpg

by thcy0215 | 2016-03-10 22:44 | 日々の暮らし

捕獲器



山の麓をお散歩してたら

a0157156_20221294.jpg

猪の捕獲器が!

a0157156_20234573.jpg

人家まで10メートルもない場所で
今年に入って2か月ですでに15頭捕獲したそうてす。
罠のなかには米ぬかが置かれてました。

捕まえた猪は県が業者に売ってお肉になるそうてす。
私が子供の頃にも猪はいたけど捕獲してたのだろうか?
人間が山の麓まで開発したのだから
猪だけが悪いわけではないのに
なんか納得できないなぁ。



by thcy0215 | 2016-03-07 20:19 | 日々の暮らし

市内観光クルージング

川から見た景色

毎日お散歩している川沿いの公園の中に
市内観光クルージング船の乗り場があります。

ずっと気になっていたのですが、
日中しか運行しておらず乗船するタイミングがありませんでした。

急に暖かくなり
クルージングするにはいい日和だったので
ちょいと乗船してみました。

a0157156_20445619.jpg

いつもの景色も
船からだとまた違って見えます。
a0157156_20484195.jpg

城趾公園では早咲きの蜂須賀桜が咲いていました。

a0157156_20501629.jpg

この桜の名前は初めて聞いたのてすが
蜂須賀とは徳島藩主の名前なので
そこから命名されたのかな?

a0157156_20541341.jpg

鮮やかなピンクでそびえ立つような枝振りてす。

a0157156_20553646.jpg

a0157156_20573593.jpg

徳島県庁と夕日の眉山。
1周30分弱の市内クルージング。
またには違った角度から眺めるのもいいもんです。





by thcy0215 | 2016-03-06 20:37 | 日々の暮らし

想定外

宅配ピザ

桃の節句の今日は穏やかな晴天でした。


a0157156_23442121.jpg

雛祭りにピザというのもアンバランスではありますが

なんと、ナポリの窯がありました!

a0157156_23482210.jpg

下町ではほとんどの宅配ピザは揃っていたのに
ナポリの窯だけはなかったのです。
まさかこっちで出会えるとは想定外。

私しか食べる人がいないけれど、
オーダーしなくては。

a0157156_23553787.jpg

あっ、そうそう
耳の部分はこのオジサンも食べるんだった。

それにしても
なんという危機感のない寝姿なんでしょう。



by thcy0215 | 2016-03-03 23:42 | 日々の暮らし

月に1度の楽しみ

徳島マルシェ

毎月末の日曜日に
川沿いの水際公園で
徳島マルシェというイベントが行われます。

a0157156_16530659.jpg

県内各地から地産の野菜や果物、海産物やお肉、
いろいろな加工品も並んでいます。

a0157156_16572343.jpg

お散歩の時間にはまだ半分ほどしかお店が出ていませんが
たくさんのお店を覗いて試食したり
お買い物をして楽しんでいます。

a0157156_17122977.jpg

今日はお天気もよく暖かかったので
ゆっくりと回って堪能してきました。

a0157156_17012343.jpg

パンとさつま芋のオヤツ。

a0157156_17030080.jpg

ランチ用にテイクアウトした味噌雑炊。

正直な感想を、、、

パンはともかく
雑炊に関して
青山のマルシェよりもいいお値段でしたが
その価値には及ばずな品でした。
これ、下町だったら絶対に売れないだろうな。
まずリピートはしない。
まっ、イベント用のフードだと思えばいいってことなのかな。


by thcy0215 | 2016-02-28 16:49 | 日々の暮らし

お散歩コース発見

新たな山道

山側散歩に変えてから
毎日のように新しい発見があります。

a0157156_17190218.jpg

枯れ葉が積もってどこが小道なのかもわからないし
崖っぷちのところもあり怖々と歩いていくと

a0157156_17215649.jpg

所々に小さな広場があります。
オジサンの大好きな木の枝がたくさんあって
いく先々で遊んでます。

a0157156_17250328.jpg

a0157156_17253454.jpg

誰とも会わないし
木がうっそうと繁り
日中でも暗くて怖いような場所もありますが
歩いているうちにいつの間にか元の道に出ます。

a0157156_17282235.jpg

オジサンには少しきついところもあるけれど
若くて元気のいい犬にはもってこいのお散歩コースです。


by thcy0215 | 2016-02-27 17:15 | 日々の暮らし

〝オレ、蓮 11才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215