下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:日々の暮らし( 595 )

ひこうき雲と夕日

立ち話をする犬仲間や
遊び相手がいないので
空を見上げることが多くなりました。


a0157156_22122751.jpg

ひこうき雲

a0157156_22124963.jpg

まもなく日没

a0157156_22171413.jpg

今日は蒸し暑いし
そろそろ帰ろっか。。。

a0157156_22183158.jpg



by thcy0215 | 2016-06-09 22:10 | 日々の暮らし

雨上がり

虹とパワー

梅雨入りしてから
雨の日が多く気分が滅入っていました。

朝から降り続いていた雨が
夕方になって小降りになったので
お散歩に出てしばらくすると
みるみる青空が広がりきれいな虹が見えました。

a0157156_23005216.jpg

日常のちょっとした変化に
パワーがもらえる。

a0157156_23092757.jpg

雨だとお散歩が憂鬱で
ストレスになることもあるけれど
お散歩に出るからこそ
こんな景色にも出会えるわけで
やっぱり犬は癒しです。


by thcy0215 | 2016-06-07 22:58 | 日々の暮らし

ハードル

設定

a0157156_23243499.jpg

グランドに置かれたハードルを見て
ふと思い出したことが、、、

a0157156_23253590.jpg

高校の体育の時間にハードルと一緒に倒れて
膝と肘が血だらけになったことがありました。

ハードルを上げて目標を立てる
などと、難易度を上げる例えにも使われます。

いつも楽することばかり考えている私のルーツは
この時に確立されたのかもしれません。

a0157156_23443580.jpg

オレもハードルを低くして生きているのだ!








by thcy0215 | 2016-06-02 23:19 | 日々の暮らし

エネルギー充填

青春真っ只中

グランドにお散歩にいくと
午後6時を過ぎても学生たちが練習に励んでいます。

a0157156_23402392.jpg

あちこちからファイト!!!
の掛け声が聞こえてきます。

a0157156_23415819.jpg

放課後の部活
遠い昔を思い出します。

蓮を含め、回りは高齢者ばかり
病院や介護関係の場では
負のエネルギーに押されそうになるのですが
青春真っ只中の学生たちを見てると
気持ちがスカッとします。

a0157156_23471817.jpg

ここでプラスのエネルギーを充填だね。
オレも若返れるかな?





by thcy0215 | 2016-05-30 23:37 | 日々の暮らし

鱧の湯引き

おすそ分け

生の鱧をいただきました。

a0157156_20371303.jpg

これから夏にかけては鱧のシーズンです。
関東ではあまり馴染みがありませんが
関西地方ではよく食べるお魚です。

a0157156_20404724.jpg

骨切りし、湯引きにしたものを
酢味噌でいただきます。
きゅうりとわかめの酢味噌あえも美味しいです。

蓮にもおすそ分け。

a0157156_20443252.jpg

湯引きしたらいいスープができるのでそれをかけて
身の部分も少しだけ入れてあげました。

ささみ、砂肝、出汁をとった煮干し、鱧

a0157156_20474687.jpg

えらいごちそうやねぇ~。






by thcy0215 | 2016-05-29 20:34 | 日々の暮らし

空港の近くの公園

月見が丘海浜公園

空港のすぐ近くに海の公園があります。
車で30分位で行くことができます。

a0157156_19580607.jpg

海岸は夏場は海水浴場になります。

a0157156_20011007.jpg

公園にはコテージやバーベキュー場もあります。

a0157156_20003582.jpg

滑走路から近いので
飛行機の離発着音がうるさいと言う方もいますが
そんなもん、羽田のそばの城南島に比べれば
うるさい内には入りません。

なんたって1日の離発着数が
羽田の30分間の離発着数と同じくらいですから。
それに機体も小さいので音量もたいしたことないのです。

a0157156_20091089.jpg

ちなみに徳島の海は東側にあるので
海に沈む夕日は見られません。

a0157156_20100201.jpg

下町より30分以上日の入りが遅くなります。
もっとも、その分日の出も遅くなります。


by thcy0215 | 2016-05-28 19:54 | 日々の暮らし

拾得物

交番

お散歩中にグランドの遊歩道で
クレジットカードを拾いました。

a0157156_16170183.jpg

管理事務所はすでに鍵がかかっていたので
近くの交番まで届けに行きました。

すべてを放棄するのでとすぐに帰ろうとしたら
手続きの書類だけは書いてくださいと。

犬がいるからと言うと
犬も一緒に入っていいてすからと。

a0157156_16024165.jpg

あれこれ聞かれ
書類を書くのに30分ほどかかりました。

a0157156_16043051.jpg

帰り際にお巡りさんに
おりこうやねぇ、
一言も吠えずにじっと待てるんやねぇと褒めらました。

「30分程度じっと待つのなんて慣れてるよ」
「だっていつも立ち話でもっと待たされるんだからさ」

私の立ち話も役に立つ訳です!



by thcy0215 | 2016-05-24 16:15 | 日々の暮らし

再認識

当たり前のこと


日々当たり前だと思っている生活
それが失われたときに
改めて変化のない日常の生活が
どんなに大切かと再認識できます。

a0157156_09250792.jpg

下町の公園で毎日繰り返されていた犬友との情報交換や
知り尽くした地元のスーパーでの買い物。

こんな当たり前のことが送れるって幸せなんだと。

a0157156_09303667.jpg

蓮も私も健康でいられるだけでも感謝だね。


by thcy0215 | 2016-05-23 09:16 | 日々の暮らし

ロングドライブ

また四国へ

下町に飛行機で戻って1ヶ月半
セーラも無事に送り出したのでまた四国に戻りました。

今回は車でロングドライブ。

a0157156_23372965.jpg

静岡から最近繋がったばかりの新東名を走りました。
道路も標識も何もかもピカピカで気持ちよかった。
距離も60キロ位短縮されたように思います。

a0157156_23404624.jpg
この10年
蓮と何度も走る高速道路
何度もナビの更新をしてるのに
新しく道ができるたびにナビが道を探し回り
訳のわからない案内を始めます。

そして新しくできた道を走る私は
いつのまにか年齢を重ね
ロングドライブも厳しくなって来ました。





by thcy0215 | 2016-05-14 23:33 | 日々の暮らし

お花見大宴会

桜を愛でる会

先日、恒例犬同伴のお花見に参加しました。


a0157156_23063431.jpg

公園の桜は七分咲き

a0157156_23085317.jpg

桜を愛でるという口実の大宴会。

a0157156_23081774.jpg

今年はチャックも初参加。

a0157156_23125114.jpg

a0157156_23134508.jpg

犬が桜を愛でているかどうかは甚だ疑問だけど、、、

a0157156_23261212.jpg

こうして毎年楽しく集えることは
犬のお陰だと感謝しています。



by thcy0215 | 2016-04-07 23:03 | 日々の暮らし

〝オレ、蓮 11才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215