下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:日々の暮らし( 595 )

夏の音

                  青空の下 




           6月最後の日曜日。

           朝からスカッと気持ちよく晴れました。

a0157156_2353056.jpg

 

           月末の日曜日は川沿いの公園でイベントがあるので

           ぶらりと出かけてみました。

           阿波踊り、踊っていました。

a0157156_23532193.jpg


           このにぎやかな音を聞くと

           夏が来たんだなぁと感じます。

a0157156_2346073.jpg


           音で季節を感じることもあるんですねぇ・・・
by thcy0215 | 2016-06-26 23:55 | 日々の暮らし | Comments(0)

お見送り

低い雲の中に

お迎えから24時間もたたないのにお見送りです。

a0157156_16192258.jpg

昨夕、風雨で傘もさせない海浜公園から
離陸する飛行機を見送りました。

a0157156_16212867.jpg

空が霞んでいるので見えないかも、、、

a0157156_16232849.jpg

傘をさしながらシャッターを押したので
こんな画像になりましたが
肉眼でははっきりと見ることができました。

a0157156_16261724.jpg

ア~ァ、、、
オレのスポンサーであり、
支払い担当者があっという間に帰ってしまったよ。
いる間にいいお肉でも買ってもらえばよかったな~

a0157156_16305899.jpg

久々に見たカニの横歩き

a0157156_16314190.jpg

by thcy0215 | 2016-06-23 16:16 | 日々の暮らし | Comments(0)

お迎え

海浜公園から空港へ

空港近くの月見が丘海浜公園でお散歩。

a0157156_22563852.jpg

ここからは飛行機の離発着が見られます。
しかし、、、
1日東京往復の12便と福岡への1便だけ。
着陸体制に入った飛行機を見てから

a0157156_23052358.jpg

車を走らせても

a0157156_23063322.jpg

5分で空港に着くので

a0157156_23071769.jpg

お迎えに間に合います。

a0157156_23080444.jpg

で、オレのスポンサーである主を
お迎えに来たのです。
所有者は次女
ライフラインはママ
スポンサーはパパ、
誰が一番偉いのかな???



by thcy0215 | 2016-06-21 22:52 | 日々の暮らし | Comments(0)

おひとりさま

シングル

毎日カップルで歩いていたのに

a0157156_23232005.jpg

今日はおひとりさま

a0157156_23235604.jpg

この前に
いつも一緒で飽きないのかなと
余計な心配をしたからなのかしら、、、

a0157156_23253818.jpg

たまにはシングルもいいんじゃない?

by thcy0215 | 2016-06-20 23:21 | 日々の暮らし | Comments(0)

地元の言い伝え

雨予報

眉山に雲が下りてくると雨が降る。

a0157156_14282456.jpg

今朝は雨。
雲が低く下りてきています。

a0157156_14294541.jpg

5階建ての建物の辺りまで雲がかかります。
a0157156_14365075.jpg

小降りのうちにサクッとお散歩を終わらせるのだ!



by thcy0215 | 2016-06-19 14:24 | 日々の暮らし | Comments(0)

夕日と雲

安堵の時間

もう7時近いのにこの明るさ。

a0157156_20380704.jpg

夕日が反射してピンク色になります。
これは下町にはない風景。

a0157156_20394909.jpg

日が沈んだ直後の茜色の雲に
しばらく見とれてしまいました。

a0157156_20420165.jpg

今、この時
安堵の時間を堪能しています。


by thcy0215 | 2016-06-17 20:33 | 日々の暮らし | Comments(0)

ボラはボラでも・・・

汽水域

市内の中心部は海に近いので
ほとんどの川は汽水域てす。

満潮になると海水魚が泳いでいることがよくあります、

a0157156_23172168.jpg

今朝は60センチ以上のボラがたくさん泳いでいました。

a0157156_23190848.jpg

フムスム、
ボランティアの略語でなく
魚のボラってことなんだね。



by thcy0215 | 2016-06-15 23:09 | 日々の暮らし | Comments(0)

言葉の違い

若者ことば

グランドに行くと地元の高校生が部活の練習帰りに
楽しそうに話してます。

「めっちゃかわいい!
    めっちゃムカつく!」

すごく、とても、
これらを「めっちゃ」で表現しています。

下町では「めっちゃ」ではなく
「チョーかわいい!
     チョームカつく!」

a0157156_23202325.jpg


 「女子高生のお姉さんたちチョー楽しそう!」
  となります。
  オレは下町の犬だからね。

  てか、、、
  北海道出身だから
  「なまら楽しそう!」かな?


by thcy0215 | 2016-06-14 23:08 | 日々の暮らし | Comments(0)

二組の仲良しカップル

カモの夫婦

毎朝必ず2羽で歩いてます。

a0157156_23303124.jpg

車や人のそばでも臆することなく
いつも仲良く一緒です。

a0157156_23320588.jpg

こちらは別のカップル
この2羽も毎朝同じ場所でトコトコと歩いてます。

a0157156_23330696.jpg

a0157156_23351557.jpg

いつも一緒にいて飽きないのかなあ~
とつい考えてしまう私は
ひねくれてるんだろうなぁ・・・


by thcy0215 | 2016-06-12 23:28 | 日々の暮らし | Comments(0)

勘違い

月極駐車場

小学生の頃ずっと不思議だったこの看板

a0157156_22580274.jpg

町のあちこちにある月極駐車場。

a0157156_22591641.jpg
a0157156_22594231.jpg
a0157156_23005691.jpg

これらの駐車場の経営者は
みんな月極(つききょく)さんと言う名字だと思っていました。
変わった名字の人が駐車場を経営してるのだなと。

a0157156_23061471.jpg

んな訳ないでしょう、
冷静に考えてみたらわかるよね。
思い込みと勘違いは子供のころから激しかったんだね。

勘違いついでにもうひとつ

最近は見かけなくなりましたが
モータープールという看板。
いったいプールはどこにあるんだろう?と
不思議に思っていました。




by thcy0215 | 2016-06-11 22:55 | 日々の暮らし | Comments(2)

〝オレ、蓮 11才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215