下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:日々の暮らし( 595 )

コース変更

景観の変化

お天気もよく暖かだったのでお散歩コースを変更して
久しぶりに江戸川土手に行きました。

a0157156_23524413.jpg

ずっと工事が止まったままだった外環道が
お隣の千葉までつながっていました。

a0157156_23543019.jpg

2020年の東京オリンピックを目指して完成させるらしいけれど

a0157156_23564527.jpg

寅さんの映画でおなじみの江戸川の景観が
みるみる変わってしまい
ちょっと寂しい気がします。


by thcy0215 | 2016-11-06 23:49 | 日々の暮らし | Comments(0)

行ってらっしゃーい

待ってるからね

オレの所有者を
朝日の昇る中、空港まで送ってきました。
またしばらく日本を離れるみたいなんだよね。

a0157156_21315434.jpg

オレももう年なんだから
早く帰ってきてね。

a0157156_21331341.jpg

行ってらっしゃーい。
帰りの車中、
少し寂しそうな蓮の横顔に年を感じます。

a0157156_21343449.jpg

by thcy0215 | 2016-11-04 21:29 | 日々の暮らし | Comments(2)

恒例芋煮会

                 犬仲間との交流




         今年も恒例の芋煮会が開催されました。


      
a0157156_20452858.jpg

 
         広場のメンバーと

      
a0157156_20463084.jpg


         食べて飲んで語り合う交流会。

      
a0157156_20474327.jpg


         しかし

         ここ数年は犬も人間も年を重ね体力が落ち

         話す内容は病気のことが多くなりました。


      
a0157156_20494150.jpg


          食べる量も酒量も減ってきた感じ。


          でもおいしかったでしょ?

          オレもたくさんオヤツをもらえてラッキーだったよ~


       
a0157156_2051439.jpg



           なんだかんだ食べられないといいつつも

           〆のおもちはぜんいんたいらげましたが・・・^^;


       
a0157156_20525993.jpg



          

         

         

      
by thcy0215 | 2016-10-24 20:53 | 日々の暮らし | Comments(0)

よもやま話

主婦の時間

犬友とちょびっとだけ飲んで

a0157156_23243071.jpg

美味しいものを食べて

a0157156_23245531.jpg

日常生活のなんでもないことを話題に

a0157156_23251480.jpg

よもやま話をして夜を過ごすこと。

犬友ママたちのパパが出張とか飲み会でいない夜。
一年に数回の貴重な女子会。
イヤ、オバ会!




by thcy0215 | 2016-10-06 23:18 | 日々の暮らし | Comments(0)

宝物

                   どんぐり



          子供の頃、どんぐりは宝物でした。

          秋になると袋いっぱいにどんぐりを拾い

          きれいな箱に入れて机の引き出しに大事にしまっていた記憶があります。

     
a0157156_2345586.jpg


          今年は例年に比べると早いように思います。

          このところの雨で落ちてしまったのかな。

     
a0157156_23472497.jpg



          半世紀を経た今もちょっとワクワクして拾ってしまう。

 
a0157156_23521327.jpg
    

           これって食べらないんだよね~

           まさか机の引き出しにしまってなんかいないよね。」
by thcy0215 | 2016-10-03 23:52 | 日々の暮らし | Comments(2)

続 お土産

ボーグッズ

留守中のライフラインである私には
ボーグッズ!

a0157156_16570233.jpg

スポンサーにはキャップ

a0157156_16581618.jpg

オレの方が似合うぜ。

by thcy0215 | 2016-09-30 16:54 | 日々の暮らし | Comments(0)

金木犀

秋はいずこ?

a0157156_15004641.jpg

お散歩に出るとあちこちで金木犀の匂いがしてきました。

a0157156_15001253.jpg

爽やかな秋の香りのはずのに
ムシムシとまとわりつくような暑さに

a0157156_15024419.jpg

犬も人間もヘロヘロです。

天高く爽やかな秋はいつやって来てくれるのでしょうか。

a0157156_15041445.jpg

んで、チャックはいつおうちにかえるのでしょうか?

by thcy0215 | 2016-09-28 14:57 | 日々の暮らし | Comments(0)

臭いとの戦い

犬小屋

頻繁にやって来る台風の影響で雨続きの日々。
暑さからは解放されたけど
湿度MAXで家の中が犬臭い。

狭小住宅の上、築年数も古く
人間が犬小屋に同居状態となっております。
せめて掃除だけでもマメにしようと
掃除機をかけると掃除機から排出される風がまた臭い。

こうなったらファブリーズの力を借りるしかない。
で、これ。
男の五大臭に効くらしい。

a0157156_17145378.jpg

汗、タバコ、加齢臭、焼き肉、体臭。
タバコと焼き肉はともかく
蓮も男なので効果あり。
ペット用ファブリーズよりも強力!

a0157156_17211062.jpg

バリ周辺とタイルカーペットにシュッシュッ。
犬臭が軽減されました。



by thcy0215 | 2016-09-20 17:03 | 日々の暮らし | Comments(0)

美味しい季節

野菜とご飯

信州の路地野菜をたくさんいただきました。

a0157156_20430238.jpg

露地物の野菜はシンプルに食べても美味しい。

a0157156_20453959.jpg

スーパーのはこの時期冷蔵輸送されているものが多く
温度差で味か落ちてしまってるものもあります。
朝採りで常温のままだと″野菜″そのものの味かします。

炊飯器が壊れてから
土鍋で胚芽大麦ご飯を炊いています。

a0157156_20524231.jpg

そしてこのお米

a0157156_20571015.jpg

香り米というそうで
舎弟ATOMの実家の宮城県のものです。

これを少し混ぜて炊くと
お米の味がワンランクアップします。

a0157156_20585963.jpg

慣れない時には失敗もありましたが
最近は土鍋の癖もわかってきて
お焦げを作ったり柔らか目に炊き上げたりと
自由自在に炊けるようになりました。

手間はかかるけど
美味しく食べられることは幸せです。


by thcy0215 | 2016-09-10 20:39 | 日々の暮らし | Comments(2)

体調良好

熱帯夜からの解放

何年ぶりなんだろうか、、、
夏真っ盛りのお盆にエアコンなしで寝られるのは。
近年の異常な暑さに体がついていかず
夏になると体調不良になっていたのに
今夏はすこぶる良好!

モワァ~っとした空気が24-時間漂っていた
いつもの夏と違って
朝晩涼しくてお散歩も楽チン!

a0157156_21292757.jpg

このまま秋に突入してくれるとありがたいけれど

a0157156_21361085.jpg

そう甘くはないと。
残暑はこれからだもんね。


by thcy0215 | 2016-08-13 21:24 | 日々の暮らし | Comments(0)

〝オレ、蓮 11才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215