下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

美味しい季節

野菜とご飯

信州の路地野菜をたくさんいただきました。

a0157156_20430238.jpg

露地物の野菜はシンプルに食べても美味しい。

a0157156_20453959.jpg

スーパーのはこの時期冷蔵輸送されているものが多く
温度差で味か落ちてしまってるものもあります。
朝採りで常温のままだと″野菜″そのものの味かします。

炊飯器が壊れてから
土鍋で胚芽大麦ご飯を炊いています。

a0157156_20524231.jpg

そしてこのお米

a0157156_20571015.jpg

香り米というそうで
舎弟ATOMの実家の宮城県のものです。

これを少し混ぜて炊くと
お米の味がワンランクアップします。

a0157156_20585963.jpg

慣れない時には失敗もありましたが
最近は土鍋の癖もわかってきて
お焦げを作ったり柔らか目に炊き上げたりと
自由自在に炊けるようになりました。

手間はかかるけど
美味しく食べられることは幸せです。


Commented by レミー at 2016-09-19 19:10 x
それは素敵ですね!
うちも人数減ったし、土鍋飯、挑戦してみようかしら?
美味しそう(*´∀`*)
Commented by thcy0215 at 2016-09-20 17:28
レミーさま

ちょっと手間はかかるけれど
安いお米でもおいしく炊けます。

もっとも、今は高価な炊飯器が出回っているのでそれにはかなわないかもしれませんが一度試してみてください。
by thcy0215 | 2016-09-10 20:39 | 日々の暮らし | Comments(2)

〝オレ、蓮 11才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215