下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

豆焼き

美味しそうなイベント


川沿いのお散歩コース。
早朝から賑やかに準備をしてます。

a0157156_19363295.jpg

地元C級グルメの紹介だそうてす。
C級グルメがあるなんて知らなかった。

a0157156_19390408.jpg


お好み焼きがメインです。

a0157156_19413344.jpg

豆焼き、
これは徳島にしかない。
お好み焼きにほんのりと甘く煮た金時豆が入っています。
ミスマッチなようですが
以外にもソースに合うのてす。

こちらでは、バラちらし寿司にも金時豆が入ります
ちなみにお赤飯はササゲデハナク小豆を使います。


Commented at 2015-11-29 01:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ねこた at 2015-11-29 09:38 x
ソースに甘く煮た金時豆・・・。味の想像がつきませぬ(×_×)
下町より気候が温暖そうだわ~というのは、まさに私も思っていました。阿波の国、それほど温暖ではないのですね。でもまあ、どこにいても寒いときは寒いし、暑いときは暑いよね。
私の故郷は盆地なので、よく「あっちは夏暑くて冬寒いでしょう」と言われますが、こちらにいても夏は暑いし冬は寒いので、違いがいまいち実感できていない私ですw
蓮くんもママも、慣れない場所で何かと大変でしょうが頑張ってくださいね。そちらでも、楽しく遊べる場所、仲良くおさんぽできる犬友が見つかるといいですね。
Commented by ねこた at 2015-11-29 09:40 x
あー、いっこ書き忘れた!
山梨の山ん中にある父の実家のあたりでは、お赤飯に小豆ではなく甘納豆(金時豆みたいな、大きいやつ)を入れて、甘く仕上げます~
Commented by thcy0215 at 2015-11-29 20:42
さっちゃんへ

知り合いのお花の先生にお願いしていたのですが、お忙しい方なので
少し時間がかかってしまいました。
申し訳ありません。
トックも蓮と一緒に帰ってます。
しばらくはこちらにいますので、四国方面にお越しの際はぜひ遊びに来てください。
Commented by thcy0215 at 2015-11-29 20:51
ねこたさま

朝晩は確実に下町より冷え込みます。
山間部にはスキー場もあります。
豆焼き、だまされたと思って食べてほしいです。
下町に帰ったら焼いて差し上げます!
目からうろこだよ~

こちらは小型犬は室内飼いしてるけど、元ちゃんや蓮みたいな外飼いが多いんです。
犬への認識も下町よりは遅れてる(涙)
犬同士接触させるという習慣はあまりないみたいです。

甘納豆のお赤飯、北海道でもあるそうですよ。
一度食べてみたいな~


Commented by ウィルまま at 2015-11-30 00:21 x
豆天玉焼、お好み焼きに天ぷらと金時豆、別々に入ってるんですね!
香川ではほんのり甘い金時豆の天ぷらが、スーパーのお惣菜コーナーで人気です。
讃岐うどんに乗せたりもしますよ~f(^o^)
豆天玉焼、興味深々ですぅ~。

年末年始近辺で里帰りしたいと思ってるのですが、まだ未定で・・・。
帰った際には徳島まで足伸ばしますので、C級グルメの世界をご紹介下さい!!

Commented by thcy0215 at 2015-11-30 20:52
ウィルままさま

やっぱりねぇ~
豆文化お隣同士似てますよね。
この丸い天ぷらも四国地方だけじゃないのかな。
徳島で天ぷらうどんを頼むとこの丸い天ぷらがのって出てきます。
ちょっと油っこいんですけどね^^;

年末年始ぜひぜひ実現しましょう!
豆天玉に讃岐うどん、楽しみ~~~!!!
by thcy0215 | 2015-11-28 19:32 | 日々の暮らし | Comments(7)

〝オレ、蓮 12才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215