下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

濡れ衣

勘違い

この時期になると鼻水が止まらなくなるのは
稲科の植物アレルギーのせいですが、

a0157156_20241553.jpg

この黄色い花をずっとブタクサだと信じていました。
最近になってこれは
"セイタカアワダチソウ"であると教えてもらいました。
そして、この花は花粉症の原因ではないということも。

晩秋に 名誉挽回 アワダチソウ





はるか昔に買ったアルバム(LPレコード)に ♬せいたかあわだち草♬
という曲が入っていたのを思い出しました。


Commented by レミー at 2015-10-30 00:10 x
セイタカアワダチソウ 外来種です
ススキと生息地域を同じにして その繁殖力の強さで ススキを圧倒しています
特に九州では
花粉症の原因ではなくてもあまり好きになれません
Commented by dasha0301 at 2015-10-30 09:15
キャァァァ~~!!
懐かしい♥♥

私もそのレコード大好きでよく聴いてました(・∀・)
「みずいろの雨」がヒットする前のアルバムですよね。
友だちからすすめられて購入し
なんてキレイな声なんだとビックリ!

最近はすっかりスリムになったけど、
当時はぽっちゃりで可愛かったなぁ(^^)

古き良き時代?を思い出させていただき
ありがとうございます。
Commented by thcy0215 at 2015-10-30 21:25
レミーさま

こちらでもすごい勢いです。
公園はある程度草刈りがされているのでそれほどではないのですが
川沿いの土手なんか真っ黄色のところがあります。
ずっとブタクサだと思っていたので今でも黄色い花を見ただけで条件反射で
鼻水が出てしまいます(汗)

池にもブルーギルやソウギョ、ミドリガメなど外来種だらけです。
クチボソやヘラブナは少なくなりました。
Commented by thcy0215 at 2015-10-30 21:36
ダーシャ母さま

同世代の人じゃないとネ!
青春時代の思い出ですよね。
あの透き通った声でピアノの弾き語りをしていた姿を思い出します。

私にとっても古き良き時代でした。
バックトゥーザフューチャーの未来予測が実現されつつある現在ですが
デロリアンに乗って戻ってみたいなぁ・・・
by thcy0215 | 2015-10-29 20:21 | 日々の暮らし | Comments(4)

〝オレ、蓮 12才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215