下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

時代遅れ

                         シャンプーの頻度


              私の学生時代には 

              スポーツ選手は身体を冷やしてはいけない

              練習中に水分を取ってはいけない、と言われ

              真夏の炎天下にお水も飲も飲ませてもらえずに練習に励んでいました。

              今ではアイシングや水分補給は当たり前のこと。

              そしてつい最近まで

              犬は頻繁にシャンプーをすると

              油分がなくなってよくないので月に一度くらいまでと聞いていました。

              先日トックの検診に行ったら

              フケが出ているのを診た獣医さんが

              シャンプーは週一でした方がよいと。。。

              最近の医療ではこのように言われていますと。。。

              夏場ならともかく

              この時期に週一のシャンプーはきつい!

a0157156_23484175.jpg


               早速洗濯しました。

               よいと言われればやるしかない。

a0157156_2351130.jpg


                来週早々に外注洗濯の予約を入れてあるのだけれど家洗濯。

                寒いのでドライヤーで速攻乾かして

                暖房ガンガンにして毛布をかけて寝かせました。

                それにしても

                時代の変化で今までの通説が覆されることに

                スムーズについていけない時代遅れのオバサンです。

                


           

              

                              
Commented by SNOOPYパパ at 2014-12-11 19:05 x
トックちゃんもシャンプーしたんだね。
すーちゃんも、シャンプーしたよ。
今はふわふわ。

ワンとしては、自分の匂いが消えるのは、どうなんでしょうか?
Commented by thcy0215 at 2014-12-11 21:51
SNOOPYパパさま

すーちゃんもいい匂いになったんですね。
体調はいかがですか?

昔は人間も毎日お風呂に入る習慣はなかったけれど、
今はみんな毎日入っています。
生活環境の変化とともに犬の飼育の仕方も変わってきてるんですね。
犬にとっては迷惑なことかもしれませんが。。。
Commented by SNOOPYパパ at 2014-12-11 23:41 x
すーちゃん、食欲もあります。ご心配おかけしてます。
薬を飲み始めて3回目の受診で、お薬も1/4になりました。
ただ、山口大学の教授の先生には、治らないだろうと言われているので、心配です。
食欲はあるのですが、急激に痩せる病気だったんですね。筋肉が全く落ちました。お外での散歩もドクターストップでNGです。春になったら少し散歩できるようにしたいのですが…。
Commented by thcy0215 at 2014-12-13 21:55
SNOOPYパパさま

食欲がでてきてよかったですね。
犬も人間も筋肉は使わないとすぐに落ちてしまいますよね。
もちろん完治することが望みではありますが、
現状維持をして少しでも好転できますように祈っております。



by thcy0215 | 2014-12-10 23:56 | | Comments(4)

〝オレ、蓮 12才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215