下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

トックお疲れさま

                 手術成功!


心配していたトックの十字靭帯の手術が無事に終わりました。

年齢的に勇気のいる決断でした。
でも、自分の足で歩けることの幸せをもう一度与えてあげたかった。

a0157156_2345321.jpg


痛々しいですが、時間をかけてリハビリをして歩けるようになるまで頑張ってもらいます。

本来ならば1週間の入院を要する手術。
ただ、シニア犬は入院が長引くと認知の症状がでたりするそうで、外科的なこと以外に大きな問題がなかったので、一泊で退院し、通院しながら借り家でリハビリとケアをすることにしました。

せっかく歩けるようになっても認知が出たらお散歩の楽しみも半減してしまうのではと。

出来るだけ一緒にいる時間をもってたくさん語りかけてあげようと思います。

a0157156_2342769.jpg


まだ立つことはできないけれど
ご飯もしっかり完食し
夕方には頭を持ち上げてこちらを見るようになりました。

何度も痛い思いをさせたトックに
幸せが早く訪れますように
借り母も頑張るのでトックも頑張ろうね!
Commented by dasha0301 at 2014-09-28 19:12
トックくん

手術うまくいってよかったね!
包帯でぐるぐる巻きの姿は痛々しいけれど、きっと歩けるようになるよ
そして、幸せにならなくちゃ!!

蓮ママさんと二人三脚で ファイト!!
横浜から応援しています(^^)
Commented by SNOOPYパパ at 2014-09-28 23:59 x
頑張れ、トックちゃん。
Commented by レミベルママ at 2014-09-29 00:34 x
日にち薬で後は回復に臨むばかりですね!
今朝うちのおばあちゃんワンコが倒れ 病院で処置してもらい自宅で介抱しています
トック君頑張ろうね!
Commented by こまちママ at 2014-09-29 10:40 x
いつも読み逃げすみません…
トックくん、手術無事に終わってよかったですね。
わんこが歩けないのはつらいですよね。

最近まわりで十字靭帯の手術するお友達が多くて心配です。
みんな早く元気になるといいなぁ。
トックくんも早く元気になって、幸せを掴めますように!
Commented by kichiluママ○+Dana at 2014-09-29 18:13 x
懐かしい、、この包帯、、うちの保護っ子の月ちゃんを熊谷の動物管理センターから引き出した時に、骨も筋肉も所々壊死してて丸見えの状態→かかりつけ病院直行→即入院→2日後貧血状態が収まってからの3時間大手術→リハビリ入院1カ月半、、この包帯テープ見て蘇りました、記憶。
今じゃ全く問題なくボーダーの末っ子ともプロレスやるくらいです。。
トックくん、、大丈夫、、あとは回復を待つだけだもんね、、リハビリ頑張ろうね、、キミならきっと大丈夫。蓮ママさんがついてるもん。うん、きっと大丈夫。。
Commented by thcy0215 at 2014-09-29 22:11
ダーシャ母さま

おかげさまで手術は無事に終わりました。
認知の症状もなくフードも完食しています。
まだ自分で立って歩くことはできませんが
筋肉が落ちないように毎日リハビリに励みます。
時間はかかるかもしれませんが、
自分の足で歩けるようになってもらうために
ちょっと厳しいリハビリを続ける仮母です。
Commented by thcy0215 at 2014-09-29 22:12
SNOOPYパパさま

すーちゃんパパ、僕頑張ります!
ありがとう。
と、トックの代弁をいたしました^^;
Commented by thcy0215 at 2014-09-29 22:16
こまちママさま

十字靭帯、若い子ならまだしもトックのような高齢犬の場合は
リハビリをサボると歩けなくなるようです。
股関節も磨り減っている上に腰も老化がでてきているので
今が正念場です。

鬼仮母になって絶対に歩けるようにしてあげようと思います。
Commented by thcy0215 at 2014-09-29 22:21
kichiluママ○+Danaさま

せっかく救った命です。
残りの犬生を寝たきりで過ごすなんてかわいそうです。

人から聞いてよいと言われることはすべて試しています。
サプリや補助具やマッサージ等。。。

多くの方々に支えられているんだとトックもわかってくれると信じています。
だから絶対に歩けると希望を持って頑張ってもらいます。
Commented by thcy0215 at 2014-09-30 09:56
レミベルママさま

おばあちゃんワンコ大丈夫ですか?
暑い夏も過ぎて身体がずい分楽になりました。
お互いに介護がんばりましょうね(^^)v
by thcy0215 | 2014-09-27 23:02 | | Comments(10)

〝オレ、蓮 12才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215