下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

リルの投薬治療

                          フィラリアのお薬について




                    リルを保護した昨年の11月と

                    避妊手術をした12月の血液検査では

                    フィラリア検査は陰性(-)でした。

                    今年度のフィラリア予防薬(モキシデック)投与のために

                    5月初旬に再検査をしたところ陽性(+)007.gif

                    昨年の検査時には成虫ではなく、幼虫・卵であったため

                    反応が出なかったのです。

                    今回リルの治療に私は初めて使うお薬を処方されました。

                    この薬について知識がなかったため

                    詳しく掲載できませんでいたが

                    病気に詳しいボランティアの方が丁寧に説明をされていたので

                    広く知っていただけたらと思い転載させてもらいます。

*********************************************                  

ボルバキア (Wolbachia pipientis) は節足動物やフィラリア線虫の体内に生息する共生細菌の一種で、特に昆虫では高頻度でその存在が認められる。ミトコンドリアのように母から子に伝わり(遺伝し)、昆虫宿主の生殖システムを自身の都合のよいように変化させることから、利己的遺伝因子の一つであると見なされている。

フィラリア虫を宿主とし細胞内に寄生した場合
最小限の細胞質しかない精子には潜り込めず、卵子に寄生。
ボルバキアにとって、自分たちが子孫を残していくのに、フィラリアのオスは不要って訳で宿主であるフィラリア♂の生殖システムを改造しメスに性転換させ、メス単独で子を作らせるように変化させます。

そのことから、ボルバキアを叩くことにより、フィラリア成虫の寿命5~6年が短くなるとの事です。



さて、実際の治療方法は(ベーちゃんの場合)
ドキシサイクリン系のビブラマイシン錠を、毎日朝晩4週間投薬でボルバキアをやっつけます。
弱ったフィラリア虫に、イベルメクチン系(ミルベマイシン錠)などの駆除薬を通常通り1か月に1回投薬します。

ビブラマイシンは4週間続け、3か月休む。これが1クール。

ボルバキアがいなくなる事で、フィラリア虫は弱まり産卵(?)出来なくなる。
結果寿命が短くなるという訳。


べにぃは2クールで陰性になりました。
他に心臓の薬も飲んでたので、投薬の種類が多くて分けわかんなくなるので
ピルケースに毎回分の薬を分け入れてました^^;

6ヶ月後に再検査し陰性なら完治!となり通常のフィラリア薬投薬でOKです。


*********************************************
   
                   これはリルの処方薬です。

a0157156_22255088.jpg


                   朝晩2錠ずつ1日4錠を4週間。

                  
a0157156_222976.jpg

                   
                   リルも早く陰性になるといいね001.gif

                   

                   


                   
                    

                    

                    
Commented by RAY&RANママ at 2013-05-20 23:00 x
リルっち、可哀想に・・・(涙

本当に、リルっちを捨てた人は、どんな飼い方をしていたんでしょう。 腹が立ってしょうがない。

これからの犬生、幸せに過ごせる事を願うばかりです。
Commented by yun0523 at 2013-05-21 00:57
リル、かわりないですか?

薬の副作用などなどでるコもいるとききますが、大丈夫かな?

この治療をすることで、元気になったワンちゃんたちのブログもたくさん読みました!
きっとリルも、がんばって(−)に
Commented by dasha0301 at 2013-05-21 19:58
リルちゃん

日に日に社会性が身につき、どんどんいいコになっていますね。

毎日の薬 大変だけど、早く陰性になりますように。
カワイイかわいいリルちゃんが、元気で幸せになれますように
(^-^)
Commented by すーちゃん&SNOOPYパパ at 2013-05-21 22:43 x
リルちゃん

『病気なんかに、負けるな~(^_^)/』…すーちゃん
Commented by thcy0215 at 2013-05-22 06:44
RAY&RANママさま

迷子の収容でお迎えに来ないのも不思議でなりませんが、持ち込みすること自体言語道断ですよね。
RAY&RANちゃんと同じくらい幸せになってもらいたいです。

これから幸せを願ってお嫁入りの準備をします。


Commented by thcy0215 at 2013-05-22 06:48
yukoさま

リルは薬の副作用もなく元気に過ごしています^^

たくさんお勉強していただきありがとうございます。
私も人に聞いたりネットで調べてより良い治療方法を調べています。
リルはまだ若いのできっと早くよくなると思いますよ~
早く良くなりますようにといつも言い聞かせてお薬をあげています。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。


Commented by thcy0215 at 2013-05-22 07:57
ダーシャ母さま

いつも気にかけていただきありがとうございます<m(__)m>

リルとの生活もあと少しになりました。
リルは日増しにいい子になってくれているので私たちの気持ちが通じているのかなと思っています。

リルにはこのいい状態のまま頑張ってもらいたいです。
Commented by thcy0215 at 2013-05-22 07:59
すーちゃん&SNOOPYパパ さま

応援ありがとうね~
リル、処分を免れた運と、気の強さで(汗)病気も吹っ飛ばしてくれるような気がします(笑)
元気になって長生きしてほしいです。


by thcy0215 | 2013-05-20 22:36 | | Comments(8)

〝オレ、蓮 11才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215