下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

公平に

                              半分コ




                     ヨーグルトの残りが少なくなったら
                    
                     容器ごとあげることにしています。

                     丁寧に根こそぎなめるのでエコです^^;

                     保護犬がいるときは半分に切って公平に分けてあげますが

                     リルはプラスチックも紙も噛んでいたので

                     容器のままは無理でした007.gif

                   
a0157156_17591915.jpg


                     が、、、

                     もう噛まなくなりました029.gif

                     スリッパも靴下も、ベッドも毛布も

                     噛んではいけないと叱るようになったら

                     学習できるようになりました049.gif

                     
a0157156_184058.jpg


                     蓮の持っているものを横取りすることもしなくなりました。

                     蓮と一緒に仲良くなめています                     

                     
a0157156_1852353.jpg


                     預かり開始から半年、、、

                     リルは家庭生活のルールをどんどん吸収しています。

                     時間が解決してくれるのですねぇ。。。

                     もう“わからんちん”のリルは卒業しました。

                     
                  
Commented by yuko at 2013-05-13 22:58 x
毎日リルのことばっかり考えちゃってます!

蓮ママさんのブログなんどもよんで、本当に一歩ずつ成長をみせてるのがわかります

リルほんとによかったね、蓮くんファミリーと出会えて

また、新しい場所で過ごすことになるとリル不安になるだろうなとかきっと同じくらい時間もかかるのだろうなって、ちょっとかわいそうな気持ちありますが、わたしもちょっとずつ信頼関係きずいていきたいと改めて思います!
Commented by thcy0215 at 2013-05-14 19:43
yukoさま

リルは家庭や社会での経験値がす少なかったのだと思います。
幸いにも若かったから吸収するのも早かったのかな。。。

命の重さを考えればリルの不安などたいしたことではありません。
借り家での生活はこれから先、リルが登っていく階段の数段でしかありません。
リルが本当の幸せを掴むのは真の家族ができてからです。
リルの幸せへの通過点として蓮ファミリーがお手伝いできることを
嬉しく思います。

Commented by ラズリパパ at 2013-05-14 23:20 x
夜毎拝読しております。リルの成長過程は私の希望でもありました。溢れるエネルギーと恐怖と対立心が薄まって、とうとう仮卒業を迎えるのでしょうか? 蓮ママさんに対して深いシンパシーと畏敬の念を覚えます!
Commented by thcy0215 at 2013-05-15 22:03
ラズリパパさま

いつも気にかけていただきありがとうございます。
リルは半歩ずつですが日々進んでいます。
ゆっくりでも着実にこれから家庭犬として生きていくすべを学んでくれています^^
まもなくお試しに出発予定です!
また新たなスタートラインからリルの度量が試されるわけですが
いままでのお勉強がマイナスになることはないと信じています。
by thcy0215 | 2013-05-13 18:12 | | Comments(4)

〝オレ、蓮 12才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215