下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

要注意

                            網戸の季節




                    我が家は基本的にテラス窓は網戸にはできません。

                    網戸はすぐに破れるため

                    脱走の危険があるからです。

                    
a0157156_1051316.jpg


                    が、私の留守中にクマ姉さんが

                    窓を開けて網戸にしていたとき

                    外で子どもが遊んでいるところをめがけて

                    リルがつき破ったそうです005.gif

                    幸いすぐに捕まえられたので

                    何事もなかったそうです042.gif

              
a0157156_10573681.jpg


                    リル、逃走して叱られましたが、

                    これはリルが悪いわけではなく

                    うっかりミスをした人間に責任があります。

                    道路に出て事故にあったり、

                    人に迷惑をかけるようなことがあってはならないのです。

              
a0157156_1122864.jpg


                     このチマチマと破いているのは蓮です^^;

                     蓮は網を突き破るのではなく

                     網戸をサッシの枠からなぎ倒して逃走したことがあります。

                     網は破れませんでしたが、

                     枠が歪んで入らなくなりました。

              
a0157156_1161278.jpg


                     昔のことを今頃言わないでよ~002.gif

              
a0157156_1175635.jpg


                     リルに限らず犬や猫を室内で飼育する場合は

                     網戸は要注意!!!

                     
                    
Commented by yuko at 2013-04-30 12:55 x
何事もなくて、良かったですね(*^^*)

私もちょうどニャンコ部屋とワンちゃん部屋の窓の網戸や暑さ対策をと思ってました!

ニャンは、もちろん器用にシャ〜っと破いてしまうので二重に対策しないといけません

ワンちゃん部屋は、ちょうど木陰で直射日光のあたらない涼しい部屋たぶん1番過ごしやすい場所にと思ってます
ほとんどエアコン必要なく、今日も気温は暖房が必要(>_<)
桜は、まだまだでやっと開きはじめたところです

Commented by ねこた at 2013-04-30 14:56 x
ひゃ~。強烈ですねぇ、リルちん
・・・と思ったら、蓮くんも枠ごとなぎ倒したことがあるのね。
うちは、今のところ、そういうのはないなぁ。
網目をちまちま壊していくのは、猫にやられた。あと、やっぱり猫ですが、網戸を勝手に開けて外に遊びに行ってしまったことがあります。歴代猫たちはそんなことしなかったのにぃ。しょうがないので、網戸用ロックをつけています。
が、中型犬が本気になれば、そんなロックはまったく役に立たない・・・。おっとりした犬なので、ほぼ心配はないですけどね(笑)、念のため、元ちの部屋の窓を開けるときには気をつけています。
Commented by ねこた at 2013-04-30 14:58 x
・・・と書いたところで、上のyukoさんのコメントを読んでびっくり!
猫、網戸を破いてしまうのですね。へ~~~~~
うち、これまでのところ、そこまでやった猫はいませんでした。。。
大型の洋猫さんなのかなぁ。びっくりです。
Commented by yuko at 2013-04-30 15:11 x
みんなノラちゃんです!
会社の裏でカラスに狙われてた子猫や雪の降る寒い日に保護したり、いずれも保護ニャンで、雑種です(*^^*)

お外眺めてるだけでは気が済まず、時々は散歩リードで連れ出してはあげますが、三匹揃うと何をしでかすかわからないやんちゃなコ達です
Commented by SNOOPYパパ at 2013-04-30 22:24 x
すーちゃんだって、
大きく破る派でーす。
みんななんで、なんか安心しましたー。(*^。^*)
Commented by kichiluママ○+Dana at 2013-05-01 09:58 x
リルっちーwwwもう想像通りでお腹痛いです(*´▽`*)
で、蓮きゅん!なんですか!そのチマチマは!はぁぁ、やっぱり蓮きゅん好き。凄く好き(*^_^*)
うちはボー子1、甲斐1、甲斐mix1、、ボーのイタズラは和犬二頭じゃ追い付かないですよ。本日も勝手に猫兄さんをロックオンして抱きしめ潰し、猫パンチされてました。早朝から。
網戸はかりかり引っ掛きますので手の届かない高目の窓をほんの少し網戸にする程度です。
にゃんこが居るときは絶対開けれません(ノД`)
Commented by thcy0215 at 2013-05-01 17:07
yukoさま

預かりっ子がいると特に気をつけているのですが、
何事もなくてよかったです。
リルに限らず犬は興奮すると予期せぬことをするので
本当に要注意です!

リル、とても寒がりです。
夏は一緒に過ごしていないのでよくわかりませんが、
ボーダーは基本的に暑いのは苦手のようです。
こちらと違って夏は過ごしやすいと思いますので
風が通ればエアコンは必要ないと思います。
リル、お花見が2度できるかも・・・ですね^^




Commented by thcy0215 at 2013-05-01 17:19
ねこたさま

夕方になるとお子達がうちの前の道路で遊ぶのです。
その声とパタパタ走る足音に興奮してワンワン吠えています^^;
このときに網戸にするのはとても危険なんですよね~

ゴルのリリィの家でも猫が網戸を破って逃走したそうです。
手で開けることもあると言っていました。
猫は力はなくても器用ですからねぇ・・・

元ちゃんや蓮が体当たりすると網戸なんてひとたまりもないと思います。
そうそう、リリィんちの先代ゴルは窓ガラスに体当たりして割ったそうです(゜o゜)
怪我はしなかったそうですが、中・大型犬はガラスも要注意ってことですね~
あっ、ペアガラスは大丈夫みたいですが・・・
Commented by thcy0215 at 2013-05-01 17:24
SNOOPYパパさま

網戸をなぎ倒して逃亡したという話はあまり聞きませんが
破って出る子は多いようです。
以前にどこかのブログで見たのですが、腰高窓からも飛び出した子がいました。
いずれにせよ網戸はNGってことですね。
Commented by thcy0215 at 2013-05-01 17:33
kichiluママ○+Dana さま

リルも蓮も油断大敵!
いくら躾をしていてもやっぱり犬を信用してはいけないのです。
特にボーはお外大好きですからね~

犬猫がいると、やはり夏はエアコン必須ですね。
網戸は危険(-_-)
ちなみに蓮は1階のテラス窓の網戸をなぎ倒し道路に逃亡、
2階の網戸はベランダに出るために手でひっかいてちみちみ破いてます。
何度か成功し、ベランダから下を見下ろしていました^^;
by thcy0215 | 2013-04-30 11:13 | | Comments(10)

〝オレ、蓮 11才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215