下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

うどんとそば

                             へぎ蕎麦  




                    新潟のおみやげのへぎ蕎麦です。

a0157156_93398.jpg

a0157156_9342862.jpg


                    本来はへぎに盛り付けるのでへぎ蕎麦と言うそうです。

                    つなぎにふのりを使っていて腰がありとてもおいしいです。

                    私は四国で育ったので

                    蕎麦にあまりなじみがありませんでした。

                    麺と言えばおうどんのこと。

                    うどん屋さんはたくさんあるけれど

                    蕎麦屋さんはほとんどありません。

                    あっても蕎麦粉の多い黒いボソボソとしたもので

                    おいしいとは思いませんでした。

                    しかし、こちらに来て蕎麦への認識が変わりました。

                    今は結構な蕎麦通になりました^^

                    a0157156_9451354.jpg

a0157156_9455276.jpg


                    なんでもおいしくいただけることって幸せだね~043.gif

                    

                  
Commented by SNOOPYパパ at 2013-04-22 22:47 x
何でも美味しいのは、
健康な証拠です。

SNOOPYパパも、
蕎麦、讃岐うどん大好きです。

出雲の蕎麦もおいしいですよ。

ハマってるはの、
熊本県阿蘇郡南小国町小田温泉の
【草太郎庵】とか…好きです。
URL :【草太郎庵】リンクしました。
Commented by thcy0215 at 2013-04-23 08:14

SNOOPYパパさま

そうですね、健康だからおいしいんですよね。
ありがたいと思っています^^

出雲そば、まだ食べたことがありません^^;
ぜひ食べてみたいです。
そして出雲大社にも行ってみたい。

阿蘇にもおいしいお蕎麦があるのですか。
阿蘇山の雲海は私の中の絶景の一つです。
素晴らしかった!!!
Commented by ウィルママ at 2013-04-23 09:54 x
やっぱり、四国人はうどんですよね~(笑)
でも、私も実はお蕎麦も好きです。でも、味はよく分からない
自覚があります!だって、どれでも美味しい~~♪(爆)
あ、でも祖谷そばは、やっぱり「・・・(-_-;)」でした。ボソボソなんですよね~。健康には良さそうなんですが。
Commented by thcy0215 at 2013-04-24 09:56
ウィルママさま

四国はどっぷりうどん王国だよね~
こちらに来るまでお蕎麦は敬遠してましたが、
せいろを食べてからお蕎麦大好きになりました!

祖谷そば、、、お蕎麦と言うより蕎麦団子ですね^^;
うどんも蕎麦もいろいろとありますが、
私の中で麺物の1位は宇高連絡船の中で毎回食べていた讃岐うどんです(^v^)


by thcy0215 | 2013-04-22 09:48 | 日々の暮らし | Comments(4)

〝オレ、蓮 11才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215