下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

足拭き用

                           堅いオヤツ



                   リルは足拭きが嫌いです。

                   欧米諸国ならともかく

                   日本で室内飼いをして暮らすにはこれをクリアしないといけない(汗)

                   はじめの頃は濡らしたタオルの上を数回往復させ

                   最後にオシッコシーツの上を歩かせることで

                   足拭き完了としていましたが

                   トレーナーさんがオヤツを食べさせながら拭く方法を教えてくれたので

                   それを実行するようになりました。

                   が、

                   どんなオヤツでも拭けるわけではありません007.gif

                   ジャーキーや、リルの好物は丸飲みするので

                   拭く前に食べ終わります。

                   堅くて程よい大きさで噛む時間が稼げるものに限ります。

                   1本拭くのに1枚、合計4枚は必要になるので

                   カロリーが低く添加物のないものが適しています。

                 
a0157156_226530.jpg


                    手作りのかぼちゃチップ!

                    当然ですが私でが作ったのではなく

                    ボランティア仲間の方からの支援です^^;

                    これがベスト!

                 
a0157156_22992.jpg


                    かぼちゃチップがない時用に購入したビスチップ。

                    いろんなトリーツで試してやっとこれにたどり着きましたが

                    お値段も・・・(涙)

                    何せお散歩のたびに4枚は必要なので

                    あっという間になくなります。

                 
a0157156_2219598.jpg


                   ラン(アネラ)ちゃん029.gif

                   妹分のリルのためにいつも支援ありがとう~

                   リル、すごい進歩でしょ?

                   目の前にオヤツがあっても待てるようになりました。

                   エライ!リル!!!

                   

                    

                     
Commented by RAY&RANママ at 2013-04-21 14:55 x
ホントだ。蓮君が待て得意なのは分かっていたけれど、リルっちもきちんとお座りして、待ってるね。(*^^*)

「犬のおやつにするんだったら、沢山あるから送るぞ。」
と、田舎の父から大量の」かぼちゃが送られて来た時は、
こんなに沢山、うちの犬達も食べないよ~・・・と、途方にくれました。

が、こんな形でリルっちの役に立って、かぼちゃも、父も喜んでいる事と思います。(笑
Commented by thcy0215 at 2013-04-22 09:30
RAY&RANママ

リル、フードアグレッションが強かったんだけれど
最近はマテが70%位できるようになりました。
たまにマテないけどね^^;;

いつもありがとうございます。
本当に助かってます<m(__)m>
精魂こめて作ってくださったかぼちゃを手間暇かけてチップにして
いただき感謝です。
リル、処分寸前だったのに、今ではたくさんの人からいろんな支援や応援をしていただき幸せ者です(涙)
by thcy0215 | 2013-04-20 22:32 | | Comments(2)

〝オレ、蓮 11才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215