下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

マタタビ

                           犬使い




                  リルはそう簡単に懐かないし

                  心も許さない子ですが。。。

a0157156_2352823.jpg

a0157156_23525213.jpg


                  いつも声を聞いただけで大興奮070.gif

                  部屋に入ってくるともうべったりで離れません。

                  リルの大好きな人

                  譲渡犬の検定ボランティアさんです。

                  リルを預かってすぐ

                  問題行動の対処の仕方を教えていただきました。

                  今まで会ったのは4~5回、

                  それも短い時間なのに

                  大・大・大好きです。

                  もちろん私たち家族よりも懐いています045.gif

a0157156_002070.jpg


                  なんでそんなに興奮してるんだ?

                  何かおいしいものもらえるのかな?

a0157156_014049.jpg


                  オレも甘えちゃおうかな044.gif

                  自分からはあまりくっつくことのないオジサンも

                  吸い寄せられています^^;

                  手強いリルがこんな態度を見せることや

                  人懐こくない蓮が寄っていくことから

                  ネコでいうところのマタタビ、、、

                  犬の好きなオーラがあるような気がします。

                  犬使いオーラ026.gifかな???

                               

                  

                  
Commented by SNOOPYパパ at 2013-01-30 22:08 x
子供が、
「甘えられることは、実は大きなコミュニケーション能力です。
子供が孤立して自分に自信を持てなくなったとき、
それでも誰かに助けを求めようとするには、
相手を信じ、甘えるしかない。
この“信じる勇気”は、
基本的に幼児期の親子関係の中で
育まれるものなのです。
自分が一番ふがいなく、何もできないときでも
両親は自分を守ってくれた。
その記憶が自己肯定とコミュニケーション能力へと
つながっていくのです」と、NEWSポストセブンにありました。

育て直しと書いてありました。

きっと人にも、犬にも言える事ですね。
リルちゃんが甘える事は、相手を信じる事ですね。

リルちゃんの全てを受け入れるオーラなるものが、
譲渡犬の検定の先生からは出ているのでしょうか?
不思議です。
Commented by thcy0215 at 2013-01-31 11:45
SNOOPYパパさま

子育てと犬のしつけは多くの共通点があるように思います。
いけないと叱るよりできた時に褒めてあげること、これは共通しています。褒められて嫌な人はいないですからね。

犬は人以上に相性があると感じます。
検定員さんはどんな犬とも相性がいいのです。
犬に好かれる何かを生まれ持っているんでしょうかね。。。
by thcy0215 | 2013-01-30 00:18 | | Comments(2)

〝オレ、蓮 11才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215