下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

問題行動

                            リルのこと


                   
                   リルを預かって今日でちょうど2カ月になります。

a0157156_18231015.jpg


                   リルは関東のある収容所に持ち込まれました。

                   体はそれほど汚れていませんでしたが

                   お尻と耳にフエルト状の毛玉がついて

                   足は偏平足で開いており

                   筋肉は全くありませんでした。

                   人にも犬にも外の世界にもまったく社会性はなく

                   お散歩もしてもらっていなかったと思います。

                   自分にとって都合の悪い時には

                   噛めばやめてもらえると認識し

                   条件反射で本気で噛みにきました。

                   フードや物に対する所有欲が強く

                   一旦リルが持ってしまうと絶対に取れません

                   いわゆる問題行動のある犬です。

                   多くのトレーナーさんや

                   犬友の意見を聞きながら試行錯誤で

                   人と暮らすためのルールを教えてきました。

                   まず噛む行為をさせないことから始めました。

                   リルの嫌がることはしない。

                   人間の都合でなくリルの都合に合わせること。

                   1カ月過ぎた頃にはずい分改善され

                   我が家では問題行動と言えるほどではなくなりました。

                   幸いにもリルを家族にと希望される方があり、

                   何度か面会し、お嫁入りをすることになった矢先

                   その方の手を噛んでしまいました。

                   保護犬に対しご理解と熱意をもって接してくださった方に

                   私の認識不足で怪我を負わせてしまったことを

                   大変申し訳なく思っています。

                   無責任に預かりをしてはいけないと常々考えていたにもかかわらず

                   このような結果になってしまったこと

                   勉強不足だったと反省しています。

a0157156_18242712.jpg


                   私が子供の頃は

                   小型犬以外はほとんど外飼いでした。

                   犬と人間とのボーダーラインがはっきりあったように思います。

                   私は生まれた時から犬と生活をしていました。

                   父が犬好きだったので常に犬のいる生活でした。

                   父から厳しく言われていたこと

                   餌を食べている時には絶対にそばに行ったり触ってはいけない。

                   犬の尻尾を触ってはいけない。

                   いつの間にか室内飼いが主流となり

                   このルールも変わってきたのかもしれません。

                   しかし、犬の本能は変わっていないはずです。

                   触らせてくれたとしても

                   犬は我慢しているのかもしれません。

                   トレーニングや躾の本にも必ず書かれていること

                   トレーナーさんも必ず口にする言葉

                   〝犬をたくさん信頼してあげなさい。

                          でも絶対に信用してはいけません〟

                   ついうっかりと忘れることも・・・

                   信用してはいけないのです。

                   犬は犬であり、決して人ではないのだから。。。

a0157156_18434576.jpg


                   ボーダーラインは何処へ・・・???

                   これはリルです。

                   ちなみに蓮は絶対にくっつきません。

                   こちらからくっついていこうとすると唸って逃げます^^;

                   いまだかつて蓮と一緒に寝た人は誰もいない!

                   

                   

                   

                    

                   

                   

                                             

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   
by thcy0215 | 2013-01-25 18:55 |

〝オレ、蓮 12才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215