下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

賛否両論

                          お薬かノミか?




                 フロントラインについては

                 獣医さんも賛否両論あり

                 確かに強いお薬であることはわかっていても

                 亜熱帯化した東京の中でも

                 藪や草の多い公園を毎日お散歩するには

                 必要不可欠だと思っています。

                 ただ必要最低限にしたいので

                 11月~3月は使わないようにしていました。

                 が、、、たまにマダ二をつけていたことも・・・042.gif

a0157156_22194687.jpg

使わないよりはいいかと思い

虫よけハーブスプレーも使ってみましたが、

効果のほどはよくわかりません。


a0157156_22203358.jpg                   

で、これを買ってみました。

カタンドッグ・メタル


a0157156_22212716.jpg

毛の長い犬は中に埋もれないよう

ペンダントのようにぶら下げます。


a0157156_22221771.jpg

はずすと効果がなくなるので

シャンプーのときも付けたままだとか。。。

効果は2年間。

ホントに効くのでしょうか039.gif


a0157156_22262799.jpg


                  昔々飼っていた外犬は

                  フィラリアのお薬もなく

                  もちろんフロントラインもなく

                  被毛をかき分けるとノミのフンが出てきたりして

                  せいぜいノミ取り首輪みたいなものをつけるくらいでした。

                  そういえば

                  よくポリポリと掻いていたように思います。

                  室内飼いになった今

                  強いお薬をつけなければいけないのは

                  人間の都合のような気もします。

                  どっちがいいのか

                  犬に聞いてみたい。。。                  







            
Commented by イシカワ at 2012-10-05 15:07 x
ご無沙汰しております、ミクの飼い主です。

かかりつけの獣医曰く、コリー種にはプラク・ティックというのがお勧めとのことで、それを使っております。

投与間隔が1.5ヶ月~2ヶ月に1回で良いというのも、負担が少なくて推奨する理由と言ってました。
Commented by thcy0215 at 2012-10-05 19:02
イシカワさま

こちらこそご無沙汰しています。
ミクちゃん、元気ですか?

プラク・ティック、早速検索してみました。
そうなんですか。。。コリー系にいいのですね。
コリー系はフィラリアのお薬も獣医さんによってはジャーキータイプのものはよくないと言われます。
コリー系は虫よけのお薬でアレルギー反応を起こす確率が高いそうですが・・・
投与のスパンが長いというのは負担が少なくていいですね。
よい情報をありがとうございました<m(__)m>

気候も良くなってきましたんのでまたお山で一緒に遊びましょう!
お待ちしています。
by thcy0215 | 2012-10-04 22:43 | | Comments(2)

〝オレ、蓮 11才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215