下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

除染について

                            疑問ばかり



            
                  毎日お散歩する公園は

                  隣県の公園と

                  大きな池を挟んで一本の道で繋がっています。

                  なので時々そちらにもお散歩に行きます。

a0157156_22133476.jpg


                  現在除染作業中です。

                  しかし、案内板を見ると

                  公園全体ではなく

                  一部分のみの除染です。

a0157156_22172896.jpg


                  子供アスレチック広場

a0157156_2219674.jpg


                  バーベキュー場

a0157156_22204964.jpg


                 フリマなどのイベントが行われる芝生広場

                 芝生は全部取り除かれました。

                 除染が行われる場所は

                 公園全体の5分の1くらいでしょうか。。。

a0157156_2225201.jpg


                そしてグランドゴルフ場は

                除染とは関係なく

                お年寄りたちがプレイをしていました。

                で、除染で取り除いた土ですが

a0157156_22283156.jpg


                そのままトラックに積み

                公園内を走り

                展望台横に土ぼこりをあげながら積み上げています。

a0157156_22303882.jpg


                こんな感じで除染した土は同じ公園内にむき出しのまま。

                今頃になって除染作業をすることも

                一部分のみの除染も

                土をそのまま積み上げているのも

                疑問ばかりです。

                そして何よりも大きな疑問は

                100メートルも離れていない都内の公園は

                ホットスポットとして有名ですが

                一番線量の高かった駐車場脇の数十メートルのみを除染しただけです。

                原発事故前までは

                春や秋の遠足シーズンには毎日のように

                子どもたちがお弁当を広げていましたが

                今はその姿はありません。

                事故直後から、遠足禁止になっています。

                遠足禁止になるような公園や

                除染しなければいけない公園の近隣に住んでいるってことは・・・

                疑問ばかりです。

                
                
Commented by ララパパ at 2012-09-30 17:35 x
目に見えないから厄介ですよね・・・。
最近では小型の線量計もあるみたいですが、そんな物を
持って歩く自体おかしいですよね。
無駄な処に私達の血税使う前に、こういう所からちゃんと対応して欲しいものです。
歳を重ねるごとに政治への関心、不信感が増える
今日この頃。
政権交代しても今の日本は変わらないでしょうね。
Commented by thcy0215 at 2012-10-01 20:05
ララパパさま

この辺りの人、何人かは線量計持っています。
公園でピーピー音がするので何かと思ったら線量を計っているのです。音がすること自体高いってことなんですが(汗)
以前計った人が、犬の足の裏と玄関が一番高かったと言ってました。

原発事故以来みんな行政に対しては不信感を持っています。
でも、だからと言って一庶民が騒いでもどうすることもできないし
やっぱりみんな生活があるわけで。。。
ここで生きていくしかないのですよねぇ。。。
by thcy0215 | 2012-09-29 22:34 | 日々の暮らし | Comments(2)

〝オレ、蓮 12才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215