下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

動物愛護週間によせて

                        新聞記事に思うこと   




                 本日付の朝日新聞天声人語に

                 動物愛護週間が始まったことに関連することが書かれていました。

                 動物園のユキヒョウがその母性愛ゆえに

                 3頭の子供を残し命を落としたこと。

                 生後45日までは親から離してはいけないと法改正されたこと。

                 そして自治体の処分施設に殺処分してくれと持ち込んだ帰りに

                 子犬を譲渡希望した人がいるということ。

                 
                 ユキヒョウの母性愛について

                 子供を虐待し、育児放棄する人間のことを

                 このお母さんはきっと天国で軽蔑し、悲しんでいるに違いないと。。。

                 法改正について

                 45日が適正だとは思いませんが

                 法改正がされたことには多くの方の尽力があったと。。。

                 持ち込みの帰りに譲渡希望をした人について

                 その発想はどこからくるのか全く理解できないし

                 わかりたくもないと。。。



                 動物愛護のボランティには多くの方が誠心誠意尽くされていると思います。

                 以前に比べると処分数はずいぶん減ってはいますが

                 まだまだたくさんの命が奪われている現実を知ることは

                 大切だと思います。

a0157156_23523818.jpg


                 殺処分ゼロの日が必ず訪れることを信じて056.gif

                 

                 
                 

                 

                 
                 

                  

                 

                                  
Commented by ララパパ at 2012-09-23 20:07 x
野良猫に比べて野良犬って見かけなくなったんですが、そうやって処分に持ち込む人がいるんですね・・・。
処分するなら始めから飼わなきゃいいのに。
自分で飼えなくなった場合は、最悪、譲渡ですよね。
Commented by きちるママ○+Dana at 2012-09-24 10:47 x
あたしも理解できません。ほんとうに、、家族を捨て、また
新しい子を求めるなんて・・・尋常な精神状態を逸しています。
こういう人間て、何をやらかすか判らない凄く危険なヤツだと
思います。いえ、断定します。危険人物です。絶対に許せないもの。そんなの。 

ワンコの処分数は以前に比べ減りましたが、ニャンコは相変わらず
年間20万頭以上・・・。どうにかしなくちゃって思うのに、、なかなか
どうにもできない。。でも、自分に出来ることを出来る範囲でやって
いかなきゃ。愛しい子達の命が搾取されるのはもういやですもの。
Commented by thcy0215 at 2012-09-25 09:24
ララパパさま

野良犬、都市部では見かけませんが関東でも田舎の方に行くと
まだまだたくさんいます。捨て犬が群れになって野犬化しているところも
あります。
飼い主様が病気になったとか、切羽詰まった事情で持ち込む場合もありますが、大きくなったからとか、吠えていうことを聞かないからと持ち込む人もたくさんいます。

同感です!
処分するなら飼わなければいい、どうしても飼えなくなったら譲渡すればいいのです。
みんながこのような考えを持ってくれていたら処分数は確実に減ります。
Commented by thcy0215 at 2012-09-25 09:40
きちるママ○+Dana さま

救うのも人間、常識では考えられないことをするのも人間。
啓蒙活動をしても、持ち込むような人は人の話など聞かない。
理想は、犬や猫を飼育するにはドイツやニュージーランドのように審査・資格が必要な法律を作ることだと思います。

犬も猫も毎日どこかで処分されている現状を受け止めつつ、
末端で、非力ではありますが、お手伝いすることが今の私にできる
最大限の支援です。
人の心は簡単に変えることはできませんが、支えていくことはできると思います。飼えなくなった人の相談に乗ったり、お手伝いをしてあげるのも小さなボランティアだと思っています。
by thcy0215 | 2012-09-21 23:55 | 日々の暮らし | Comments(4)

〝オレ、蓮 12才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215