下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

歯周病予防

                             歯は命





                  昔は犬の歯磨きなんて考えもしなかったけれど

                  犬の飼い方も変化し、

                  長生きになったせいで

                  犬にも歯槽膿漏が増えてきました。

                  かといって犬の入れ歯はまだお目にかかったことはないのですが・・・

a0157156_2205442.jpg

歯石取り


a0157156_222771.jpg

歯磨き


a0157156_2243625.jpg


                 全部人間用

                 ハブラシと歯間ブラシはベビー用の物です。

a0157156_2264649.jpg


                 仕上げにスプレー。

                 ここまでするのかと感心しますが

                 所有者、犬にはマメですから045.gif

                 ワンコも歯は命だそうで。。。042.gif

                 
                 

                  
Commented by SNOOPYパパ at 2012-08-23 23:10 x
蓮ちゃん、歯磨きすごいなぁ~。

すーちゃんは、ウーウー唸ります。

荒くないスキー仲間の新井歯科の先生んちの
お爺ちゃん!Gワン君。
「歯磨き上手かな?」を歌うと、逃げるそうです。

先日は、すーちゃんも、卵焼きを盗み食い。
SNOOPYママに「犬に成り下がった!」と、言われました。(^_^.)
しょうがないね。好きなもの食べたいし。

でも蓮ちゃん、お腹は大丈夫だったのかな?
Commented by thcy0215 at 2012-08-24 19:43
SNNOPYパパさま

歯磨き嫌いな子多いようですが、普段はう~う~犬なのに歯磨きは
させてくれます。
♪歯磨き上手かな~♪歌ってますよ(笑)
かつて私もお子たちに歌ってましたから。

盗み食いはきっと止められないでしょうね。
とてもお利口なワンちゃんでもするって聞いてます。
人間がきちっと管理すればいいことですからね。
犬たちに全面的に罪をきせるのは酷かな・・・

お腹全然問題なし(^^)v
気を病むとすぐにゲ~り~になるのに、拾い食いや盗み食いは平気な都合のいいオジサンです^^;
Commented by ウィルママ at 2012-08-24 22:57 x
歯磨き、すごいですね~!!尊敬しますっ!!!
うちも、挑戦しようと歯ブラシを買ったのはいいが
1度も試せず・・・。歯ブラシ、どこいったかな~?

今はすっかり、リーバスリー(歯石がとれるスプレー)に
頼り切ってます(汗)。ダメね~、私。
Commented by thcy0215 at 2012-08-28 19:07
ウィルママさま

最近です、マメにケアし始めたのは^^;
今までは歯磨きガムやら牛骨やら歯石が取れると言われているものを
テキトーにかませてました。
でもさすがにシニアの域に達してきたら、このままじゃダメかなって思うようになって・・・
でも毎日はできないよね(汗)
自分の歯だって歯石取りは1年に1回行けばいいほうだもんねぇ~
Commented by ララパパ at 2012-08-29 00:42 x
我が家でもパピーの頃からマメに歯石を
取っていたのが幸いしたのか、歯石取りも歯磨きも
おとなしくしてます。
スプレーまであったのは知らなかったです(笑)
効果あるなら今度購入してみます♪
Commented by thcy0215 at 2012-08-29 21:04
ララパパさま

おとなしく歯石取りができる子は助かりますね。
NGな子は獣医さんで鎮静剤を打ってとってもらわないといけないので
物入りです^^;(汗)
スプレーはマメに続けると効果があります。
使用後10分は飲食禁止です。
by thcy0215 | 2012-08-23 22:12 | | Comments(6)

〝オレ、蓮 12才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215