下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

回想

                           阿波踊り





                  このリズムを聞くと

                  徳島県民は老いも若きも踊り出すそうです。




                   蜂須賀(はちすか)とは徳島藩主の名前です。

                   約400年前、この藩主の元、踊り始めたと言われています。



                  小さい頃から毎年踊っていました。

                  踊る阿呆でした。

a0157156_2044198.jpg中学生の頃かな?
まるちゃん風のヘアスタイルが時代を感じる039.gif


                  年のせいなのか

                  いろんなことを回想する機会が増えました026.gif

                  というよりも

                  ぐ~たらと暇にしている証拠かも。。。(汗)

                 


                   

      

                  
Commented by SNOOPYパパ at 2012-08-21 23:33 x
蜂須賀小六ですね。

年のせいで、
徳永英明のボーカリスト・ビンテージを歌ってます。
「顔も見たくない程…」唸ってます。

年のせいで、
「人形の家」を
「人間の家」と書きました。

蓮ちゃんのお姉ちゃんも、
クマ姉さんも、
蓮ちゃんが大好きな事わかります。

今はSNOOPYパパも、
髪の毛がロンゲになっていて、
家の中では、ちょんまげです。

「武士ここにあり」(もののふここにあり)と読みます。

蓮ちゃんのちょんまげ写真、
流し目が素敵です。
男前です。

写楽の浮世絵を連想しました…(^。^)
Commented by きちるママ○+Dana at 2012-08-22 09:05 x
阿波踊り、ステキですね。私は専ら「見る阿呆」の方ですが。。
日本の伝統芸能、大好きです。

今年の3月頃から三味線を習っています。(勿論、合皮の胴で)
長唄三味線なので、演奏する曲は江戸時代に作られた曲も多数。
何故か初めて聞く曲なのに、心がしっくりします。
今までロックやブルース、パンクやレゲエ、ソウル等しか興味
なかったのに、三味線の音やフレーズにイチイチ気持ちが反応します。
大和のDNAなのかしら。。。。
Commented by thcy0215 at 2012-08-22 19:12
SNOOPYパパさま

そのとおりです!
蜂須賀小六。
阿波踊りは連というグループで踊りますが、蜂須賀連、小六連etc
藩主にちなんだ連があります。
詳しいんですね、びっくりです!
ちなみに蓮が踊りグループを結成したら蓮連です(笑)

年のせいって、まだまだ若いじゃないですか。

バカ殿か足軽って感じかな(笑)
どうみても藩主や家老ではないですね。
Commented by thcy0215 at 2012-08-22 19:26
きちるママ○+Danaさま

夏はたくさんの伝統芸能ありますね。
私も好きです。

おっ、、、三味線ですか?
実は私も習いたいのですが、三味線には長唄や端唄がつきものでしょ、
声は悪いし唄はヘタクソだし、なので一歩踏み込めないんです。
太棹で津軽三味線も考えたんですが、運動神経悪いからこれもなんか難しそうで・・・(涙)
合皮の三味線、賛成(^O^)/
これだけ科学も技術も進歩したのだから全部合皮にするべきです!

阿波踊りには〝よしこの〟という唄があります。
三味線を弾きながら唄うんですよ~
その中の一節に〝踊る阿呆に見る阿呆〟があるのです^^
by thcy0215 | 2012-08-21 21:40 | 日々の暮らし | Comments(4)

〝オレ、蓮 11才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215