下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

時の流れ

                            浦島太郎状態




                 故郷に帰るたびに

                 新しい道路や橋や建物

                 市町村合併で地名はすっかり変わっていて

                 まるで浦島太郎になった気分です。

                 唯一変わらないのは裏にある眉山の風景とお醤油屋さん

a0157156_7333765.jpg


a0157156_7214496.jpg


                  山屋商店

                 ペットボトルなどなかった頃

                 一升瓶を持っていって

                 お醤油もお酢も量り売りで買っていました。

                 エコが当たり前の時代でした。

a0157156_7374318.jpg


                 記憶の奥にあるお遍路さんは

                 薄汚れた白装束にわらじ姿で

                 ちょっと近寄りがたかったのだけれど

                 今はトレッキングシューズにリュックでオシャレになりました。

a0157156_745161.jpg


                  先月、蓮と帰省した時

                  オジサンがおひとりさま散歩していた道路です。

                  道幅の割には車の往来が多いこの道で

                  事故に合わなかったのはラッキーですが

                  思い出すとゾッとします042.gif

                  

              





                 
                 
Commented by bikemama at 2012-07-18 12:32
おかえりなさい
子供なら嬉しい帰省だけれど大人になってからの帰省は
お金も時間のやりくりも大変ですねよねぇ

徳島は行ってみたいなぁ~
素敵なとこなんでしょうねぇヽ(^o^)丿今度お話聞きたいです
Commented by はるちやん at 2012-07-18 18:13 x
帰省できる故郷があっていいですね~
うらやましいです。。。
ホント、ステキなところなんでしょうね。。。

この街でも昔はお醤油もおソースも量り売りでした。
私もよく酒屋さんに買いに行かされたなぁ。。。
必ず明るいうちからお酒飲んでるおっちゃんがいました。
なつかしいです。。。
Commented by SNOOPYパパ at 2012-07-18 21:34 x
この通りが、

白黒装束のお遍路さん(蓮ちゃん)が、

発見されたところですな?

なるほど…。(*^。^*)
Commented by thcy0215 at 2012-07-20 09:36
テン・ハグママさま

徳島、いいですよ~~~
海も川もきれいで、渋滞もないので時間が有意義に使えます。
ワンコと暮らすにはいいかもしれませんが、、、
車がないとアウトですから年老いて暮らすには問題ありかな(-_-)
あっ、北海道も同じかな(汗)
Commented by thcy0215 at 2012-07-20 09:44
はるちゃんへ

故郷があるっていいのだけれどね・・・
老いた親がいるとなるとこの距離がきついです。
何かあってもすぐにはいけないしね。
めったに帰らないから勝手がわからず戸惑います(汗)

このあたりもやっぱり昭和の時代は量り売りしてたんですね~
いましたね~朝からコップ酒のおっちゃん(笑)
街の酒屋さんも量販店に押されてなくなてしまい、なんだか下町情緒も薄れてちと寂しいですね。

Commented by thcy0215 at 2012-07-20 09:50
SNOOPYパパさま

ここは旧道で、昔は問屋町で栄えていました。
今ではすっかりお店もなくなり、ひっそりと静かです。
蓮はこの通りで産婦人科や美容院の前で若い女性を見ては所有者かどうか確認していたようです。
賢いのやらおバカなのやら?????
by thcy0215 | 2012-07-18 07:52 | 日々の暮らし | Comments(6)

〝オレ、蓮 11才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215