下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今頃になって

                            公園の除染



                  昨日のニュースで公園の除染が決まったと報じられました。

                  原発事故から1年3カ月も過ぎて今更ではありますが

                  都が踏み切ったことに対しては感謝です。



 東京都が25日、葛飾区の都立水元公園内で地上1メートルの空間放射線量を調査したところ、最高で毎時1・22マイクロ・シーベルトが検出され、都は公園内を除染することを決めた。
都が都内で除染を実施するのは初めて。
国は周辺より1マイクロ・シーベルト以上高い地点を除染の対象としており、同公園内は1・16マイクロ・シーベルト以上が基準となる。
25日午前、都が公園内の駐車場の植え込みなどを測定したところ、14か所中、9か所で1・16マイクロ・シーベルトを超えた。同公園の駐車場周辺は、共産党都議団が、「周辺よりも放射線量が高い」と指摘していた。


               事故1ヶ月後にはこの公園の線量が高いことは

               地元の人たちは周知していました。

               いわゆるホットスポットです。

               保育園や小学生のお散歩や遠足は行われなくなりました。

               個人的に線量を計って調べている人もよく見かけます。

a0157156_9375891.jpg


               犬友たちのみんなが

               事故のあった当日もそれから今日に至るまで

               毎日お散歩をしている公園。

a0157156_940227.jpg


               新芽が出るとムシャムシャと草を食べ、

               水溜りのお水も飲むし

               犬たちにとってはパラダイス。

               1年前に犬友がガイガーカウンターで計測したら

               一番線量が高かったのは

               犬の足の裏だったと。。。

               その線量は避難区域よりも高かったそうです。

a0157156_9433796.jpg


               犬や私のような人生Uターン組はヨシとしても

               幼い子供たちや

               これから子供を産んで育てていく若い人達のことを考えると

               隠ぺいしたり後手に回る行政の在り方に

               苛立ちを覚えます。
               






               
Commented by 匿名 at 2012-06-26 15:22 x
マスコミの報道で踊らされ、「水元公園でしか放射性物質が
濃縮はしなかった」とは考えず、このとき必ずなぜだろう
・なぜかしらと考えて、葛飾・江戸川区の線量データに注意
する事が、更に大切です。
Commented by 肉球 at 2012-06-26 18:49 x
犬の足の裏が高かった事実を知って
愕然としました。
知らせて下さってありがとうございます
Commented by thcy0215 at 2012-06-27 10:13
匿名さま

コメントありがとうございます。

水元公園に限らず近隣は都内の中では高濃度であることが以前から
言われています。
ここで生活をし、生きていかなければならない以上避けて通ることはできないけれど、いつも意識をして注意をしていくことは大切だと思っております。
Commented by thcy0215 at 2012-06-27 10:19
肉球さま

犬の足の裏に続き、玄関、フローリングの床も高かったそうです。
外で付けて家に持ち込んでいるのでしょうね。
避けたくても毎日お散歩に行く限りどうしようもない。

1年以上過ぎた今も被曝し続けているのは事実、
やりきれない思いがあります。

by thcy0215 | 2012-06-26 09:50 | 日々の暮らし | Comments(4)

〝オレ、蓮 11才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215