下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ギャグ漫画

                          わたしはしじみ





                   お散歩中

                   いろんな草花に出会うのが楽しみでもあります。


a0157156_23303697.jpg


                    ドクダミ。

                    食用にもなるし薬草でもあります。

                    野山ではよく見かけます。

                    が、

                    このドクダミを見ると必ず思い出すことが・・・

a0157156_2334179.jpg


                    小学生の頃だったと・・・

                    集英社のりぼんに連載されていた

                    〝わたしはしじみ〝というギャグ漫画に

                    ドクダミペソ子という登場人物がいました。

                    そのネーミングもさることながら

                    漫画家土田よしこさんのナンセンスなギャグ漫画が大好きでした。

                    思い起こせば少女漫画より少年漫画が好きだったし

                    マニアックな子供だったかもしれません^^;                    

a0157156_2340526.jpg


                     今も充分マニアックだと思うけど045.gif

                     〝わたしはしじみ〝なんてきっとだ~れも知らないよ044.gif 



                    

  
Commented by はるちゃん at 2012-06-15 17:01 x
わぁぁぁ。
なんて懐かしいんでしょ!!! 
授業中によく“つる姫”書いてました。。
なんか、ツボも似てますね。
Commented by ねこた at 2012-06-15 21:22 x
「私はしじみ」は、タイトルだけ知ってるー
ピアノの先生のところにマーガレットが置いてあって、レッスン待ちの間、「つる姫じゃ~」を読んでいた記憶が(笑)
Commented by thcy0215 at 2012-06-15 23:14
はるちゃんへ

懐かしいでしょ~^^
昭和の匂いがするでしょ?
少女漫画全盛時代でもギャグ漫画ってあまりなかったよね。
これ、相当はまりました^^;

そうそう、つる姫じゃ~も懐かしいです。
でも私が授業中に書いていたのはダヨ~ンのおじさんやデカパンでやんすなど少年漫画のキャラクターでした(笑)
ちょっと古過ぎかな(汗)
Commented by thcy0215 at 2012-06-15 23:24
ねこたさま

おっ!!!つる姫じゃ~をご存じとは(゜o゜)
年齢詐称してませんか。。。

マーガレット、懐かしいわぁ~
週刊、別冊共に愛読していました。
友達の家に行くとお兄ちゃんの少年漫画がありまして、
マガジン、サンデー、ジャンプ、チャンピオン等も愛読しておりました。
ガキデカ、まことちゃん、トイレット博士
やっぱりギャグ漫画が好きでした(笑)
by thcy0215 | 2012-06-14 23:46 | 日々の暮らし | Comments(4)

〝オレ、蓮 12才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215