下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ディスクのレッスン

                          悩み相談



  
            なんとかなるかもと淡い期待を持って参加したディスク大会でしたが

            やはり想定通りの結果でした。

a0157156_10282830.jpg


            あらかじめ申し込んでおいた講習会で

            お悩み相談とレッスンをしました。

a0157156_1073952.jpg


            結論からいうと

            パートナーの問題008.gif

            犬の問題行動のほとんどはコントロールする側にあると

            常々わかっていましたが

            まさか会場でストライキをするのまでこちら側の問題であるとは

            思ってもいませんでした。

            その証拠に先生がレッスンをするときちんとできます。

a0157156_10293641.jpg


            そして教わったとうりの方法で向き合うと

            ディスク会場でも楽しそうに取りに行きます。

            〝目からうろこ〟 でした。

             寒い中、講習を受けてよかった。



a0157156_10154253.jpg

a0157156_10162434.jpg


                ポリーさん繋がりでの楽しいボー仲間

                小町・エンツォくん。

                彼らは意気揚々とディスクを追ってホントに楽しそうでした001.gif

a0157156_10202966.jpg


                 イキイキとした顔。

                 ここから違ってます^^;

a0157156_1021599.jpg


                 車に戻り、何事もなかったかのように

                 ご褒美のおやつをもらおうとするオジサン。

                 レッスンの成果は大きかったけれど

                 この態度を見ると

                 すべて飼い主だけに問題があるのかどうか

                 疑問を持たずにはいられないかも・・・




           
                 
Commented by サーシャパパ at 2012-01-25 21:58 x
やっぱり人間の方なんですかね?
k9は行きたかったのですが仕事がいそがしくて
楽しそうですね 行きたかったなー
エンツォパパとは他の大会でもよく一緒になりますよ
昨年の青山のファーマーズマーケットにも仕事の合間に来ていただいたりして

2月になればk9の東扇島もあり一緒に是非参加したいですね

Commented by thcy0215 at 2012-01-25 23:30
サ―シャパパさま

そうです、人間です。
メリハリとオンとオフの切り替え。
どの訓練士さんも必ずこのことは言われますよね。
ディスクでも基本は同じことだそうです。
簡単そうで一番難しいことなんですが・・・

エンツォパパさん、楽しい方ですよね。
また大会でお会いできるのを楽しみにしています。
って、蓮またお団子更新するかもですが・・・(汗)
Commented by ポリー・パパ at 2012-01-26 01:40 x
ディスク大会、お疲れさまでした☆
お団子4本だなんて、もしかして蓮くん、引退しちゃうのか!?
と、ドキドキしましたよ!
でもこの講習の結果からすると、引退はまだなさそうですね~♪

ちなみに私は、アジのレッスンではよく、
「ポリーちゃんは悪くない、お父さんが悪い」みたいに言われ、
その度に反省したフリをしていますが、
心の中ではいつも「いや、ポリーさんが悪いんだ!」と思っています☆

おー、こまち君とエンツォちゃんだ☆
こまち君のブログにも蓮くんが載っていましたよ!
Commented by こまちママ at 2012-01-26 06:54 x
ポリーさんブログから飛んできました☆

こまちの必殺技☆ディスク押え込みの技!!
載せていただいてありがとうございます♪
蓮君のお姉ちゃんはスローが上手だし、講習会で蓮君のやる気スイッチ見つかったら次回が楽しみですね♪
今度お会いできるのは東扇島?マザー牧場?楽しみにしています!

そうそう、悪いのはすべて人間(T-T)
こまちがファンブルするのも、みんなに『ナイススロー』っていわれたディスクを落とすのもぜ~んぶ私のせいです~(T^T)
Commented by thcy0215 at 2012-01-26 11:32
ポリー・パパさま

いいでしょ!お団子4本も\(^o^)/
さすがのポリーさんだって4本は無理でしょ~^^;

ここまできたらもう恥をかくことにも慣れっこです。
ボチボチとまた楽しみたいと思います。
ある意味これもボランティア活動だと・・・
みなさんに自信と勇気を与えているかもネ(>_<)

もちろん私たちも蓮が悪いと堂々と思っています。
こんなに大事にしているのに裏切るなんて許せないという気持ちでいっぱいです。

こまちくんのグログ見ました。
キャッチしているのは講習の時でして^^;;
肝心の時はお団子ですから(汗)
Commented by thcy0215 at 2012-01-26 11:42
こまちママさま

先日はお世話になりました。

全く何のためのボ―ダーなのか???
私から言わせてもらえばただの我がままオジサンです(怒)
今までにいろんな分野でパートナーの責任という言葉は耳にタコができるくらい聞かされました。
こちらもそれなりに努力しているのだから蓮も努力すべきだと思いますが、まったく我関せずのぐ~たらボーです。

またお団子を獲得するために参加したいと思っています。
その時はぜひぜひよろしくお願いします(^^)v
by thcy0215 | 2012-01-25 10:33 | | Comments(6)

〝オレ、蓮 11才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215