下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

理不尽

                         食べちゃいます 






                  公園でのお散歩中

                  時々ノ―リードの小型犬に遭遇します。

                  先日も前からチョコチョコっと走ってきました。

                  パートナーのご夫婦ははるか後ろから

                  大慌てで〝噛まれるぅ~~~!噛まれるぅ~~~!〟

                  と 叫びながら走ってきて抱きあげました。

a0157156_93241.jpg


                  あまりの勢いに唖然としつつも

                  無反応な蓮に対してのその態度に

                  つい出た言葉が

                  〝噛まないけれど、食べちゃうかも~006.gif

                  小型犬のパートナーからよく言われれる言葉で

                  〝恐いよ、大きいから恐いよ〟

                  まあ、〝恐いよ〟は百歩譲って許せるとしても

                  噛まれるはちょっと理不尽です。


a0157156_9392570.jpg


                  中・大型犬のパートナーは

                  よくある話だと諦めていますが

                  噛まれると思うならフリーにしなければいいのに。。。

a0157156_9425567.jpg


                  いくら訓練されていても

                  やはり犬は犬045.gif

                  何が起こるかわからないので

                  人や犬がたくさんいる公園では

                  しっかりリードをつけてのお散歩がいいと思います。

a0157156_946136.jpg


                  なんだかなぁ~039.gif

                  オレ、まだ一度も噛んだことないんだけどな。

                  アレッ???

                  所有者と主のこと噛んだんじゃなかったっけ?

                  よそさまの人もワンコも噛んだことは一度もないのに

                  一番大事にしている所有者と

                  経済的なバックアップをしてくれている主を

                  噛むっていったい・・・026.gif
                
                  

                                  
                  

                  

                  

                                 
Commented by ATOM at 2012-01-19 10:40 x
理不尽なことありました;;

前にうちの庭にかってにノーリードのチワワが2頭入ってきました。
その時、アトムも庭に放してました・・・。
飼い主はチワワを追いかけてきて「うわぁ、あぶねー」と!!
もちろんアトムは「俺のナワバリッ!!」とばかりにガウりに行って大変でした^^;

うちの庭でうちの犬を放して何が悪いんだ!!と思いながらもおじさんに「気をつけてください」と押さえて言いましたよ。

小さいからノーリードで大丈夫じゃなくて、迷惑ですよね。

ところで蓮くんは「ライフライン」齧ったことないんですね^^
Commented by ぽめ母 at 2012-01-19 13:33 x
小型犬を飼っているほど気を付けるべきですよね。
うちの場合、家ではフリーですが、お散歩ではしっかりリード付き。
道で他の犬と行き違う時は、念のため、ポメを抱き上げます。
大きい犬の飼い主さんが気を遣われるからです。
私の目から見ると、大きい犬の方が、概ね性格が鷹揚で優しいような
気がします。お散歩の時も、吠えまくるのは超小型犬です。
縄張りを主張して吠えている大きい子もいますが。
ちなみに、うちも、ポメより中型のMIXの方が性格はいいです。
Commented by cha3cha3 at 2012-01-19 23:30
蓮君、お散歩してるだけなのに心外ですよねぇ・・・
中・大型犬種を飼っている方の方が小さな子に気を使ってると思うのですが・・・。
噛まれる事がそんなに心配ならノーリードは止めて欲しいですね。
我が家には小型犬も中型犬もワラワラ居るんで、小型犬は大型犬慣れしていて、ドッグランでも大きな子と喜んで遊びます。
大型犬の飼い主さん達が気を使われるんで恐縮してしまいます。
Commented by ねこた at 2012-01-19 23:42 x
うわわわわ。こわいこわいこわい(^^;)
ちょこちょこ近づいて来られると、うちは場合によってはいっちゃいます。今のところ、実際に襲いかかるところまではいったことありませんが、私の制御が遅れたり、思いがけないところから飛び出して来られたりすると、どうなるかわかんない。

ノーリード、ほんと困ります。
私、ノーリードの小型犬が近づいてきたら、真顔で「これ・・・食っても大丈夫ですか?」って、一度聞いてみたいと思ってるんだけど。

自分の犬に攻撃性がないからいいってもんじゃないと思うんです。不注意に危ない犬(うちか?)に近づいていって大けがさせられたら・・・とか、考えないのかしら。

そういえば知り合いの四国犬が、ノーリードシーズーに噛まれて流血したことがあったそうです。
すんごくおとなしい四国なんですけどね。自分のシーズーがでっかい犬に噛みついてるのを見た飼い主さん、「きゃー、襲われるぅぅ!!」と悲鳴をあげながら走ってきたそうです。とほほ。
Commented by SNOOPYパパ at 2012-01-20 22:01 x
蓮ちゃんは、
噛んでないと思います。
なめてるんで~す。
Commented by thcy0215 at 2012-01-20 22:17
ATOMさま

蓮はアトムより大きいし愛想もないから恐がられることはよくありますが
ワンコを噛んだことはないんだけれど・・・
さすがに噛むと言われると心中穏やかにはいきません。

お庭に入って来たってことは道路をフリーにしてたってこと???
いくら田舎と言えども(ゴメン)車の往来はあるのだから危険ですよね~

ライフラインを断つと生きていけないことは百も承知しているんだと思いますよ。オジサンになるとその辺はずる賢くなるのです^^;
Commented by thcy0215 at 2012-01-20 22:35
ぽめ母さま

近づいてきた子はフレンドリーでいい子だったんですよ。
蓮は弱虫だから基本小型犬は好きなんです。
でもやっぱり犬は犬、何かあったら困るのでそれなりに気は使っているつもりです。
パートナーの考え方次第だと思いますが、きちんとコントロールできないのならフリーでのお散歩は危険です。

小型犬にも中・大型犬にもガルガル犬はいるし、相性もあるのでしょうが、パートナーがしっかりとしていれば事故にはならないと思います。

私も昔飼っていた小型犬は超ガルガル犬だったのでできるだけワンコのいない時間と場所でのお散歩をしていました^^;
だから犬友もできなかったので寂しいお散歩でした(>_<)
Commented by thcy0215 at 2012-01-20 22:52
cha3cha3さま

近くの公園はドッグランもあり休日にはそれはそれは多くの犬種のワンたちがお散歩をしています。
超小型犬から超大型犬まで大変にぎわいます。
ワンコの性格もありますが、パートナー次第だとも思います。
cha3cha3さんファミリーのワンちゃんたちのように社会性のある子ならともかく自分が犬だと自覚していないワンコをフリーにするのはやっぱり危険だと思います。
が、最近都会ではどうも人間化した犬が多くお散歩も気苦労です(-.-)
Commented by thcy0215 at 2012-01-20 23:10
ねこたさま

お散歩もうかうかとしていられないな~って思いました。
お散歩に集中するなんて、あーちゃんの時だけでしたから^^;
 
蓮も元ちゃんも見た目でちょっと損しますよね。
ぬぅ~っとしてるだけなのに・・・
ワンコもジャニーズ系ならもうちょっと違ってたかな(笑)

あの飼い主さん、本気で食べられると思ったかな?(汗)
だったらもう離さないかな?

私の大好きな四国犬を噛むなんて、許しがたいわぁ(゜.゜)
襲われる~じゃなくて襲撃しちゃった~の間違いですよって
言いたいですよね、ホント!
Commented by thcy0215 at 2012-01-20 23:14
SNOOPYパパさま

なめてると言うよりも、、、
その子に媚を売ってましたが(汗)
どうも小型犬女子に弱いおじさんですからねぇ^^;;
もっと凛とした態度をとってくれればいいのに~
by thcy0215 | 2012-01-19 09:41 | | Comments(10)

〝オレ、蓮 12才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215