下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

初体験

                           ドッグドック





               
                 蓮も今年で7才になります。

                 人間でいうとシニア。

                 振り返れば蓮の病気と言えば神経性のゲ~り~くらいで

                 深刻な病気やけがで病院にかかったことがありません。

                 なのでフィラリアの血液検査しか経験がありません。

                 犬にも成人病があるかどうかはわかりませんが

                 とりあえずドッグドックなるものに連れて行きました。

a0157156_2258253.jpg


                 朝一番に預けて

                 午後3時過ぎにお迎えに来てくださいとのこと。

                 様子がわからない蓮はまだ普通の状態。

a0157156_2311024.jpg


                 徐々に気配を察して不安になり

                 診察室で説明を聞き

                 自分だけが取り残される時に

                 またドヨ~ンと落ち込み

                 切なそうな顔になっていました007.gif

                 気の小ささはMAXであることを告げて

                 後ろ髪を引かれつつも病院を後にしました。

                 3時まで豊洲ららぽーとで

                 楽しくショッピングをして時間を過ごし

                 お迎えに行きました。

a0157156_2383057.jpg


                  血液検査の結果は献血ができるくらい良好001.gif

                  股関節、その他内臓もすべて異常なし。

                  よかったよかった。。。

                  しか~し・・・

a0157156_2312518.jpg


                  尿検査でひっかかりました025.gif

                  軽度の膀胱炎。

                  膀胱に異常があるわけではなく

                  頻尿でもないので、

                  このまま2週間様子を見て再検査となりました。

                  膀胱炎は♀に多く見受けられるけれど

                  ♂はあまりならないそうです。

                  ♂がかかりにくい病気になるところが

                  蓮らしいと。。。

                  ちょっと笑える結果でした037.gif

                  そして犬友たちが最も心配してくれたこと。

                  半日以上初めての病院に預けられて

                  あれこれ検査を受けたら

                  またゲ~り~になるのではないかと・・・                  

                  が、おかげさまで先生も看護師さんもとても優しく親切で 

                  大事にしてもらっていたようで

                  ゲ~り~には至りませんでした049.gif 

                  今回はみなさんの期待をいい意味で裏切ってくれました006.gif 






              

                 
Commented by cha3cha3 at 2012-01-12 00:47
膀胱炎は心配ですが、他に大きく気になる事が無しって
蓮君、親孝行ですね~!
日帰り入院での検査、お疲れ様でした
あとは膀胱炎・・スッキリ治ります様に!

遅れましたが・・・
今年も宜しくお願いします
Commented by ATOM at 2012-01-12 09:25 x
いいですね、ドッグドック。

うちはこの間ご飯を食べなかったときにいろいろ検査しましたが、レントゲンは撮ったことがないんですよねー。
そのうちお願いしようかしら。

膀胱炎は実家の犬がなりましたが、症状がないのならきっと大丈夫ですね^^
Commented by モカママ at 2012-01-12 14:54 x
蓮くんも7才か~シニアの入り口だね^^;
検査結果おおむね良好で一安心!家族の愛情の賜物ね^^
しかし・・・・♂の膀胱炎・・・・珍しいのに・・・・・さすが蓮ぼっさま!!一味違う(笑)
寒いし、水を飲む量が減ってたりしない??
Commented by thcy0215 at 2012-01-12 22:47
cha3cha3さま

膀胱炎の原因ですが尿のPHが中性だから、菌に対して弱く炎症を起こしやすいそうです。
普通は酸性なんだそうです。
食べ物のせいもあるかも・・・とのことですが、盗み食いばかりしてるからかな^^;
こちらこそ。今年もよろしくお願いします。
今年はお会いできるといいな~♪
Commented by thcy0215 at 2012-01-12 22:52
ATOMさま

とても親切でよくお勉強をされている先生です。
それにお値段も下町価格^^
アトムにもお薦めします。
レントゲンとエコーでこの価格は破格だと思います。
診察料もナシです。

蓮は昨日から膀胱炎犬と呼ばれています^^;
Commented by thcy0215 at 2012-01-12 23:01
モカママさま

シニアというか、とっぷりオジサンです(汗)
最近は前にも増して日中寝てばかりです。
♂で膀胱炎・・・う~む、めずらしいなぁ~と先生もおっしゃっておりましたよ(笑)
膀胱炎。。。
なんだか病気までもダサ~いよねぇ・・・(-_-;)
お水、普段からあまり飲まないかも、です。

あっ、来週K9松伏参加します。
1年の沈黙を破って復帰なるか???
たぶん「チ~~~ン↓」 でしょうねぇぇぇ(-"-)
by thcy0215 | 2012-01-11 23:29 | | Comments(6)

〝オレ、蓮 12才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215