下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

この時期 この場所

                          今になっても 






                  寒さ故、朝のお散歩時間が遅れ気味になります。

                  はずれと言えども23区内にあるこの公園ですが

                  東京都の最低気温よりはるかに低いと

                  毎朝、池の氷の厚さでわかります。

a0157156_22173214.jpg


                  今冬は12月まで暖かかったせいか

                  1月の寒さは身にこたえます026.gif

a0157156_2220620.jpg



                  この公園は東西に長く

                  東は江戸川沿いから西に6キロほど続いています。

                  西側は人も多く、売店などもあり

                  賑わいがありますが

                  東側は平日は閑散としています。

                  犬のお散歩にはとてもいい環境なのですが

                  逆に捨て犬、捨て猫に適した場所にもなります。

a0157156_22194457.jpg
   

                  いまだにこんな張り紙が堂々とされているのです。

                  10年、いや20年以上前ならともかく

                  現在でもこのような警告をしなければならないなんて

                  恥ずべきことであると。。。

                  そして都内でも放射線量が高いと有名な公園でもあります。


a0157156_22402435.jpgトイレの周囲は特に線量が高く今も立入禁止になっています。

a0157156_22411770.jpgおそらく雨水がたまるからなんだと思いますが、昨夏以来ずっと調査中のままです。


                 犬友のパパさんが

                 線量計で広場やお散歩コースを測ったところ

                 0.1ミリシーベルト、年間被ばく量ギリギリです。
       

a0157156_22525222.jpg


                 毎日この公園の恩恵を

                 大いに受けているオレとしては

                 なんか複雑だな039.gif

                  
                  

                                 

                  
Commented by ねこた at 2012-01-05 13:10 x
調査中って、やっぱりそうだったんだね。
「なんの調査だよ?」っていいながらも、「この時期だから、やっぱりさぁ…」なんて、相方とも話しておりました。
中央広場の近くにも、一箇所ありますよね?
本当に「調査」なんてしてるとは思えないけど。「立ち入り禁止」って書いてくれたほうがまだスッキリするかも
Commented by thcy0215 at 2012-01-06 13:08
ねこたさま

そうですよ~
放射線の調査なんですが、
私も調査しているところを見たことはありません。
公園の線量が都内一なのだからどこもかしこも放射線だらけにはちがいないと。。。でも一番線量が高いのは毎日裸足(当たり前ですが)で歩くワン達の足の裏だったそうです(・。・)
まっ、仕方ないか^^;
by thcy0215 | 2012-01-04 23:08 | 日々の暮らし | Comments(2)

〝オレ、蓮 12才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215