下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

冬至

                           年に一度





                  一年に一度だけ、

                  冬至の日に穴八幡にお参りをします。

                  一陽来福のお札をもらい

                  新年を迎える午前0時にそのお札を恵方に向けて貼ります。

a0157156_026177.jpg


                  冬至のこの日は大変な混雑で

                  お札をもらって御参りするまで大行列です。

a0157156_0275419.jpg
かぼちゃを食べて

a0157156_0391952.jpg
ゆず湯に入ります。

a0157156_040262.jpg
蓮とモリーも今日はかぼちゃを。


a0157156_0303585.jpg


            昔の人はかぼちゃを食べてゆず湯に入って

            風邪の予防をしたんでしょ?

            でもそんなことしなくても

            うちの家族風邪引かないよね。

            〇〇は風邪引かないって言うもんね~△◇*#☆

                                     
Commented by poohママ at 2011-12-23 16:14 x
今日はたび君家にこれからお邪魔します、、、
蓮くん、近くですね

来週、預かりっ子が来ることになりました!
楽しみです
Commented by はるちゃん at 2011-12-23 18:01 x
そんなぁ~ピコリンさんのご家族が風邪をひかないのは、普段の行いがよろしいからでしょう。。。。

ヨイショっと
Commented by ATOM at 2011-12-23 19:51 x
私もめったに風邪をひきません^^;

でもたま~に風邪をひいたときには「負けてたまるか(??)」とばかりにいつもよりご飯を食べます^^;
そして太り、だんなに「アホか!」と言われます・・・。
Commented at 2011-12-24 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thcy0215 at 2011-12-24 22:00
poohママさま

昨日はバタバタと押しかけて申し訳ありませんでした。

お会いできてうれしかったです。
もちろんプーちゃんやお友達にも。。。

保護犬に対してはみんな同じ愛情と仮ではあっても家族として
接しているつもりです。
ワンコには素人の私なので、接し方にも問題がないわけではないと思いますが、できる範囲で頑張っているつもりです。
悲しい過去を背負った子が一頭でも多く幸せになってほしい、人間っていいもんだっ思ってほしい、願いはそれだけです。

新しい子、ブログのアップ楽しみにしていますから~。
預かり頑張ってね(^^)v
Commented by thcy0215 at 2011-12-24 22:08
はるちゃんへ

重かったでしょ~持ちあげるの(汗)
うちの家族が風邪をひかないのは日頃の行いがいいわけではなく、
日頃から睡眠をよくとっているからなのです^^;
〝寝る子は育つ〟ではなく〝寝る子は健康〟が我が家の家訓であります。
要するにぐ~たらナマケモノ母娘であります。蓮も!!!
Commented by thcy0215 at 2011-12-24 22:14
ATOMさま

たまに引くだけ優秀です(笑)
私風邪をひいた記憶ここ数年ありません(汗)
いつもよく食べよく寝ていますからネ^^
風邪をひいたらたくさん食べて栄養をとること、これ必須です。
少々太っても健康になることが大事なのよってパパさんに言ってあげて。。。
だって主婦が病気になると一番困るのはパパさんなのに・・・ネッ(>_<)

by thcy0215 | 2011-12-23 00:42 | 日々の暮らし | Comments(7)

〝オレ、蓮 11才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215