下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

楽にお散歩♪

                      2本のリード





           アネラのお散歩は2本のリードと首輪です。

           1本は皮のチョークに繋いでいますが、

           ゲホゲホいいながら引っ張ります。

a0157156_22341998.jpg


            あまり首が締まってもかわいそうなので

            チョークには長いリードをつけて

            カラビナでウエストポーチに繋ぎ

            普通の首輪に短いリ―ドをつけて手に持ちます。
a0157156_22382284.jpg


             2頭引きにはこれが意外にも楽な上に

             効果ありで、お散歩がしやすくなりました。

a0157156_22465827.jpg


              蓮の所有者は若いし運動神経も私よりはいいので

              普通に2頭引きでお散歩ができます。

a0157156_22531082.jpg


              若さもあるけれど、

              オレも所有者の言う事はそれなりに聞くからね。

              岩のように固まったり

              好き勝手にはしないよ044.gif


              私のお散歩ではアネラ同様に蓮もチンピラ008.gif

              まったく人を試すことに関しては一人前。

              根性は半人前017.gif

              

              

             

             

           
Commented by モカママ at 2011-10-26 08:39 x
人を試す!人をみる!これぞボーダー(爆)
アネ子とのお散歩も後数日・・・・楽しんで下さいませ♪
Commented by kichiluママ○ at 2011-10-26 16:44 x
うちも3頭いるので2頭引き&1頭引きです。
普通なら1番体の小さいボー子と他のワンコで、1番からだの大きい
先住犬(甲斐♂)を1頭引き、と行きたい所ですが、車を見ると豹変する
ボー子は1頭引きする事が多いです。。。狭い道に車が突っ込んで
くるのに、それ目指して伏せて「飛び掛る用意」をしておりますので。

蓮くんたら、、そんな事するんですね!「おっとり蓮くん」という私の
勝手な思い込みからは想像出来ませんでした(^^;)でもそれが
ボーダーなんですよね。。うちのは旦那の言う事、これっぽっちも
聞きません、、、どころか旦那の事も統率してますから・・・。
Commented by ごんまりママ at 2011-10-26 17:41 x
チンピラ(笑)
マリーもまだまだチンピラよっ(大爆)

ほんと、、、人をみる・・・
甘甘なジジババにはみょーな甘え方でスリスリ
そしてお散歩も甘甘(^_^;)

車追いはなくても猫追い鳥追いに忙しい我が家のペア。。。
もっと最初からきちんとしておけばよかった(T_T)と今でも後悔。
飼い主の根性が足りんかった。。。
躾には終わりがない、とは本当ですね(^_^;) 
Commented by cha3cha3 at 2011-10-26 23:14
へぇ~~っ!!!
グイグイ引っ張ってゲホゲホする子には、リード2本使いという手が有るんですねぇ
良い事聞いちゃった♪
是非、我が家でも引っ張るデイジーに試してみようと思います
Commented by thcy0215 at 2011-10-27 20:22
モカママさま

なんだかねぇ~
蓮もどの保護犬も私のことは甘く見てるんですよ~(-_-;)

アネ子、いい子になってとってもかわいい!
いつもそうですが、いい子になってくるとお嫁入り。。。
もっともいい子にして出してあげないといけないのですが・・
でも複雑(-.-)
Commented by thcy0215 at 2011-10-27 20:40
kichiluママ♡さま

アネラと全く同じだぁ~~~(-_-;)
匍匐前進の時の目が血走っています。
獲物を狙う目!
潜在的なものと言えどもこれには参ります(-"-)
本来なら広~い牧場で羊を追えばストレスフリーで長生きできるんでしょうが、アネラの場合、とめどなく追って羊がストレスになるかも。。。

蓮は先生が1番、2番が所有者、私のことはただのライフラインとしか思っていません^^;

おっとりじゃなくて、小心者でただ運動神経が悪いだけのボー男です。




Commented by thcy0215 at 2011-10-27 20:41
ごんまりママさま

どうもボーにはチンピラが多いようです。
それだけテンションが高く、牧羊犬としての本能で動くものを追うんでしょうね。

子育てもしかり、ワンコのしつけもいつも後で後悔ばかり。。。
かといって次にはきちんとできるかというとそうでもない(-.-)
根性と根気が必要ですよね。
それ、私に一番欠けているものなんですが^^;

躾も一生、後悔も一生。。。かな?
Commented by thcy0215 at 2011-10-27 20:47
cha3cha3さま

2本り―ドで、ジェントルリーダーを使えばもっと効果的なんでしょうが、
私のような素人にはジェントルの扱いがなかなかうまくできなくて、
ワンコの性格を歪めてしまいそうなのでチョークにしてます。

デイジーちゃんは引きだけでしょ?
アネラは前後左右、自由過ぎなんです(-_-;)
でも最近はずい分改善されてきました(^_^)v


by thcy0215 | 2011-10-25 23:10 | | Comments(8)

〝オレ、蓮 11才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215