下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

修行の旅 Ⅳ

                         長寿を願って





              アネラにディスクを投げてみました。

              動くものを狙うので確実に追いますが

              キャッチほ落ちてから・・・

              そしてブンブン振り回してどこかに持っていき噛み始めます。

a0157156_10233066.jpg


                たぶん教えれば素質はありそうな気がします。

                車追いではなくディスク追いに方向転換するいい方法はないかしら・・・

a0157156_10251026.jpg


                蓮が取るところを見せようとしても

                アネラは動くディスクに集中しているので

                もちろん見るわけもなく・・・008.gif

a0157156_10284881.jpg


                  アネラ、ロックオン!

                  何にしているかというと・・・

a0157156_10294150.jpg


                  ヤギでした。。。

                  牧場に行くと蓮は羊や牛が怖く

                  へたり込んで歩けなくなります。

                  もちろん柵のそばに近寄ることなどできません。

a0157156_10334676.jpg


               またまたアネラ、ロックオン!
              
               ゴンドラに乗せたらすれ違う下りのゴンドラに興奮042.gif

a0157156_10494117.jpg


                アネラはゴンドラにくぎ付けですが

                ペコ&マリーは外の景色を見ています。

                で、オジサンですが・・・

                予想はまたしても大当たり017.gif

a0157156_10393011.jpg


                 恐くて外が見られません007.gif

                 みんなイスに上がっているのに

                 足元から動きませんでした。

                 どんだけ気が小さいのか(涙)

a0157156_10415561.jpg


                 そして修行のシメはこれ。

a0157156_1121198.jpg


                 人の何倍もの速さで年をとるこの子たちに

                 少しでも長生きをしてもらうために

                 急な山道を下り願いを込めて飲ませました。

a0157156_10534885.jpg


                 山頂付近は紅葉が見事で

                 私たちは長命水プラスこの景色に

                 長生きのエキスをいただきました。

                 所有者曰く、

                 長命水を飲まなくても私は1世紀は生きると。。。

                 ということは・・・

                 リニアモーターカーに乗ることも夢ではないかな041.gif
Commented by ATOM at 2011-10-16 21:38 x
ちょっとヘタレな蓮くん、かわいいです^^
そういうタイプのわんこ好きです。
アトムもビビり―なはずだったんだけれど・・・。

>長命水を飲まなくても私は1世紀は生きると。。。
年単位じゃなく、世紀単位とは!
すごいです、今後を楽しみに見てますよ♪

Commented by SNOOPYパパ at 2011-10-16 21:54 x
パピーのすーちゃんは、
車に対しては、ビビリーで、
へたり込んでいました。

アネラちゃん、
デスクドッグにぴったりですよ。

最初は、その場で、
何枚もキャッチするように、
練習したらいいがですか?

すーちゃんには、
キャッチのタイミングを、
「キャッチ」とコマンド(^O^)で、
ジャンプのタイミング教えました。

まずは、ロングリードにして、
よそに持っていかないようにしましょう。
あと、戻って来たら、
大げさに誉めて上げる事が、大切だよね。

1才だから、今から上達するからね。(^-^)
楽しみ・・・。
Commented by kichiluママ○ at 2011-10-17 09:58 x
外が怖くて覗けない。。。蓮くん、なんて可愛いんでしょう。その場でチュー攻めしたくなるほど可愛いです♪
アネラちゃん、アネラちゃん、ゴンドラのロックオンは危険よ。気持ちは判るしうちのボー子もするかもしれない。あちらのゴンドラが通り過ぎる時に窓に飛びついちゃう、、考えただけで怖いかも。。
長命水、いいですね。うちもワンコニャンコに飲ませたいです。毎日毎日飲ませたい。。

元ちゃんと蓮くんの関係、ねこたさん・蓮ママさんありがとうございました。そっかそっか、遊んだりはしないけど喧嘩もないんですね。着かず離れず。。いい関係ですね。

あのう、もし知っていたら教えて頂きたいのですが、、うちのボー子、旦那が部屋を出ると異常に怒ります。ぴったりと横について、部屋を出た途端、上着のすそや手、ズボン等を噛みます。勿論傷が付くほどではないんですが。とにかく部屋から出る素振りをするとぴったりとマークして離れません。私には一切やらないんです。優等生のボー子のまま。でも旦那だけには、、私が起きても旦那が寝ていると布団を引っぺがします。なんでしょう、このサインは。。
Commented by はるちゃん at 2011-10-17 14:30 x
先日はたいへんお世話になりました。ルンルン。。

それにしても、みごとな性格の違いですね~
だから おもしろいしカワイイのかも。。。。
ただ、みんなとっても繊細ですよね! 
楽しい旅。。。よかったですね。  


頭皮!くれぐれもお大事に!(我が家の踊るヒット賞でした)
Commented by islay0215 at 2011-10-17 16:21
みんなワクワクお外の景色を見てるのに、蓮くんったら・・・(笑)
いつもボーダーっぽくないところがカワイイです(#^.^#)
アイラも羊や牛はコワイです。ワンコも小動物も・・・。
牧羊犬なのに、こんなに怖がりでいいんでしょうかねぇ。
でも蓮くん、落ち着いてていつも後ろからみんなを守っている感じに見えますよ(*´∀`*)
Commented by thcy0215 at 2011-10-17 16:34
ATOMさま

蓮、公園でのニックネームは顔の大きいボーダーヘタレンです^^;
そして運動神経なしのボー。。。
アトムも本質はビビり―なのかもしれませんが、
運動神経がいいからそれをカバーしているのですよ。

私はみんなから長生きすると言われるんです。
これって褒め言葉じゃなくて物事深く考えないノ―テンキだってこと?



Commented by thcy0215 at 2011-10-17 16:40
SNOOPYパパさま

ありがとうございます<m(__)m>
まずは呼び戻しができるようになったらきちんとディスクのお勉強をしてみようかなと思います。
今のところ、ロングリードも慣れなくてすぐに絡まりさばききれません(-_-;)
いいディスクドッグになってくれるように頑張ります(^^)v
Commented by thcy0215 at 2011-10-17 16:57
kichiluママ♡さま

アネラの度胸を蓮に半分分けてもらいたいです。
まったく、ボーダーとは思えない小心者ですから、
パートナーとしては正直イラっとする時もあります^^;;

元ちゃんも、蓮も同じタイプの♂だと思います。
ビビり―同志で様子をうかがっているんです。

あらっ、うちのオジサンも所有者にはすごく忠実ですが私のことはただのライフラインだと思っているみたいです。
犬には99%はなくいつも100%でと聞いたことがありますが、
メリハリを持って接することが大切だそうですよ~。
ちなみに私はいつもテキト~^^;ですから。。。
でも1年に何回かは感情的になってしまう事もあり、
その時だけは「???」って顔でオジサンも反省してみたりしていますが・・・
この辺のいい加減さがワンコにしてみれば理解できないのかもしれませんね(反省)
Commented by thcy0215 at 2011-10-17 17:04
はるちゃんへ

こちらこそ、ありがとうございました<m(__)m>
蓮みたいな性格も珍しいとは思いますよ。
本来はアネラのようにハイテンションなんじゃないかな?
そういう子を上手くコントロールすればボーの奥深さが楽しめそうですよね。
そうそう、みんな繊細でガラスのハートの持ち主だからお勉強も難しいよね(-.-)

毬栗事件で家族と盛り上がっていただきありがとう!
怪我の功名として何か賞品は出ないのかな(>_<)?
Commented by thcy0215 at 2011-10-17 17:15
islay0215さま

みんなで楽しい旅行をしてきましたヽ(^o^)丿
なのに蓮は性格が災いしてみんなほど楽しめていないんじゃないかなって思ったり・・・
同じ犬生を送るなら、もっとおおらかに生きればいいのになって
思います。
牧羊犬なんて恥ずかしくて言えないです^^;

アハハ・・・蓮はいつもみんなの後ろで気配を消しているのです。
見守る勇気なんて・・・
by thcy0215 | 2011-10-16 11:05 | | Comments(10)

〝オレ、蓮 12才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215