下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ツメ痕

                         台風一過







            昨日の台風は

            夕方のお散歩時間を直撃でした。

a0157156_2335353.jpg


            さすがにこの暴風雨では出られないので

            風雨が止んだ8時過ぎのお散歩になりました。

            その時は暗くてよくわかりませんでしたが

            今朝の公園の風景に驚きました005.gif  

a0157156_2371778.jpg
  

             柳の大木が根こそぎ倒れて歩道をふさいでいました。

a0157156_2381422.jpg 
いたるところで木々が横倒しになっています。

a0157156_2391171.jpg 
 

a0157156_2394242.jpg 
せっかく咲いた彼岸花も
みんな斜めになって。。。


a0157156_23153833.jpg


          地上ではこんなにたくさんのツメ痕を残しているのに

          空は何事もなかったかのように

          青く澄んで心地よい秋の風が通り過ぎていました。
              
            

                 
Commented by k-sunset at 2011-09-23 11:15
暴風雨 すごかったですね(+_+)
それにしても 凄い!!
今までの台風 こんなになるのは 初めてですかね(@_@;)
びっくり~!!

20日のご友人とム-トもお会いできなくて残念(-_-;)
あまりのイメ-ジとの格差を 確認していただけたのに(^^)
Commented by SNOOPYパパ at 2011-09-23 11:36 x
ムート君、
ムートママさんに会えなくて、残念でした。_(._.)_

すーちゃんパパの中のムート君は、
今でもカッコイイ衛藤先生で~す。!(^^)!

ウォッシュ君には失礼ですが、
お腹まわりが、
すーちゃんパパとそっくりだってば~。(>_<)

自然の木は、
本来地下にも枝と同じ深さの根を張ります。
やはり、公園の植木は、
根が張れないのでしょうね。

長崎・佐賀・福岡・大分を直撃した、
平成3年の17号19号台風の、
風速70mは、すさまじく、
ほとんどの屋根瓦、
山の杉、檜が倒れました。
Commented by たくぼん at 2011-09-23 22:50 x
関東地方の台風の影響はかなりひどかったんですね。
大阪も風雨が激しかったですが、木が倒れるほどの
被害はうちの近所ではありませんでした。
明日、ペット博大阪に行ってきます♪
Commented by thcy0215 at 2011-09-23 22:53
ムートママさま

公園の木々があちこちで根こそぎ倒れていました。
翌日の朝は歩道も倒木や枝で歩きづらかったのですが
夕方には端に撤去されていました。
私もこちらに来て四半世紀になりますが、初めてだと思います(゜o゜)

ムート、実物を見てほしかったです!
やっぱり一見の価値はありますよね、このモテナイ黒トリオ^^;


Commented by thcy0215 at 2011-09-23 22:59
SNOOPYパパさま

木が折れることはあっても根からひっくり返っているのは今回の台風が初めてです。
もともと湿地帯で地盤が軟らかい場所だから根付かないのかもしれません。
けが人がでなかったのは幸いだと思います。
今、大木の撤去作業に手間取っているみたいです。


Commented by thcy0215 at 2011-09-23 23:06
たくぼんさま

都市機能が麻痺するほどの台風ってあまり記憶にないのですが
今回はひどかったみたいです。排水が悪いところは浸水していたし
翌日はいろんなものが道路に散乱していました!

ペット博、楽しんできてくださいね(^^)v
試供品収集も忘れずに^^;
あっ、それとジョンハウスも。。。
Commented by ぷりりん at 2011-09-23 23:30 x
いつもの公園、こんなすごいことになってたんですね~。
うちの周りは街路樹の葉がたくさん落ちてるくらいで、そんなに被害がなかったので、公園の木が倒れてる写真にはビックリしました。
蓮くんは風の音とか大丈夫でしたか?
Commented by thcy0215 at 2011-09-24 20:55
ぷりりんさま

翌日の公園は倒木や木の枝、水たまりで歩道を歩くのも大変でした。
でも危険なものはその日のうちに撤去されたので夕方には普通にお散歩できました^^
ここに住むようになってからこんな大きな被害が出た台風は初めてです(・。・)
蓮、ご想像通りですよ~~~^^;
風でガタガタと音がする度にビビっておりました!
by thcy0215 | 2011-09-22 23:20 | 日々の暮らし | Comments(8)

〝オレ、蓮 11才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215