下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

一方通行

                    それでも人を愛さない犬




           〝それでも人を愛する犬〟という

             ちょっと心の隅っこが痛くなるけれど

             とても感動する本があります。

             我が家にはそれでも人を愛さない犬がおります。
                          

a0157156_21252082.jpg


              彼の所有者は心から彼を愛し、大切にし

              社会人となってからは

              お給料をせっせとつぎ込んでおります。

              が・・・

a0157156_2145141.jpg


               その所有者にも平気で唸ります044.gif 

               お散歩で走り回った後のストレッチをしてあげようと

               足を持った瞬間に「うぅぅ~~っ!」


a0157156_21361772.jpg


                唸ると怒られるのはわかっていても

                条件反射で出てしまうので

                本犬も顔を隠して唸りますが、

                声はしっかりと聞こえるし

                抱えていると振動が伝わりバレバレです046.gif

                とにかく人にかまわれたくないし触られたくもない。

                じっと見られるのもイヤ。

a0157156_21502144.jpg


                 虫の居所が悪い時など

                 寝ている横を歩いただけで唸ります013.gif

                 虐待している訳でもないのに・・・

                 生まれ持った性格とはいえ損をしていると思います。

                 所有者は私の思いはいつも一方通行だと嘆きながらも

                 そんな蓮を大事に大事にしています。

                 もうちょっと愛想よく要領よく生きていかないと

                 あなたは間違いなくレスキュー対象外ですよ。

             




                           
             
Commented by まおまお at 2011-09-13 22:42 x
あらま、蓮君おねいちゃんに唸るんだ。。。そんな蓮くんを大事にしてる、おねいちゃんこそ?私は可愛いわ^^両想いになるよう??がんばれ~~
Commented by cha3cha3 at 2011-09-14 00:47
蓮君、所有者サマやご家族サマに一杯一杯愛されて幸せですね~

唸ってても自分ではバレナイ様にしてるんだ(笑
またそれも可愛いなぁ~~
Commented by ATOM at 2011-09-14 14:27 x
>あなたは間違いなくレスキュー対象外ですよ。

大丈夫大丈夫、ぜーったいそんなことにはならないからね^^
所有者様が蓮くんを手放すわけないでしょう^^
Commented by ねこた at 2011-09-14 16:42 x
レスキュー対象外・・・う。耳の痛いオコトバ(^^;)
お互い、災害時には、最大限の努力で犬と離れないよう心がけましょうね。
Commented by ポリー・パパ at 2011-09-14 16:52 x
蓮くんと同じ中年の私も時々、
「放っておいてほしい」症候群にかられることがあり、
蓮くんの心情がわからないでもない(爆)。。

いや、それでもご家族を愛しているんですよ、
それがオトコってもんです(爆)。
Commented by thcy0215 at 2011-09-14 20:48
まおまおさま

家族全員に唸りますよ^^;
で、他人と自分より大きいワンコには気が小さいので唸れない。
私が我がままにしてしまったと所有者は怒っています(-"-)、
Commented by thcy0215 at 2011-09-14 20:56
cha3cha3さま

幸せという自覚をもっと持ってほしいと思います。
家族にしか唸らないところもなんだか微妙ですよね(;一_一)

小さい時から唸る度に散々叱られているのに治りません。
唸った瞬間 「しまったぁ…(>_<)」と反省して小さくなるのに
出てしまうんですねぇ~
困ったもんです。

Commented by thcy0215 at 2011-09-14 21:00
ATOMさま

手放さなくても災害ではぐれてしまったらOUTです。
捕まえるのに一苦労だし、体が大きいから噛まなくても唸るだけで充分恐いでしょ?
第一人に媚を売ることを知らない(-_-;)
同情してもらえるタイプではないものね。。。
Commented by thcy0215 at 2011-09-14 21:04
ねこたさま

マイクロチップ入れてもおそらく捕まらないから意味がないと・・・^^;
離れてしまったらもう駄目でしょうが、気の小さい男だから
うちの近辺でウロウロしてるはず。
間違っても家族を捜しに遠くまで行く根性はナシかな?

Commented by thcy0215 at 2011-09-14 21:23
ポリー・パパさま

あらっ!ポリー・パパさん、放っておいて欲しいと思う時があるのですか?
たくさんの人から愛されて、その愛が重過ぎるからでは・・・?

蓮がポリー・パパさんのように知的でソフトならばどんなにいいか。。。
ただ我がままで小心者のような気がします(>_<)

心の中では家族を愛してくれているのならどんなにうれしいか・・・
そう願いたいです。。。
Commented by kichiluママ○ at 2011-09-16 10:29 x
すいません、突然で。ねこたさんの「今日も、おさんぽ日より」のコメ欄
のリンク先から飛んできました☆ 長男ロシにゃん、次男甲斐犬、長女ボーダー、次女甲斐mixの母です。
「それでも人を愛する犬」田辺アンニィさんの著書ですよね。私も大好きな本だし、田辺さんも大好きです。田辺さんの「幸せの703号室」というブログ、ご存知ですか?沢山の可愛い飼い主募集のニャンコ・ワンコの日常が書かれておりますよ。

唸り、、、うちのボーダーもよくやります。甲斐達はあまりやらないので、やられるとビックリ。自分から「抱っこして!抱っこ抱っこ!」と催促したくせに、抱っこして数十秒で「おろしておろして!」と暴れながら「うー」ってやります。それに寝っころがって「お腹さすってさすって!」って足上げて尻尾ブンブンで呼ぶので、さすってあげること数十秒、、「うー」って。・・・催促されてやってあげるとこれです。だから「え?何?」って言うと、今度は「え?誰が唸ったの!?」って唸りをやめてビックリした顔するんです。?今度は被害者顔?和犬たちにとは違う毎日がビックリ箱的なこの子。ボーダーってこういう感じの子多いんでしょうか?
Commented by thcy0215 at 2011-09-16 21:10
kichiluママさま

コメントありがとうございます。
たくさんの素敵なパートナーと暮らしておられるのですね。
羨ましいです(^.^)
田辺さんのブログ見てますよ~。
田辺さんの活動には心から頭が下がります。
私も細々とボランティアで預かりをしていますので、保護活動をされている方のブログは気になります。

ボ―は唸る子が多いですねぇ…(-_-)
まったく唸らない子もいるのですが・・・
どうも悪気があって唸ってるんじゃないと思うのですが(たまに悪気満載の時もある^^;)
知らない人からすると恐いと思います。
損な体質だと思いますがこれがまたボ―の奥深さでもあるように思います。
年齢を重ねると唸らなくなると言う人もいますが、残念ながら我が家の
オジサンは年齢と共に唸ることが多くなっているように思います(-"-)

by thcy0215 | 2011-09-13 22:13 | | Comments(12)

〝オレ、蓮 11才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215