下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

歯石取り

                       豚骨の効果  






               数日前、歯磨き用に豚骨を茹でました。

               1本の骨を1日に5~10分程度与え

               残りを取り上げて洗ってから冷蔵保存していました。

               4日目で食べ終えました。

a0157156_23595892.jpg


                 大きなうちは噛むのに時間がかかり

                 なかなか小さくならないのに

                 ある程度かじると

                 あっという間にこんなに小さくなりました。

a0157156_032173.jpg


                     噛み砕くので

                     散らかってしまいます。

a0157156_065350.jpg


                      で、効果のほどですが

a0157156_010958.jpg

頑固な歯石が

取れました!


a0157156_012478.jpg

歯茎との間が

黒くなっていたのですが

取れてます。



                歯磨き用の蹄もいいのですが、

                どうも臭いがきつくて

                この暑い時期には悪臭との戦いとなりますが、

                これは臭いもないので、

                茹でる前のグロテスク感さえ我慢すれば

                安価でいいと思います001.gif

                こんなに効果があるとは正直驚きです005.gif



                
               
                  
Commented by モカママ at 2011-08-13 07:05 x
ウマウマ楽しんで歯石が取れるのだから蓮くんもママもHappyね♪
骨食べさせると・・・・水分の少ないポロポロうんPにならない??
Commented by ねこた at 2011-08-13 09:02 x
おお。ちゃんと効果があるのですね、豚骨。
うちも、子犬のころ一度だけ食べさせたなぁ。その後、豚にアレルギーがあることが判明したので、NGになりました・・・。
今は毎朝毎晩のガーゼ歯磨き。でも、奥歯がずいぶん茶色くなってきてしまいました。くすん。

↑ボロボロうんP! うちも、なりましたぁ。白くてね。かっちかち。誰も信じてくれないけど(笑)、地面に落ちて、「こんっ」と音を立ててはじけて割れたのを見ました。ぷぷ
Commented by ATOM at 2011-08-13 18:13 x
いいですねぇ~、豚骨。
ヒヅメはくさいんですよね。
旦那に言ったら、「だって牛のヒヅメはウ○チやシ○コずっと踏んでるんだよ~。くさくて当たり前じゃん」と言われてからなんかちょっと・・・。
Commented by thcy0215 at 2011-08-14 00:11
モカママさま

そうそう、ウンP白くてポロポロ。
おまけに広場の土を食べているので黒いポロポロ土うんPも(゜.゜)
鎮静剤打って歯石取りをする事を考えたら格安だし、ワンコのストレスもないし、確かにHappyです(^^)v
Commented by thcy0215 at 2011-08-14 09:30
ねこたさま

ハイ、効果ありでした。
こんなにきれいになるとは思っていませんでした。

豚アレルギー。。。
フードの制約が多くなって、厳しいですね。
アレルギーって、突然発症したりするから、油断ならないと聞きました。

うんP、不思議ですよね~
なんであんなにポロポロで乾いたものにになるのかしら・・・
私信じますよ、割れるところ見ましたから(笑)
Commented by thcy0215 at 2011-08-14 09:36
ATOMさま

豚骨、お試しの価値はあると思います。
そっか~~~、ヒヅメはそういう経緯を経ているのですね。
臭うのは当たり前かもねぇ。
お口(息)まで臭いんだもの(汗)

暑い時にハァハァと熱のこもった臭い息をかけられたらもうたまりません(-"-)
by thcy0215 | 2011-08-13 00:23 | | Comments(6)

〝オレ、蓮 11才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215