下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

BH

                      唯一の資格




             ちょうど1年前の今頃

             ディスクを放棄した蓮をなんとかしようと

             BH(同伴犬訓練試験)に挑戦しました。

             ヨーロッパではこの資格があると

             パブリックな施設や病院、電車

             街のレストランなども一緒に入れます。

             日本ではまだまだ認識が薄く

             また犬に対する理解度(これは飼い主側にも問題があると思います)

             も低く、ほとんど意味がない資格なので

             黄門さまの印籠のようなわけにはいきません。

             ただ犬不可のリゾート施設などで稀ではありますが認めてもらえることもあります。

             ホントに稀ですが。。。026.gif

a0157156_13385731.jpg
a0157156_13391615.jpg

                 オレの本名、   スノウライオンだぜ041.gif!!!

                 強そうだろ?

                 笑える037.gif  (犬友一同)



     


                 (前半の一部) 撮影:大和&YUI母

              前半のポイントをクリアすれば

              後半はバイクや自転車

              人が駆け抜けたり大きな音がする中を

              動じずにいられるかという試験です。

              日常生活において必要なことだけクリアできればいいのですが、

              蓮はバイクの音が怖い^^;

              これがネックでしたが、

              指導主(蓮の所有者)の緊張感を読みとったのか

              この時だけはビビることなく頑張ったみたいで・・・

              やればできるのに013.gif

              そのへんのずる賢さが玉に傷050.gif

              同伴犬の意味がないではないか???

              
 



             
Commented by pooh-plus at 2011-06-18 18:45
すごい~
このような試験があるとははじめて知りました~
私も来週、初めてトレーナーさんと訓練します!
なんだかいろいろ心配ですが、頑張ります。
Commented by モカママ at 2011-06-18 21:18 x
蓮くん凄い!!
花音も今年こそは!と思いつつも・・・・
3ヶ月以上訓練サボってちゃ取れるわけが無いよね^^;;
Commented by はるちゃん at 2011-06-18 21:38 x
やっぱり!
蓮くんはただものではないと思ってました。
すごいですね~。偉い!!
Commented by ゆらら at 2011-06-18 22:03 x

漣君ってお利巧~!
何処へでも連れて行ける~!
素晴らしい~!

さんご、・・・・無理だ・・・見習いたいワン。
Commented by ATOM at 2011-06-19 08:45 x
同伴犬…アトムがたどり着くのはいつだろう^^;

うちも来週(あ、もう今週ね)トレーナーさんと初顔合わせです。
それで打ち合わせしてトレーニング開始する予定です。

がんばれ!!…私^^;
Commented by ごんまりママ at 2011-06-19 20:52 x
すごいすごいすごい~っ!!
蓮くん、やるなぁ☆

私もBHという試験、初めて聞きました
(すみません、、、知識がなくて汗、、)

我が家の血の気の多いペアでは、、、
うっほーい!
いぇーい!
あそぼー♪
で、るんるんしっぽで行っちゃうな(泣)

蓮くん、すごいそ☆
さすがだ!
Commented by thcy0215 at 2011-06-19 20:55
phoo plusさま

BH、あまり知られていないのですがCDⅠ・Ⅱ程度の簡単なものです。
phooちゃんも挑戦してみてください(^_^)v
お勉強始めるのですね。
私の場合、お勉強しなけれいけないのは私の方で、
いつもワンコには問題ないですって言われます^^;
良きパートナーとして楽しく暮らせるようにお勉強頑張ってくだいね。
応援してま~す!
Commented by thcy0215 at 2011-06-19 21:11
モカママさま

花音ちゃんなら、練習しなくてもOKでしょ?
キラっ☆っと光ってるもの。
蓮にない物がある。
そして一番大きな違い、、、
ママがしっかりとコントロールできているし、ママの態度が私とは大きく違っているもんね~~~(^_^;)

Commented by thcy0215 at 2011-06-19 21:14
はるちゃんへ

ぬ~っとした顔してるけど、ただ者ではないのだ!!!
って、そんな大したものでもないのですよ^^;
結局、人間がコントロールできないと意味がない。
で、私???
ご存じのように蓮にコントロールされてます(-.-)

Commented by thcy0215 at 2011-06-19 21:15
ゆららさま

お利巧そうに見えるでしょ?
所有者と先生が連れてるとね^^;
どのワンコもそうだけれど、指導主によってお利巧さんになるわけで・・・
一番訓練が必要なのはワ・タ・シ。。。^^;

大丈夫、さんちゃんもできる(^_^)v
競技会場に行くとお利巧さんのフラッティーたくさんいるもの。

Commented by thcy0215 at 2011-06-19 21:20
ATOMさま

アトムもお勉強開始するのですね。
まだ若いからたくさん吸収してお利巧さんになるね。
ワンコも人も若いうちかなぁぁぁ・・・^^;
今度、キリリとしたアトムにアトムに会えるのが楽しみです!
ガンバレ アトム、そしてママ!!!
Commented by thcy0215 at 2011-06-19 22:07
ごんまりママさま

BHは日本に入ってきてからはまだ歴史が浅く10年ちょっとかな・・・
蓮にできるんだから、ごんまりちゃんだって絶対にできます!

ホントはねぇ・・・
血の気の多いディスク向きのボーダーが欲しかったんだけれど
こんなまったり犬になるとは(-_-;)
私と変われるものなら。。。
って、私血はドロドロと濃くて多いのだけれど、
運動神経が・・・(+_+)




by thcy0215 | 2011-06-18 15:05 | | Comments(12)

〝オレ、蓮 11才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215