下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

モリ―のお勉強

                       バリケンの訓練



                 モリ―、お散歩の次はバリ待機のお勉強中です。

                 最初の頃は嫌がっていました。

                 無理やり入れるとキャンキャンと

                 甲高い声で鳴いていました。

                 仮家での生活に慣れるまでは

                 できるだけ余分なストレスや不信感を与えたくないので

                 強制しませんでしたが

                 そろそろお嫁入り修行のひとつとして

                 お勉強を始めることにしました。

a0157156_23383943.jpg


                  15分~少しずつ時間を長くしていき

                  今日は3時間半のお留守番ができました。

                  モリ―はフリーでお留守番をしても

                  盗み食いやいたずらはしません。

                  その辺は全く手のかからないいい子です045.gif

a0157156_23444315.jpg


                   お勉強中に ” ハウス” と言うと

                   モリ―のバリに蓮が入ってしまいます^^;

a0157156_23491777.jpg


                  蓮のハウスはこっちでしょ!!!

                  蓮はハウスが大好きで、

                  家族が在宅していても、お留守番の時も

                  一日のほとんどをバリで過ごしています。

                  気が小さいもんで、四方を囲まれた中にいた方が

                  きっと安心するのでしょうね。

                  情けないねぇぇぇ(-_-;)



                 
Commented by ねこた at 2011-06-02 10:43 x
ぷぷ。蓮くん、モリーの代わりに入っちゃうんだ。
コマンドに咄嗟に反応しちゃうことって、ありますよね。
公園で、お友達わんこと遊んでいてそろそろ帰ろうということになったとき。飼い主さんが自転車に乗り込んでまだ態勢が整っていないのに、わんこがいきなり走り出したために、飼い主さんが苦労されてたことがありました。
で、私、思わず「○○ちゃん、マテだよ、マテ!」と叫んだんです。
その子は止まりませんでしたが、ふと足元を見ると、【元】が「スワレ マテ」の態勢で、一心不乱に私を見あげておりました(笑)

蓮くんだって、バリで安心したかったわけじゃなくて、ママのコマンドに従っちゃったんだよねぇ(^^)
Commented by ごんまりママ at 2011-06-02 17:53 x
うふふ。モリーちゃんの後ろに・・・蓮くんちゃんと写ってる!

コマンドに反応する蓮くん。
うちでも、マリーを叱っているのに何故かゴンがいそいそと・・・
座っていたり、ハウスにちゃんと入っていたり(苦笑)

ゴンじゃないよぉぉぉ~と言っても、耳垂れてます。。
そんな時あのお嬢さんは・・・アタシ??な顔(爆)

女って・・・・やっぱりたくましく生きそうだ(笑)

Commented by thcy0215 at 2011-06-02 23:01
ねこたさま

蓮はハウスというと、ホームセンターの展示品であろうが、人さまのおうちのバリであろうが、すべてのバリに入ります。
なぜかというと・・・
バリに入れば叱られないということを学習しております。
要するに都合のいい逃げ場所なのです^^;
小心者だからねぇぇぇ(-.-)
いきなり走りだすのは蓮も同じです。
何度ケガをしそうになったか・・・
マテをかけてから乗らない私もいけないのですが、毎日のことなんだから学習してくれてもいいのに。。。
Commented by thcy0215 at 2011-06-02 23:07
ごんまりママさま

やっぱり~~~そうなんだぁ・・・
モリ―に出したコマンドは全部蓮が聞いて従います。
肝心のモリ―はどこ吹く風。。。
けなげな姿がいじらしくなる時もあります。
女の子の要領のよさをちょっと見習ってほしいですね(^_^;)

あっ、ちっちゃい蓮見つかっちゃいました?
モリ―と何かしていると必ず視線を感じるのですが、その視線が冷たい(+_+)
Commented at 2011-08-09 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by thcy0215 | 2011-06-02 00:00 | | Comments(5)

〝オレ、蓮 12才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215