下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

このような時こそ

                      地下鉄の車内で




 
           余震が続く毎日です。

           先日の大きめの余震の時に

           娘が地下鉄の中にいたそうです。

           地震のため緊急停止を余儀なくされ

           1時間ほど足止めされた時、

           乳児が泣き出し、それに対して

           年配のご婦人が 「うるさいから泣かさないで!」

           とひと言。

           若いママは「泣かないで、泣かないで」とあやしていたそうですが

           今、こんな時に乳児を連れていることがどんなに不安で大変であるか。。。

a0157156_2240416.jpg

           
                                学生時代に読んだ

                                吉野 弘の〝夕焼け〟という詩を

                                ふと思い出しました。





a0157156_2245619.jpg


              電車内で二度ほど席を譲りながらも

              三度目には譲らなかった自分と葛藤しながら

              美しい夕焼けも見ずにうつむいたまま電車に乗っているという詩です。


              〝やさしい心の持ち主は

                    他人の辛さを自分の辛さのように感じるから〟

              この一文がなぜか頭をよぎりました。

              
a0157156_22553270.jpg


         こんな時だからこそ、少しだけ心にゆとりを持って

         やさしく受け止めてあげることが大事なんじゃないかな?

         そういうオレもパピーは苦手なんだけれど、

         少なくともそのご婦人より空気は読めるよ045.gif

         
                                

           
Commented by k-sunset at 2011-04-17 02:17
みんな 震災に続く余震と原発の問題とで閉塞感がまん延してきている気がします(+_+)
東北の方達が一番の被災者であるのに・・・関東のみんなもこの状況で余裕がなくなってきているのかな。。。
でも そんなオバサンだけには ならないようにしよう!!

こういう時だからこそ明るい歌を口ずさみたいですね(^^)
サントリ-の宣伝の”上を向いて歩こう”
いいですね~♪
暖かな心がにじんできます!!今年の広告大賞かなぁ・・・。
Commented by まおまお at 2011-04-17 20:06 x
なんか(´;д;`)悲しいわ・・ここは、別に普通に暮らせてるし、震災は関係ないことだったのかもだけど、驚きです・・子供がいてもいなくても、関係ないと思いました~人柄だろうと。私も次男が一歳の時、手術入院した時、大人部屋で(小児病棟が空くのを待てない状態で}同じ部屋のおばあちゃんが、本当に迷惑そうで、よく泣く次男を抱っこして、一日中、屋上で過ごした事を思い出しましたo(^-^)o私は逃げ場があり、よかったけど、そのママは可哀そうだったなあ・・なんか、心が凍りそうですよね。。。蓮君の言う通りだよ。
Commented by thcy0215 at 2011-04-17 23:18
ムートママさま
余裕がないのは確かだと思うけれど、きちんとした大人なら我慢をすることもエチケットだと思いませんか?
上手に年齢を重ねるってすごく難しいけれど、常に人の痛みがわかる、
それは思いやりであったり、我慢で会ったりそんなことができる
オバサンになりたいね(^^)v

♪上を向いて歩こう サントリーのCMいつの時代もあか抜けていて
いいものばかりだと思います。
Commented by thcy0215 at 2011-04-17 23:26
まおまおさま
誰もが赤ちゃんだったことを忘れてはいけないと・・・
そのご婦人も自分が赤ちゃんの時が間違いなくあったのだから。
泣かない赤ちゃんなんていないもんね。
このご時世、子ども連れで電車に乗ることもはばかるのですかねぇ・・・
私ならうるさいと思ったら自分が何とかしてその車両から離れるかなぁ~(・.・;)
by thcy0215 | 2011-04-16 23:04 | 日々の暮らし | Comments(4)

〝オレ、蓮 11才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215