下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

本日の話題

                    東京のお水 




             パッチワークキルトのおけいこの帰りに

             ドラッグストアーに行くと

             なんだか行列が。。。

             出てくる人たちはみんなペットボトルをケース買いしてるみたいで

             なんでかしら~~~?

             昨日からガソリンも制限がなくなり

             物不足もだんだん終息しつつあると思っていたのに・・・

             そういえば、さっき通った 

             ディスカウントストアーにも車が行列してたような・・・

             うちに帰ってテレビをつけたら

             東京都の水道水の放射性ヨウ素が

             基準値を越えたとの報道がされていました。

             これだったのね~。

a0157156_0172197.jpg


             そうです、寅さんのオープニングシーンに出るこの取水口。

             これが、今話題になっている浄水場のお水を引いている江戸川です。

             この取水口の先に東京のお水の

             ほとんどを賄っている浄水場があるのです。


a0157156_0222327.jpg


              これは古い方の取水口です、たぶん・・・。

               今日はオレんちの上空をやたらヘリが飛んで

               うるさくてお昼寝どころじゃなかったよ( 一一)

               いったいどうなってるんでしょうかねぇ~

               お野菜も、海のお魚も、水道水までも・・・

               で、その基準値を超えた水道水で

               今晩もご飯を炊き、お風呂にも入りました。

               チェルノブイリは30年間廃墟になるということですが、

               東京はいったいどうなるのでしょうか???



             
                       
Commented by ねこた at 2011-03-24 12:22 x
「近所」としてけっこうなじみ深かった場所が、危険地域であるかのように度々テレビに映し出されると、なんだか悲しくなりますね。

ひとつ何か起こるたびに、ややうろたえて。冷静に冷静にと自分に言い聞かせて、やっと落ち着き。それで前に進もうとすると、また次のニュースが。
いちいち動揺しないようにと心を決めたつもりでも。やっぱりちょっと、疲れますね。。。
Commented by thcy0215 at 2011-03-24 23:26
ねこたさま

こんなことで有名になって、地方の友人からメールが来たり、お水送りましょうか?など心配の声がかかりました。

汚染されたものは仕方ないけれど、ではどうすれば一番いいのかという事を知りたいです。
数値や今のところ心配ないとかっていう事じゃなくて。。。

動揺することがストレスにもなりますよね。
ホントに冷静にいる人がいったい何人いることやら・・・
ただ、今自分が健康で住む家もあり日常生活が送れることに対しては
感謝のひと言です。
by thcy0215 | 2011-03-24 00:45 | 日々の暮らし | Comments(2)

〝オレ、蓮 12才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215