下町のボーダーコリー蓮

borderren.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

こんなことに・・・

                    地震の被害




          小さな横揺れの時は

          うぅぅぅむ、めまいがするのかしら・・・

          と呑気にいたら

a0157156_21574836.jpg


a0157156_21581039.jpg


a0157156_21582721.jpg


a0157156_21592932.jpg


             こんなことに005.gif

             今、やっと片付け終わりました042.gif

             揺れが大きくなって食器がガチャガチャと落ちてきた時

             その音と揺れに蓮がパニック。

             気がつくと蓮を抱きかかえて

             裸足のまま台所の窓から外に飛び出していました。

             普段は抱いたりなんかできないのに

             暴れる蓮をどうやって抱いたのか

             17キロの重い身体を持ちあげて外に出た記憶がありません。

             揺れがおさまってふと周りを見渡すと、

             ご近所さんもみんな外に出ていて

             お隣さんを始めとし、犬のいるお家の人は

             みんな犬を連れていました。

             どこのおうちもワンは大切な家族なんだね001.gif

a0157156_2295344.jpg


                我に返って思ったのですが、

                お財布も携帯も持たずに犬だったのねぇ~~~^^;

                蓮の所有者は今日の早朝から卒業旅行にお出かけで

                私が蓮と飛び出したことも

                散乱した家の中をただ見つめて放心状態になっていたことも

                なにも知らずに機上の人となって

                今頃は南方のリゾート地で楽しんでるのでしょうねぇ・・・

                運のいい人026.gif


                被害にあわれた東北地方の方たちの安否が心配です。

                

            

             
Commented by まおまお at 2011-03-11 22:42 x
大事な友達が仙台にいます(泣)全く連絡つかず途方にくれてます・・・・お母さんは無事とわかったのですが・・なんてことなの・・私も麻衣だけ抱っこするのが、精一杯でした・・
Commented by k-sunset at 2011-03-11 23:42
すごかったですね(-_-;)
私は江東区の友人宅のマンションの2階の集会場にいたのですが・・・相当揺れてガラスがなってました(@_@;)

帰りは 首都高が全面通行止めで 渋滞続きで やっと帰宅できました!
でも 家の中では 本棚から数冊本が落ちてただけで すみました(^^)

でも 蓮ちゃん抱っこして 逃げるなんて うるうる~♪

私だったらどうしてただろう~(+_+)

Commented by ねこた at 2011-03-12 02:45 x
けっこう落ちましたね・・・
うち、食器棚の扉にストッパーをつけていたので、中身が飛び散ることはありませんでした。でも、中でいくつか、割れてましたね、やっぱり。

犬は・・・外出先から慌てて帰ったら、庭の犬小屋で、寝てました(汗)
Commented by アビィーパパ at 2011-03-12 10:52 x
大変な事になってますね、昨日はアビィーの定期健診で世田谷の病院に言ってました。
いつものように、帰りがけに駒沢公園でアビィーを遊ばせて帰ろうと車に乗り込んだとたん地震が来ました。
都内は大渋滞で家に帰り着くまで11時間掛かりました、家に着いたのは夜中の1時半でした。
でも、家内と犬と家族が一緒だったのであせることもなっかたです。
おかげさまで家の中は何ともなく、棚から空のダンボール箱が一個落ちていただけでした。
Commented by はるちゃん at 2011-03-12 16:19 x
うちは、家の向きのせいでしょうか?
花瓶が一つ落ちて割れてしまっただけでした。

でも、子供部屋のマンガ本が少し落ちてました。
私は母と、近所の伯母の手を取るので精一杯でした。
怖かった~、無事でなによりです。
Commented by thcy0215 at 2011-03-12 22:16
まおまおさま
お友達、心配ですね。
早く連絡がとれて、無事でありますように祈っております。
こんなにひどいなんて・・・
今、自分が普通の生活をしていられることがどんなに幸せであるかと
痛感しています。
Commented by thcy0215 at 2011-03-12 22:23
ムートママさま

お家の被害もなくムートもパニックにならず、よかったです。
ムートママは時間がかかってもおうちにたどり着けたようですが、
お子様たちは大丈夫でしたか?

暴れる蓮を抱いたおかげでひっかき傷があちこちに・・・(-_-;)
必死になってる時は痛くないのに、お風呂あちこちしみてはじめて
あらこんなに傷があったのねと・・・^^;




Commented by thcy0215 at 2011-03-12 22:28
ねこたさま

落ちなくてもやはり割れてましたか・・・?
お気に入りのマグカップや小蜂、クリスタル類は割れて、粗品でもらったような器はしっかり原形をとどめていました^^;

元ちゃん大物ですねぇぇ。。
ひとりで地震に耐えて寝ていたとは(゜o゜)
Commented by thcy0215 at 2011-03-12 22:37
アビィ―パパさま

うちは古い上にガラクタが多いしから被害があったのかもしれません。
物が落ちたり倒れたりする音の大きさにびっくりしました。

駒沢から11時間ですか???
もう歩くスピードに近いですね。
お疲れさまでした。
でも、アビィーくんファミリーが御無事でよかってです。

Commented by thcy0215 at 2011-03-12 22:45
はるちゃんへ

うちの前の道路は近年、下水道と都市ガス工事で、何回か掘り返しているため、あばら家の我が家は前に傾いております。
なので、家具とかの安定が悪いせいもあると思います。
ご近所さんも、けっこう物が落ちたみたいです。
家が潰れなかっただけでもよかったと思ってます。

お母様もおばさまも大丈夫でしたか?
黒白もシ―ズ―ちゃんも大丈夫だったのかな・・・?



Commented by yuko at 2013-04-07 17:07 x
いまこのときのこと振り返ってみました。

ずいぶんと揺れたのです。
東北にいながら、さほど被害にあわず無事でした。
実際、一日半の停電とその後のガソリン事情にずいぶん大変だったこと思い出してます。

忘れたころに、また何かあるかもと

今一度防災意識高めないと・・・・

蓮ちゃん、抱っこしてもらって幸せだね
Commented by thcy0215 at 2013-04-08 09:34
yukoさま

この日は忘れてはならない。
この日から日常生活が一変した方々がたくさんおられるのです。
この程度ですんだ私たちは幸せです。
多くの人や生き物の命が消えていったのです。
防災意識、大切だと思います。
経験することで意識レベルも上がっているのですから。。。
by thcy0215 | 2011-03-11 22:26 | 日々の暮らし | Comments(12)

〝オレ、蓮 12才〟 インドアボーダーとのアウトドアー生活.下町で普通に暮らすボーダーコリー 蓮との日常


by thcy0215